朝雲ドロップと加賀さんの運カンストを目指してひたすらE3を周回してました。
 かが
「私の運を上げて何か意味があるのかしら?」


多分システム的には意味無いんだよね。
けど、加賀さんにできることは全部してあげたいじゃん?
かが
「……呆れました。遠征で資材とバケツを稼いでる子達が怒りますよ」


遠征組には今度アイスでも奢って機嫌取っときます……。


さてE3周回ですが、文量多いのでお急ぎの方は太字付近だけお読みくださいませ。
最初はこんな↓編成でやってました。
E3周回
バケツがカツカツ(周回開始時残70個)だったので、最大火力編成でとにかく損害を減らそうというスタンスで編成したため、第一艦隊戦艦4という非常に重たい編成でした。(ちなみに航戦を使った道中2戦√はバケツ消費の観点から速攻で切りました)
装備はいつもと変わらない感じで載せてます。

これで周回してて気づいて修正した点は以下。

①とにかく戦艦の砲撃が当たらない。

攻略時から思ってましたが特に新型の中~小型艦に対する命中率が非常に悪いです。通常海域ではほぼ必中と言っても過言ではない弾着カットインすらちょくちょく外れる始末。あまりに当たらないので戦艦の装備を「適性主砲×2+零観+32号電探」に変更してみましたが、今度は弾着射撃が連撃しか出ないため発生率が悪い&火力も低めのため、特に反航戦で中~大型艦を打ち漏らすケースが多発しました。色々と試した結果、「試製主砲(出来れば適性の)×2+徹甲弾+零観」が一番バランスが良いように感じました。

②雷撃がくっそ強い。
他の攻撃手段に比べ、雷撃の命中率は圧倒的です。たぶん連合艦隊の命中補正が入ってないんでしょうね。雷巡はE3周回では1隻に縛られていますが、潜水艦は投入可能です。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました)
入れて試してみたところ、今回の連合艦隊(水上)では第一艦隊から戦闘が始まるため、第二艦隊はかなり安全で、潜水艦でも事故ることは一度もありませんでした。雑魚散らしとして非常に有効に機能するのでかなりお勧めです。

③バケツ優先でも別に戦艦こんなにいらないんじゃ?
バケツ消費を抑えるための重量編成だったのですが、いざ周回してみると道中はほぼ無傷で進めることが殆どで、損傷原因は殆どがボス戦の姫とフラ戦の攻撃でした。ようは戦艦でも当たればバケツのため、重巡でも変わらないですよね。編成・装備を①②のように変更してからは火力も安定していたので、利根筑摩を第一艦隊に移動、戦艦を減らしました。利根筑摩は主砲の改修が済んでいれば艦載機整備員込みで実質火力110を越え、連撃なら中~大型艦もほとんど一撃なので火力も十分です。(電探無しでもそこそこ命中するため、火力を重視してます。主砲のフィット補正がないのに普通に当たるって事は、戦艦の砲撃が当たらないのは46砲のマイナス補正が大きかったせいなんですかねぇ)

というわけで今現在の編成・装備はこんな感じになってます↓
・第一艦隊
e31

・第二艦隊

e32

この編成・装備では撤退、ボスS逃し共に未だ0回です。

以下現在のドロップ記録です(ボスS勝利30回分。注記が無ければボスS)。
長門・陸奥
金剛×3・榛名・霧島×2
伊勢・日向
扶桑×3・山城
衣笠×2・高雄・筑摩
夕張・長良×2・北上
朝雲春雨×2清霜島風×2
あきつ丸
まるゆ

まるゆ(上ルートボス前
春雨(下ルートボス前
鳳翔(ボスA

かが
「今回はかなり順調のようね」


朝雲もあきつも来てくれたしね。
まるゆは10周で一人くらいの確率らしいからすこし少ないけど、B型砲持ってくる春雨ちゃんも3回も出てるし全然良い方でしょう。
このまま順調にまるゆが増えるといいな……(フラグ