延々と来る来る詐欺が続いていた榛名改二がついに実装されましたね!
haruna1
改二が来ることはわかっていたため、ケッコンせずにずっと待っていたのですが……。
うちの司令部で最初にカンストした子のはずなのに22隻目のケッコン艦になってしまいました。
まぁ可愛いから全部許す!

スペックとしては対空が一回り高い分、他は少し控えめになっている模様。
戦艦の対空値はもともと高く、普段はオーバーキルな事が多いので微妙と言えば微妙ですが、搭載数の多いヲ級改などを相手取る際は頼りになりそうです。
haruna2
(対空改修素材集めに5-4回ったため削れてるのはご容赦ください)
高速戦艦は徹甲弾を装備できるようになり火力が向上しましたが、艦のサイズに合った砲で命中Up・合わない砲を多く積むと命中Downするように修正が入ったので要注意です。
一応46砲2門装備くらいではそこまで影響は無いようで、テンプレ装備でも問題ないとのこと。
ただ、大抵の場合火力は150程度あれば十分ですので、せっかくですし上画像のように35.6cm砲を積んで命中補正をもらってみるのもいいと思います。どの程度効果があるかはまだ良くわかりませんが、無駄に火力を上げるよりはいいんじゃないかなーと。150越えた火力なんて特殊射撃で火力が上がった昨今ほとんど無駄ですしね。

それと今回のアプデでは加賀さんのボイスも色々変更されました。
今回はマジ(個人的に)良アプデですね!
今のところ母港ボイスと小破ボイスを確認済みですが他にもあるのかな……? 
母港ボイスはイヤホン等で聞かないとわかりづらいですが、実はかなりエロい素晴らしいので是非。
そいでは今日は加賀さんに怒られる前にこの辺で。