駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

カテゴリ: 艦娘紹介

お久しぶりです!生きてます!(すいませんすいません
 かが
もう3週間も更新してなかったわよね。いくら忙しかったとはいえ、せっかくコメントしてくれた方までスルーとはいかがなものでしょうか」

ホントすいません……報告するネタはいくつかあるんですがひとまずホットな奴から。
龍驤改二・羽黒改二が実装されましたね。 
羽黒は某所で重巡姉妹の末っ子に来ると言われてたので鳥海とどっちかなーと期待してレベル上げてましたが、まさか純粋な空母勢初の改二が龍驤だとは……。 
かが
「私としては最初は飛龍さんだとおもっていたのだけれど……。
 わからないものですね」

まあ改造の実装順はぶっちゃけ大本営の好みとか絵師さんや声優さんの都合が大きい気がするよね。とりあげるべき武勲艦はまだ結構いると思うんだけど。
さて、私としては我が鎮守府の最古参の一人で思い入れもある榛名の改二がいい加減来るんじゃないかな意気込んで素材溜めてたので二人とも改修完了しましたorz
ケッコン改二待ちで待機させてるので早く来てほしいデース……
あ、もちろん一番は加賀さんですよ!
かが
「いったい何人とケッコン予定なのかしら……
 まぁ……いいけれど」

というわけで新しい子たちのステータス。龍驤の装備はステに影響を与えない艦載機を搭載数見せるために乗せているだけなので初期装備ではないのでご注意ください。
 これいいの?
2人とも大勝利www

龍驤は二・五航戦をも越える火力と最大スロ数を引っ提げて登場。攻撃性能は正規空母並みと言っていいでしょう。小さいスロットも彩雲積んだり制空値を底上げしたりとやることはあります。
耐久面はちとちよに及びませんがそれでもだいぶ向上、割と安心できる値になりましたね。
羽黒は現行最強だった重巡たちをぶち抜き一躍トップ火力に。
昼間特殊射撃装備でも火力100を余裕で突破するので、乱数次第では強敵も撃破可能。雷装値も高いので夜戦性能も文句なしですね。耐久は利根型には少し及ばない感じでしょうか。
総じて火力特化な感じで、二人とも使いやすそうです。燃費はこれからチェックですね。 

本日の建造でビスマルクをお迎え、速攻で改にしました。
ビス改
基本的には隙の無いお姉さまと言ったキャラなのに食事の用意は提督任せ、MVPを取ると「当然」と言った直後に「もっと褒めてもいいのよ」と要求するなど、そこはかとなく駄目な感じがするのがいいですね。ながもん臭というか。
そういえばブログに書いてなかった気もするのですがZ3も入手、Z1ともども改にしてあります。
改修がまだなのでスペックの話はとりあえず置いておきます。 

ビスマルクとマックスをお迎えするのに使った建造レシピと試行回数は以下の通りです。 

・マックス

250/130/200/30 ×10
250/30/200/30 ×15(出たのはこっちのレシピ)

・ビスマルク (旗艦はZ1とZ3で交代、出したのはZ1)
4000/6000/6000/2000/20(筑摩・榛名・比叡・霧島・日向
4010/5000/6000/2500/20(榛名・扶桑・ビスマルク

流行の4/6/6/2/20でやってたんですが出る気がしなかったので、建造検証スレを眺めてよさげなレシピに変更してみました。通算で8回、レシピ変更からは3回で出てくれたので今回は運が良かったです。
しかし筑摩には唖然としましたね……。

というわけでうーちゃんが出ました!
卯月

5-4攻略記事を書いた後1回目の5-4ボスSでドロップしました……。
4-4周回なんてなかったんや!
かが
「5-4と比べるとうーちゃ……卯月さんの出る海域はどれも辛かったですからね。手ごたえが無くなりすぎるのもどうかとは思いますが」

(うーちゃんって呼べばいいのに)そうだねぇ…… でもこれで矢矧実装以来久しぶりの艦娘コンプ勢入りです。
かが
「お疲れ様。これから艦隊の方針はどうするのかしら?」


レベル上げしかやることないから、結局メインで回るのは5-4かな。ただそれ以外にもちょっと細かい検証も出来たらいいなと思ってるんだけど……時間あるかなぁ。検証結果が出たら追って公開して行こうと思います。

専用アイテムを手に入れると改装画面でレベルの場所をクリックできます。
ケッコン1

速攻でサイン。
専用演出が入りましたがムービーなんでどこでスクショ撮るか悩んだあげく撮れず……。
(以下ケッコンカッコカリボイスですがネタバレですので反転表示にします。
 自己責任でご覧ください)
かが
私、感情表現が……その……。
 提督、私、これでも今……とっても幸せなのですけれど


いやぁ、幸せです……。死んでもいいってこういう時に言うんですかね?

ケッコンカッコカリするとその時点でLv100になり、耐久、運が上昇します。
レベル100
耐久は79→87で、約1割上昇しましたね。
運は3上がるとの事でしたがうちの加賀さんは6Up。どうやら3~6の範囲で上がるようですので最大値を引けたようです。
燃費は全消費で燃料弾薬80だったのが68まで減少。艦載機のボーキ消費は変わりませんでした。
今レベルを上げているのですが、経験値テーブルが意味不明で困惑中です。
100→101が1万で安心したのはいいのですが、101→102、102→103は数千程度……。
100→101だけ特殊な可能性はあるのですが……バグでなければいいですねぇ。
レベルが上がると回避索敵などレベルに応じて上昇する能力はちゃんと上がります。
回避が上がるのは嬉しい限り。 

やよい
4-2ボスS勝利にてドロップ。
まだ出撃もさせてないのでどんな子かつかみ切れていませんが、クール艦隊の貴重な一員になるか?

残るは卯月だけということでどこで出るのか確認して驚愕。
3-4,4-4,5-1,5-3とかマゾすぎやしませんかねー
初日に4-2で出たとか5-2で出たとか聞いたのでその内出るだろうと思って いたのですが、どうやらまんまとガセに引っかかった模様です。これは本腰入れないと出なそう、というわけでウィークリー消化場所を急遽4-4に変更。4-4に飽きたら5-1も混ぜて行こうと思います。

さて今日は待ちに待った大型アプデです。
待望のケッコンカッコカリ、楽しみではあるんですが、期待しすぎた方々の暴走がちょっと怖いですね。
艦これ人口が増えたおかげ、というのも変な言い方ですが、これだけ人が居たら不満を持つ層がどこかに出るのは当たり前といえば当たり前なのですが……。人を不快にさせるような発言を平気でしてしまうのはまた別の話ですよね。マナーは大事です。

このページのトップヘ