駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

カテゴリ: 艦娘紹介

初霜ちゃんは速攻で改修しました!
hatusimokaini
火力雷装は改二艦としては若干低めですが、対空は秋月を除き駆逐No.1、そして運は53に。対空艦とカットインが両立できないのがちょっと勿体ない感じですが。
個人的に注目なのがこの回避値
Lv77でうちのLv80の天津風(カンストで回避94)を上回っていますので、カンスト回避99の可能性アリです。
防空艦にするにしても決戦でカットインさせるにしても、本人が事故りづらいと言うのは大きなアドバンテージだと思いますので、これは活躍に期待できますね!

吹雪
耐久面はさほど変わりませんでしたが、火力雷装を始め、殆どのステータスが高い水準で纏まっているので、かなり使いやすい部類だと思います。 
駆逐艦の耐久装甲とか半分は気のせいですし(暴論
私の場合、イベントでは駆逐艦は火力+雷装が採用基準になりがちです。敵の装甲値を攻撃力が越えないと削ることはできてもトドメは刺せないので、5~6隻目に配置することが多い駆逐艦の夜戦火力はS勝利確率に直結するんですよね。 吹雪改二は夕立綾波島風には流石に間をあけられていますが、4位の雪風と1ポイントしか変わらない5位につけているので、これから出番が増えそうです。

さて話題が変わりますがでち公ことゴーヤちゃんとケッコンカッコカリしました。
58
かが

「もう気にしないことにしましたが……いったい何人目なのかしら」


えーと……29人目です、って痛たたた、気にしない言いながら頬つねるのやめ、ゴメン許して。
スペックは向上するし燃費良くなるし、みんな可愛いからしょうがないんですよ……。
あ、心配しなくても一番はもちろん加賀さんですよ?
かが

「そういうことを平気で言うから信用できないのだけれど……
 嘘をつくような人じゃないのも知っていますから、
 九九式艦爆で許して差し上げます」

九九式艦爆が余計だと思います!

yamagumo
1-5でお迎えできました。周回数は……多分40~50程度だと思います。
山雲ちゃんはなんかこう……キャラ掴みづらいなぁ。
ちょうど所持艦全員の改造改修が終わったところだったので、すぐ育成に入ろうと思います。

延々と来る来る詐欺が続いていた榛名改二がついに実装されましたね!
haruna1
改二が来ることはわかっていたため、ケッコンせずにずっと待っていたのですが……。
うちの司令部で最初にカンストした子のはずなのに22隻目のケッコン艦になってしまいました。
まぁ可愛いから全部許す!

スペックとしては対空が一回り高い分、他は少し控えめになっている模様。
戦艦の対空値はもともと高く、普段はオーバーキルな事が多いので微妙と言えば微妙ですが、搭載数の多いヲ級改などを相手取る際は頼りになりそうです。
haruna2
(対空改修素材集めに5-4回ったため削れてるのはご容赦ください)
高速戦艦は徹甲弾を装備できるようになり火力が向上しましたが、艦のサイズに合った砲で命中Up・合わない砲を多く積むと命中Downするように修正が入ったので要注意です。
一応46砲2門装備くらいではそこまで影響は無いようで、テンプレ装備でも問題ないとのこと。
ただ、大抵の場合火力は150程度あれば十分ですので、せっかくですし上画像のように35.6cm砲を積んで命中補正をもらってみるのもいいと思います。どの程度効果があるかはまだ良くわかりませんが、無駄に火力を上げるよりはいいんじゃないかなーと。150越えた火力なんて特殊射撃で火力が上がった昨今ほとんど無駄ですしね。

それと今回のアプデでは加賀さんのボイスも色々変更されました。
今回はマジ(個人的に)良アプデですね!
今のところ母港ボイスと小破ボイスを確認済みですが他にもあるのかな……? 
母港ボイスはイヤホン等で聞かないとわかりづらいですが、実はかなりエロい素晴らしいので是非。
そいでは今日は加賀さんに怒られる前にこの辺で。 

大鯨ちゃんが来てくれないんですが……。
かが
「まあ……いつも通りですから気にもなりませんが」


ですよねorz 

飛龍さんは改二待ちケッコン待機だったのでやっとケッコンできました!
ひりゅーさん
本当に一航戦にも負けない(どころか攻撃面では赤城さん涙目)性能になりましたねぇ。
驚くべきはその火力、砲撃戦の基礎火力はなんと大和型より上なのです……。
艦攻1枠で十分すぎる打点なので他の空母の艦載機構成に余裕が出来るのも利点。
イラストもカッコいいし持ってきてくれた艦載機も全部強いですし、嬉しい事づくめですね。
友永隊がどっちかというと30機位のスロットと相性がいいのでガチで構成考えると大鳳あたりに行っちゃうのが少し残念ですが……それでも飛龍さんに乗せて運用したくなりますよね。
捕鯨部隊でばりばり働いてもらってるのでもう113レベルです……。
まぁ100周したけど出ないぜ!みたいな方々と比べればまだまだなので頑張ろうと思います。 
捕鯨作業ですが今のところこんな↓感じ。
・2-5
出撃12回
S勝利7回
(A勝利1回・撤退4回)
 
・4-4
出撃14回
S勝利6回
(A勝利1回・ボス前逸れ4回・撤退3回) 

・5-2
出撃31回
S勝利26回
(撤退4回・猫1回

5-2を回してたんですがなかなか来てくれないので、2-5や4-4にも手を出し始めました。
流石に3-4は手を出す気にならないですねぇ……。
安定度は5-2と比べるべくもありませんが、資源効率がいいので2-5もいい感じですね。
毛嫌いされている感のある4-4も編成煮詰めれば結構S取れるんですが……羅針盤が強くて辛いw
誰かの役に立つかもしれないので一応編成を載せておきます。
長いので格納!

続きを読む

このページのトップヘ