駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

カテゴリ: 攻略

イベントが今月いっぱい続くと決まったので、イベント終わってからと思っていたEO・マンスリー任務の消化をしていたんですが……
6-1S勝利×3の任務に四苦八苦して編成を色々試してる時に気になる現象が。
編成はこんなでした↓
6-1
2-5式索敵値では(3+6)*2+√337=36.35になっています。
無事ボスに到達しS勝利してきた後なので神通さんがはだけて大破しています。
この編成の前にもっと低い索敵値の編成で試してかなり逸れている(33では3連続の逸れを確認)ので、索敵値が分岐に噛んでいる可能性は高そうです。 
と、ここまではただの通説なんですが……2戦目の航空戦で攻撃ボイスを喋ったのは6番目に配置していた加賀さんだったんです。そう、つまり晴嵐さんが全滅していたんですね。全滅したスロットはルート分岐索敵値に加算されない筈なのですが、そうするとこの編成の索敵値はたった24.35。私も二戦目の航空戦で加賀さんが出てきた時点で、「あ、この編成逸れるわ」と諦めてたんですが……。なぜかボス行けちゃいました。

全滅で索敵値がなくなるという通説が間違ってるとは考えづらいんですが……6-1は低索敵値でも行くときはボスに行けるってことなんですかね?
もう少し試してみたいんですが、この回で3回目のS勝利しちゃったので正直もう行きたくないというw
また来月この編成で行って晴嵐さんを全滅させてみようと思います。

なんか羽黒のボイスバグ直そうと一回落としたら入れなくなりました……orz
これだから横鎮は! 
メンテのたびに毎回恒例なので何とかしてほしいですね。
落ち着くまでに2-5周回メンバーを公開しておきます。

羽黒(主砲×2・零観・電探
利根(同上
筑摩(同上
神通(主砲×2・零観
龍驤(流星改・流星改・烈風・二式水偵
千歳(流星改・震電改・烈風改・彩雲

道中事故はたまにありますが、ボスは余裕といった感じです。
今のところ道中2戦で済むルートに行ってますがまだ試行回数が微妙なのでなんともですね。
艦載機は制空調整適当なのでもしボス前3戦目に入ってヲ級改を引くとどうなるかは不明です。
なにか変更があったら更新します。
さてログインできるかな……。 

画像を撮る気力が無かったので文字ばっかり、クリアは結構前なのですがブログ書く時間が取れず亀報告で申し訳ないです。
とりあえず5-5突破しました。
削り編成は
比叡116「46・46・14号・14号」
長門100「46・46・徹甲・徹甲」
陸奥 98「同上」
加賀124「烈風・流星改・震電改・爆戦」
大鳳115「烈風・流星改・烈風・彩雲」
瑞鳳 98「烈風・烈風・烈風・応急修理」 

で支援は無し、戦艦はフルキラ(1-1三周相当)、空母2隻は一応キラがついてればOK、軽空母はキラなしで回しました。キラさえあれば道中は結構抜けます。陣形は単縦・単縦・複縦・単縦。削り中の敵編成なら昼戦で旗艦のヲ級改をそこそこ削れるケースも多いですし、少し削って長門型で連撃を通せばかなりの確率で終わるので大和を出すまでもないかなという印象でした。どうせ大和入れてもヲ級ちゃんの機嫌次第なので。
最終戦もこの編成で2~3回ボスと戦ってみましたが、圧倒的に総火力が足りませんでした。
しょうがないので大和型を投入。攻略上大和を出さざるを得なかったのは秋E4以来ですね。決戦支援も出したんですがたまたま全く当たらなかったので編成は書きません。
決戦編成は
比叡116「46・46・32号・探照灯」
大和 91「46・46・徹甲・徹甲」
武蔵 91「46・46・徹甲・徹甲」
以下空母は削り編成と同じ
です。大和型はキラを付けずにクリアしましたが、砲撃外すのが怖かったので付けて行った方が確実だと思いました。来月また5-5に行くとしたら私はつけます。
ちなみにカス支援からの昼戦ミス連発で諦めムードからの夜戦スナイプという糞展開でクリアーしたので、非常に複雑な気分です。大和型2隻に最大支援まで出したので、勝つべくして勝ってほしかったのですが……。まぁ艦これの仕様上、運が悪くて負けるというケースは当然織り込まれなければゲームとして成立しないのでしょうがないんですけどね。ちなみに大和型のこの火力特化装備でさえ、夜戦連撃でヲ級改をワンパン出来ない確率が1割程存在します(クリティカル、命中率などの不確定要素は計算してません)。総火力(砲撃+雷撃)190~210程度の連撃でないと決戦編成を相手にするには力不足ですので、大和型がいないor大和型を使いたくない場合は重巡を採用するのが良いと思います。ちなみに総火力300付近の魚雷カットインならヲ級改を確実に落とせます(砲撃では無理なので注意、戦艦カットイン構成は夜戦をほぼ捨てた形になります)が、重巡に運の高い艦は青葉(それでも30)くらいしかいないので、まるゆで補強する愛が無いと無理ですかねぇ。軽巡以下は潜水艦に攻撃吸われちゃうので。あれを倒せれば別ですが……ちょっと難しいでしょうね。

大体いつもこんな感じです畜生。はい説明終了。
うーん…
というのもあれなんで一応。
エリレ級は硬すぎて昼間では絶対に落とせず、昼に削って夜戦で戦艦が二人狙ってやっとという超耐久。とはいえ旗艦のヲ級改は昼戦に一発殴っておければ戦艦の夜戦連撃一回で落とせるはずなのでなんとかなる……はずなんですけどねwww
ボスには3回到達したんですが、毎回毎回レ級ちゃんの鉄壁旗艦ガードに妨げられ旗艦を落とせません。今回も昼戦で3回、夜戦2回のレ級ガード。運のいい提督さんならどうとでもなりそうですが、私の運では戦艦三隻編成では無理っぽいですorz
とりあえず決戦支援を追加してみて、それで無理そうなら金剛4姉妹全投入か大和型の出番ですかね……(遠い目

すこし忙しくなくなるかもとか言いましたが気のせいでした……。
落ち着いて提督できる日々はいつ来るのか……(来ない気がする)

色々書きたいこと(神通さんの素晴らしさとか5-4攻略の都合で新しくケッコンした子についてとか)はあるのですが、記事を書く時間が無いので皆さん煮詰めてるところだと思われる5-4攻略についてだけ書こうと思います。MAP・敵構成なんかはwikiなり纏めサイトなりを見たほうが早いと思うので、 私なりの意見だけ書いていきます。
まずコストパフォーマンスだけなら潜水艦隊が良いのですが、前提としてかなりの練度が必要であることと、半端なレベルでは途中撤退が非常に多くなることから「潜水艦全艦ケッコン済みだぜ!」ってレベルの方以外は現実的ではないと思います。うちの80~90程度の潜水艦隊では全然安定しません。撤退が多いにせよそれでもコスパはいいんですが、使うバケツとなにより時間が辛いです。それ以外の艦隊では主に2パターンの攻略が考えられます。

①北ルート

北を通るルートは空母2隻以上で入ることができます。3隻以上だと中央に行くという話もあるんですが、私はまだ確認してません(確認できたら記載します)。 あるにしても確率は低そうです。ドラム缶4つ(1隻ガン積みでも可)で最終戦を回避し燃料マスを踏めるので効率よく回るなら必須でしょう。また低速艦がいると2マス目で渦潮を踏んでしまうので高速編成は必須です。注意点はこんなところですね。
私の編成はこんな感じです。
5-4-1
ドラム缶は2枠積んでも十分な戦力になる航巡2隻で分担するのがいいと思います。あとの艦はお好みでいいと思いますが、ボスがそこそこ硬いことを念頭に入れ、戦艦雷巡空母から選ぶのがいいかな?
北ルートは3戦で済み、燃料も115回収できるため少し重ためのこの編成でもかなりのローコストです(例:3戦+ボス夜戦してきて燃料108弾薬272ボーキ85)。道中の敵もたいしたことないので途中撤退もまず無く、非常に安定します。
以上の要因から、基本的にはいい事づくめのヌルいルートです。
唯一と言っていい北ルートのネックは、2戦目の敵艦隊の制空力が非常に高いこと。
半端な航空編隊では空母鬼にごっそりボーキを持っていかれます。ここに載せた私の編成・装備で全マス全パターンで制空権確保できるギリギリのラインなので、震電改が無いと正規空母3隻でも辛いと思います。確保は諦めて優勢だけは取れるようにしておくのもいいと思います。その場合は空母2隻編成にした方がボーキ在庫に優しいでしょう。

②南ルート
北ルートが非常に優秀であるため、こちらを選ぶ理由は基本的に一つ。
それはローコスト編成を組める事です。
南ルートに入る条件は、空母・雷巡が各1隻以下&ドラム缶装備艦が3隻(こちらは複数積み不可)いることのようです。今のところ私は反例を発見できていないのでおそらく合っているかと。
空母1ではボスでボーキを削られる可能性が高いので、 それなら空母を増やし北ルートを選んだ方が無難ですし、戦艦多めで高コスト編成にするくらいならやはり3戦で済む北ルートを選んだ方がお得だと思います。
よって軽巡・駆逐主体の編成がお勧めです。とはいえボスにフラ戦2隻はいるので戦艦・雷巡各1隻くらいは入れたほうが安定すると思います。
5-2-2
私の編成は雷巡1戦艦1は固定で、それ以外は軽巡・駆逐から適当にローテしています(戦艦はレベリングのため長門になっていますが高速戦艦の方がコスト的にいいと思います)。
例としてこの編成だと1周(4戦+ボス夜戦)当たり燃料68弾薬289を消費、長門型を金剛型にするともう一回り燃費は良くなります。 とにかく燃費がいいですが道中事故もそこそこ発生しますし、ボス戦はフラ戦の砲撃を気合いで避ける必要があり、運が悪いとバケツ消費が激しいですね。それでも修理費は大したことないのでやっぱり資源には優しいです。バケツ・資源(特にボーキ)の兼ね合いを考えて安定した北ルートと使い分けるといいと思います。
私は北ルート勢の疲労回復や入渠中に南ルートを使用する形を取っています。

最後にドロップ報告を。順次更新していきます。
ボスS
鈴谷×3
熊野×3
比叡×2
榛名
瑞鶴
瑞鳳
龍驤
伊58
卯月
長波
秋雲
巻雲
ボスA
愛宕
ボスB 
摩耶 

鈴谷&熊野が良く出ますねぇ。レア駆逐も中々出やすそうです。

このページのトップヘ