駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

カテゴリ: 攻略

虎の巻其の三、軽巡・駆逐・潜水艦編です。

・軽巡(雷巡)
雷巡は対空が若干低いだけで、実質的に軽巡の上位互換となっていますので纏めました。
軽巡
スペックで言ったら長良が来るところですが、趣味で阿武隈、川内を優先して使っています。別に強いわけでもないのに阿武隈が弾薬を余分に食うのは何でなんですかね?

まず雷巡ですが、砲撃の威力なんて元々たかが知れているので、高難度の海域では雷装特化がいいと思います。夜戦のカットインも考慮すると、
「酸素魚雷×2・甲標的」
に落ち着きますかね。通常海域などで敵が弱く、砲撃での撃破も望めるなら魚雷を減らして砲を積みます。

軽巡に関しては……時と場合で装備パターンが結構変わりますが、軽巡を起用する場合対潜に期待しているケースが多いと思うので、対潜装備の解説をば。 
基本的に対潜装備をガン積みすればいいです。元も子もない上に説明が一瞬で終わっちゃった……。 後は雷巡同様砲撃にも期待するなら砲を1スロ積むといった感じですね。 対潜装備1スロではエリートから撃破が難しくなるので、可能な限り2~3スロ積んでおきましょう。ボスなどで絶対に倒さなければならない潜水艦がいる場合、対潜要員と割り切って運用するのがポイントです。
また対潜艦のポイントとして、五十鈴改二の射程が短なのに注目したいところです。 重巡に攻撃巡を確実に譲れる&空母に先に攻撃して貰えることがあるため、砲撃戦の安定感がかなり増します。五十鈴は射程短のままで運用したいので、砲を積むならば高い対空も活かせる10cm連装高角砲にしましょう。

・駆逐艦
くちく
はい、見慣れた提督も多いであろう島雪風+第六駆逐艦隊です。
流行と欲望に流されていくスタイル。最近は改二勢の夕立と時雨がメインで出撃しているので、もう少しで第六駆逐艦隊を追い越しますね。

装備による大幅な火力上昇が見込めないため、バランスよく装備を積むか、対潜艦にするのが基本ですね。対潜が必要じゃない場合、
「10cm連装高角砲・酸素魚雷・33号電探」 
対潜艦として運用する場合は
「10cm連装高角砲・爆雷・ソナー」
にしています。 駆逐艦の場合も中途半端に対潜装備を積むと結局エリートが落ちないので、最低2枠は積んでおきたいです。フラ潜がターゲットの場合は、3枠全て対潜装備にします。

・ 潜水艦
潜水
私は基本的に出てない艦娘を探して駆けずり回っているため、2-3資材集めなんかもしてなかったので潜水艦のレベルは他の横鎮元帥に比べ低めだと思います。
西方や南方海域ではフラ軽・駆の餌食になっちゃうのであまり連れて行けないんですよね……。

装備ですが、カットインもできる
「酸素魚雷×2」
一択です。 
他の装備を積むと折角の先制雷撃の火力ロスが顕著&夜戦カットインもできないため、選択肢としてはこれしかないと思います。

というわけで、虎の巻其の二になります。
今回は戦艦・重巡編ですね。
まずは戦艦ですが、運用法が地味に異なるのでまずは高速戦艦こと金剛型から。

・高速戦艦
こんごう
最初期から戦線を支え続けてくれただけあって、四女以外はカンストしています。
今は霧島さんが一人で頑張ってくれているので、割とすぐカンストしそうです。

その特徴は、圧倒的な使いやすさ戦艦として十分すぎる火力を持っていながら、燃費が良く、修理時間も他戦艦より圧倒的に短い(重巡と同じ)ため、とにかく使いやすいです。装備パターンは
「46cm砲×2・15.5cm副砲・32号電探」
が鉄板です。
「艦娘の火力は150を越えてもほとんどダメージが伸びない」&「フラ戦を中破に持ち込むには火力140程度あれば十分」なため、140~150程度の火力確保を目安に色々な装備を積んであげるといいと思います(装備アイコンによってわかりづらくとも効果に差異があるとは某雑誌のインタビューで明言されています)。
一見いい事づくめの金剛型ですが、一つだけ大きな欠点があります。 それは同航戦において、単縦陣フラ戦ル級の攻撃(通常ヒット)でちょうど中破してしまう事です。まぁそれで中破しないのは大和型・長門型くらいなものなのですが、これが理由で高難度海域では彼女たちよりは使いづらいですね。

・戦艦 
戦艦
金剛型が大好きだったので彼女たちがカンストしだすまであまり使っていませんでしたが、最近は高難度海域で活躍しています。 航空戦艦は全く使っていなかったのですが、改二の噂を聞いてから全員60まで上げました。

大和型・長門型の装備は、
「46cm砲・15.5cm副砲・91式徹甲弾・32号電探」
でいいでしょう。火力140以上を目安に、砲撃戦で効果がありそうな装備を全部積めるのはやはりいいですね。夜戦も砲を多く積まなければいけないためカットイン装備になる金剛型と比べ、連撃なので安定感があります。生半可な海域ではオーバーキル気味で燃料弾薬の無駄な感があるのが唯一の欠点ですかね……。また、艦隊速度による影響が変わるとどうなるかわかりませんが、これはまぁ先の話ですし気にしなくていいでしょう(現状全くと言って差し支えないほど影響はないです)。

さて、航空戦艦ですが……瑞雲1スロットではエリート駆逐ですら沈まない型がいるので素直に火力を上げればいいでしょう。火力も低いので基本的には
「46cm砲×2・15.5cm副砲・91式徹甲弾」
になるかと思います。正直現状の性能では金剛型と比較して良いところが無いレベルなのは気になるところです。晴嵐がいるとエリート軽巡くらいまで射程圏内に入るので、雑魚散らし性能が格段に上がります、が、弱い者いじめでしかないといえばないのでエースの仕事かといわれたら微妙かもしれません。火力を落としてまで艦載機運用するなら空母でいいわけですし。

・重巡(航巡)
重巡
はい、重巡は純粋に強い順に使ってました……航巡は2-2などで便利なのでチマチマ使っています。

修理時間が長く、戦艦・空母系と比べると大きく火力で劣るため使いづらさの目立った重巡ですが、昨今の強化でだいぶ使用感が変わっています。 火力が若干上がったことで昼間砲撃戦で全艦種を削れるようになり、夜戦では他の艦種を寄せ付けない火力と安定感を持っています。イベントの決戦海域でも夜戦に賭けた重巡起用は十分考えられると思います。
装備は夜戦は連撃仕様にしておきたいため、 20.3cm主砲・15.5副砲は固定で、火力を足したい場合は15.5副砲を増やしていくといいと思います。夜戦では主砲1副砲1でも十分な打点が出るので、補助兵装を積んでいくのも有効です。電探・缶・三式弾・偵察機(利根型限定)などが候補ですね。
5-1周回に使っていた構成を書いておくと、
高雄型「20.3主砲・15.5副砲・32号電探・缶」
利根型「20.3主砲・15.5副砲・零式艦偵・缶」
などを使っていました。道中は事故回避に努めつつ、ボス戦での雑魚落としと夜戦に期待なのでこのような装備になっています。 イベント海域で使う場合もこんな感じでいいんじゃないですかね?

航巡ですが、瑞雲で落とせるのは駆逐位なものです。が、逆に言えば敵が駆逐だらけなら空母と遜色ない仕事をするということになりますので、2-2回しなど敵が弱い場合は瑞雲を大量に積んでいくとローコストでプチ空母的な仕事ができます。それ以後の海域では基本的には他の重巡と同じような装備にした方が有効だと思います。

艦娘の装備って結局どうすると強いの?という疑問をまるっと解決、皆さんのイベント攻略の助けになればいいなーというコーナーになります。ついでに私の艦隊紹介もしてますが。
どの艦種も最適解に近い形になってはいると思いますが、基本経験則に基づいていますのでその辺はご了承ください。

まずは海戦の主役、戦艦……ではなくもちろん空母です!
かが
「提督……空母を立ててくれるのは嬉しいのだけど、
 戦艦好きに喧嘩を売る必要はないわよね」

すいませんでした……。
空母が最も扱いが難しく、強さのわかりづらい艦種であるため最初にさせてもらいました。海戦の主役だというのも一応間違いではないと思います。という建前も一応あるので許してください。(戦艦は私も大好きです)
それでは空母の解説を……するのですがちょっと長いので続きに格納させてもらいます。
艦載機の積み方について詳しく解説しますので、是非ご一読下さいませ。

続きを読む

今回はかなり考えたこと、思うところがあったので長文になってしまいました。
私なりに攻略をまとめてみましたので、未クリアの方はご一読いただくとお役に立つかもしれません。

・低速艦・空母
ルート分岐、MAPの性質上出番は全くありません。お留守番です。 
(低速艦がいるとフラ潜だらけの無理ゲーマスに叩きこまれます)

・高速戦艦(=金剛型のことですが)
ボスで旗艦を落とせる攻撃を計3回行え、昼間に随伴艦を落とし夜戦の期待値を上げられるので、ゲージを減らせる可能性を上げるためには必須といえます。装備はボス戦に特化し、「46cm砲×2・15.5副砲・電探」等がお勧めですが、この場合夜戦に期待できないので序列は後ろの方にしないと道中事故の原因になりやすくなってしまいます。夜戦を意識するなら連撃のできる「46cm砲・15.5副砲・電探・缶」みたいな感じでもいいかもしれません。

・重巡 
フラ潜を狙わないので、今回の主軸になりえます。戦力としては連撃装備の金剛型の方がいいのですが、燃費を考えたら採用する価値は高いです。装備は連撃装備(主砲+副砲)一択です。隙間は電探や缶など。

・軽巡
夜戦は強いですが、ボスでフラ潜に釘付けになってしまうのでお留守番推奨です。川内ちゃんを使ってあげたくていろいろ試した結果、絶望した私が言うので間違いないです……。 

 ・駆逐
ボス確定のために2隻は入れたほうがいいですが、ボスで空気なのは諦めましょう。装備ですが、駆逐の連撃はカスダメージのことも多く信頼できないので、魚雷×2のカットイン装備の方がマシな印象です。 

・雷巡
最後に持ってきたのは、この海域の説明にもってこいだからです。
夜戦性能も申し分なく、開幕攻撃・魚雷攻撃で2回旗艦の補給艦への致命打を出すチャンスがありそうに思えるので燃費を考えたら十分な気もするのですが、ここには落とし穴があります。
それは、敵がE4ボスであった姫とフラ戦(最終戦は2隻)を擁する輪形陣である、という事です。陣形効果で旗艦を狙いづらい上、姫とフラ戦による旗艦ガードが強力過ぎて、昼間の戦闘では余程運が良くないと補給艦を攻撃できません。つまり、
旗艦ガードの発動しない夜戦が本番なんです。 
ここを勘違いして戦艦の砲撃や雷巡の雷撃が当たれば勝ちでしょ?とか思っていると地獄を見ます。……まぁ運が良ければさくっと行けるのも確かです。一発通すだけなんですし。
でも私はその1発をクリアに必要な5回当てるのに、ボスとの戦闘を20回近く行いました。 ここまで手こずったのは雷巡を過信した、というか昼間戦闘を主軸に考えすぎたせいですね。

以上より、おすすめ編成としてはルート固定用駆逐2隻+金剛型1~3隻+残りは重巡、となります。
序列は連撃重巡を一番上に、金剛型は連撃装備でない場合は一番下に編成しましょう。
それと、こんなズタボロ必至の海域で回数こなしたくないので、敵の頭数を減らし夜戦効率を上げるために決戦支援はガンガン使った方が絶対に楽です。
私は……バケツが無くなりかけるまで決戦支援のことを忘れていました。 
流石に加賀さんに叱られるのすら贅沢な大失態ですので、黙って営倉に叩きこまれて来ようと思います……orz

巷では糞マップとの評価も多いですし、確かに私も多くの資源を失いました(決戦支援忘れてたせいが多分にあるので自業自得ですが)。
私もボスが運ゲーすぎるんじゃないかと思ったのですが、昼間の攻撃の効率を落とす、という点でしっかり計算されていた布陣だったのだと、攻略を終えた今は思います。陣形効果、姫による旗艦ガードに守られた補給艦を落とす手段として夜戦が効果的だったのは、夜戦MAPのボスとしては妥当だったのではないでしょうか。そこに気づくのが遅れたのは、いつの間にか空母に頼り切っていた私の慢心ですね。今回は反省することが多いです……。
また全然調べてもいなかった夜戦のシステムも細かく理解できたので 、私としては艦これの世界をより深く知るための海域としては素晴らしかったと評価したいですね。
5-3には目に見えない提督としてのレベルを大分上げてもらった気がします。
弱体化を!との声もあるようですが、ここが何も考えずクリアできる海域になってしまったら、それが良いか悪いかは置いておくとしても、淋しいなぁとは思ってしまいますねぇ……

ぽいちゃんこと夕立に改二実装ということで育成を始めました。 
①レベリングについて 
 レベリング場所と編成はどこでされてますか? 
という質問もありましたのでちょうどいいですね。

……とは言いましたが私はあまりレベリングはしないので効率のいいやり方なのかどうか。
かが
「基本的には艦隊に来ていない子を探し続けていますからね。
 確かにあまり鍛錬らしい鍛錬はしていない気がします」 

使う子のレベルは勝手に上がるもの、という感覚で運用してるからねぇ。
改造と改修さえ済んでいるなら特にレベルは気にせず艦隊に組み込んでしまいます。あとはデイリー消化とか艦娘探ししてれば気づいたころにはレベルが上がっているという感じですね。
とはいえ追加の改造が実装されたとか、さすがに艦隊に組み込むにはレベルが低すぎる(特に改造前)とかいうケースでは育成をしていますのでその方法を紹介しておきますね。
基本的には3-2-1なのですが、育成法としては2パターン使い分けています。

①MVPを取りづらい艦の場合

軽巡・駆逐艦などMVPを取りづらい艦の場合は旗艦ボーナスを生かすことだけを考えますので、編成はこんな感じになります。資源効率と被害を抑えることを考えるとこうなりますね。開幕攻撃は疲労度によって命中率が低下しないのが最大のポイントです。
 ぽい?
疲労度も無視して周回するのですが、小破した子には疲労回復を兼ねてバケツを被せます。全員真っ赤になると開幕攻撃の撃ち漏らしを全く落とせなくなりますからね。全員真っ赤&小破も無しとなると流石に休憩を兼ねてドック入りしたりします。
ただ3-2-1もだいぶ強くなりましたので、少なくとも流星改・流星・彗星一二甲でスロットを埋め尽くせるレベルでないと開幕で安定して敵艦隊を壊滅状態には追い込めませんので、下準備が大変といえば大変ですね。

②MVPを取って行ける艦の場合
戦艦や空母系などMVPを取りやすい艦の場合は、育成艦+駆逐4(改修済み)+潜水1で周回します。育成艦が戦艦でない場合は駆逐を1艦戦艦にしますが、装備はなし、改修もしていない艦を使います。砲撃戦を2巡回して育成艦のMVPを安定させる、かつ雷撃戦まで行かないような編成にするのがポイントですね。
旗艦がMVPを取っている限り他の艦をローテしていれば疲労度の心配もいらず、バケツも潜水艦に被せるだけなのでエコロジーです。低レベル潜水艦をローテさせればバケツも必要なさそうですが、2人目なんていないんだ!といって同名艦は使わない(攻略・遠征の関係上強要されているちとちよ、58だけは不本意ながら1隻ずつキープしていますが)という妙な拘りを持っているせいでバケツ必須です……。

ついでにもう一つの質問にも答えておきますね。
②次イベ対策の編成について 
次イベ対策でレベリングしてる艦種とその数を教えて頂きたいです 

しまもり提督は、見たところカンストしてる娘が多くレベリングが必要ないかもしれないですが、揃えておこうと意識していた艦種や編成はありますでしょうか?

航戦勢がちょっとレベルが低い(30~40)ので演習でちまちまレベルを上げています。
航戦は第一回イベントで戦艦と別種艦として扱われた経歴がありますので一応育てておこうかと。
今までの編成縛りの傾向上、3艦以上同種艦が必要とは考えづらいので、各艦種2隻が育っていれば十分かと思います。5-3で登場した夜戦専用マップが来た時のために……とかもちょっと考えましたが戦艦重巡軽巡雷巡駆逐と対応できる艦はいくらでもいるので別にいいかなー、と。
艦種や編成を揃えておこうと意識は……恥ずかしながら正直したことないですねw
提督になってからこっち、「え、水母いるの!?」「航戦いるの!?」「駆逐いるの!?」とか言ってばっかりでした。
かが
「……少しは学習したらどうかしら」


ゴメンナサイ。でも今では全艦改修済みでなんでもかかってこい状態なので許してください。

最後になりますが佐世保所属提督さんコメ&質問どうもありがとうございました!
是非また遊びに来てください。

このページのトップヘ