なんか一気に肌寒くなりましたね。
新家具も来ましたし、とりあえず執務室を秋仕様にしました。
秋仕様
遂に横須賀掛軸が!猫と百戦錬磨な横須賀、執筆者はきっと初代エラー娘(
秋BGMも雅でいい感じですね。
隼鷹に改二が来ましたがまだ改修が済んでないのでそれについては後日。
とりあえずどう見ても強いのは確かですけど。高速縛りが無ければ鉄板になりそうです。

結局イベントについて何も書けずじまいでしたが、今回は珍しく全員確保できました。
E5-1レベリングの力もあり全員実戦投入できるくらいは育ってます。
遅筆なもので纏まった時間が無いとブログ更新できないんですよね……。
9月から大分時間が取れそうなので頑張って更新頻度上げようと思います。 
イベントの感想など書きましたが今更過ぎるので続きに格納しますorz

というわけで感想です。 
メタ発言多すぎるので加賀さんは出てこれません、ご了承ください。

・E1
E1にして今回最も道中撤退(撤退率60%程度)したMAP。 
1マス目から単縦エリ潜、2マス目でフラ戦夜戦連撃とか容赦なさすぎですよね。
先の海域で何が要求されるかわかってなかっため、AL作戦はちょっとメンバーをケチり過ぎました。
<編成>
伊勢(83)日向(82)那智(71)足柄(71)隼鷹(99)龍鳳(93)

カッコ内はイベント終了時のレベルです。 
私は重巡は先の海域であまり使わなかったので妙高・羽黒がずっと留守番でしたw
大鳳瑞鶴翔鶴と大型空母3隻も留守番でしたのでALで出してればだいぶ楽できた気はします。

・E2
E1はなんだったんだというくらいスムーズに攻略できました。
<編成>
那智(71)足柄(71)隼鷹(99)龍鳳(93)Z1(71)Z3(83) 

道中支援さえ出してればド安定といった感じでした。
最後もラストだと気づかずに削りのつもりで出撃して、普通にS取って帰ってきましたw 
あと姫様かわいい。レップウオイテケ言われますが一機ぐらいあげたい。
E2ボス

・E3
さあ因縁のMI作戦だ!
(と意気込んで臨みましたが……連合艦隊TUEEEするための海域でしたねw
 新システムだけに慎重だったのでしょうが、MI作戦は全体的に簡単すぎた気がします) 
空母勢好きならテンション上がらざるを得ないMI作戦、私が挑戦する頃にはE6の必要艦もわかっていましたので、可能な限りの戦力をつぎ込んでこんな感じ。
<編成>
1:加賀(142)赤城(121)飛龍(122)蒼龍(122)比叡(127)榛名(124)
2:利根(104)筑摩(104)大井(117)神通(95)島風(96)雪風(94)
(+駆逐ローテ要員で天津風(78)
第二艦隊含めても平均レベル114というオーバーキル感溢れる面子でした。
空母は大鳳の方が赤城より育ってたりしたんですが、やっぱり一二航戦で戦いたいですよね!
ところでE3ボスの空母棲鬼ですが……。
黒嫁
凄い美人さんですよね。欲しい。
部隊名や遭遇シチュエーション的には当然ながら米空母モチーフの筈なんだけど、雰囲気や髪型からどうしても加賀さんを連想してしまうのは私だけではない筈。攻撃時台詞も加賀さんで有名な「敵機直上急降下」ですしね。これ攻撃側の言う台詞じゃない気がしますが……。

以下月並みな世界観考察。
今回のイベントは今までより直接的に艦これ世界の設定に食い込んでる気がしますよね。
「変わらない限り何度でも繰り返す」とか。繰り返すという発言は以前からちょくちょくありましたが、今回は特に「何度でも」というフレーズが強調されてた気がします。艦これ世界とリアルでは地名などが異なるため「艦娘は艦船だったころの記憶を持っている」という設定は揺らがないと思いますが、艦これ世界自体もなんらかの結末に至るまでループしている世界なのかもしれません。そうなると、深海棲艦は前の世界の彼女たちという事になるのでしょうか。

・E4
あきつ丸(63)の初の実戦的な出番でした。
下ルートの方が楽に見えたので蒼龍と交代で入れ、後の編成は同じでした。
黒赤城
モチーフはMI基地なのでしょうが、雰囲気や台詞回しは赤城さんを連想させますね。

・E5
編成はE3と同じ。
ボスは空母棲となっていますが中破した空母棲鬼にしか見えませんよね。
アイコンでの顔の見せ方、台詞などからは若干赤城も連想されます。

・E6
いつも通りの最終海域でしたね。
<編成>
長門(122)大和(114)武蔵(113)北上(117)千歳(105)千代田(106) 

省エネな重巡編成があるのもわかってはいたんですが、試行回数がかさむのが嫌だったので全力で行きました。基本3重キラに支援も出しています。ただ軽空母はダメコン頼みでキラ付け無し、大和型に徹甲弾を積みたいため彩雲を増やし攻撃も放棄しました。どうせボス前の姫に攻撃されると長門もアウトなので、回避が高く轟沈ダメージ計算の仕様上一発耐えやすい北上を旗艦から外して4番目に置いています。 北上は連撃装備。
ボスに着きさえすればほとんどS勝利といった感じでした。
徹甲装備の大和型はまさに鬼神。稀にですが昼に姫落としたりしますしね。
最終戦だけは北上を旗艦&カットイン装備に。ラストダンスも一発でS勝利でした。
E6ラスト
この時は北上が中破、夜間触接も出ない、北上カットインが2隻目へ(しかも沈まない)と流石にダメだと思ったのですが、戦艦群が頑張って2隻とも沈めてくれました。
撤退率は45%と編成の割に少し運が無かったですが……。
あとボス前の羅針盤は絶対に許さない。