大鯨ちゃんが来てくれないんですが……。
かが
「まあ……いつも通りですから気にもなりませんが」


ですよねorz 

飛龍さんは改二待ちケッコン待機だったのでやっとケッコンできました!
ひりゅーさん
本当に一航戦にも負けない(どころか攻撃面では赤城さん涙目)性能になりましたねぇ。
驚くべきはその火力、砲撃戦の基礎火力はなんと大和型より上なのです……。
艦攻1枠で十分すぎる打点なので他の空母の艦載機構成に余裕が出来るのも利点。
イラストもカッコいいし持ってきてくれた艦載機も全部強いですし、嬉しい事づくめですね。
友永隊がどっちかというと30機位のスロットと相性がいいのでガチで構成考えると大鳳あたりに行っちゃうのが少し残念ですが……それでも飛龍さんに乗せて運用したくなりますよね。
捕鯨部隊でばりばり働いてもらってるのでもう113レベルです……。
まぁ100周したけど出ないぜ!みたいな方々と比べればまだまだなので頑張ろうと思います。 
捕鯨作業ですが今のところこんな↓感じ。
・2-5
出撃12回
S勝利7回
(A勝利1回・撤退4回)
 
・4-4
出撃14回
S勝利6回
(A勝利1回・ボス前逸れ4回・撤退3回) 

・5-2
出撃31回
S勝利26回
(撤退4回・猫1回

5-2を回してたんですがなかなか来てくれないので、2-5や4-4にも手を出し始めました。
流石に3-4は手を出す気にならないですねぇ……。
安定度は5-2と比べるべくもありませんが、資源効率がいいので2-5もいい感じですね。
毛嫌いされている感のある4-4も編成煮詰めれば結構S取れるんですが……羅針盤が強くて辛いw
誰かの役に立つかもしれないので一応編成を載せておきます。
長いので格納!

・2-5
利根(3号砲×2・零観・32号電探)
筑摩(同上)
羽黒(同上)
龍驤(流星改・震電改・流星改・彩雲)
夕立(夕立砲・浦風砲・33号電探)
島風(12.7単×2・33号電探)

下ルート固定できる中で最大火力の面子・装備構成で周回してます。
索敵値の確保・ステータスの高さを考えると利根筑摩は外せないです(昼連撃の発生率にも一役買っているらしいですね)。
羽黒の代わりに雷巡も試しましたが、開幕雷撃が反航戦やミスなどで微妙な結果になると物足りない感じになってしまうので、最大二回の昼連撃とそこそこの耐久のある羽黒を入れたほうが個人的には好みです。(一回A勝利になってしまったのはお試し雷巡だった時なのでこの面子でSを逃したことはないです)
龍驤は1マス目制空権確保構成ですが、震電改が無いなら優勢調整がいいと思います。震電改一枠で制空できて、艦攻二枠積めるなら龍驤である必要もあまりないのでちとちよと交代もしてます。
駆逐艦ですが6強(雪島天津風・夕立時雨・Bep)以外ではちょっと頼りないです。下ルート固定では駆逐艦も立派な戦力なので、火力に優れる夕立&島風がお勧めです。

・4-4
Z3(三式爆雷1ソナー2)
戦艦(46砲×2・零観・32号電探)
飛龍(零戦熟練・烈風改・友永隊・彩雲)
加賀(流星改・流星改・震電改・烈風)
利根型(3号砲×2・零観・33号電探)

夕立(夕立砲・浦風砲・33号電探)

空母はボス前・ボスそれぞれ2パターンで制空権確保できるように調整してます。残りの1パターンは制空しようとすると攻撃力が犠牲になりすぎるので優勢で我慢。
あとはルート固定しつつ連撃発生率確保のために索敵を高めてる感じです。
ボスは輪形陣にすれば旗艦大破しない限りフラ潜でも落とせるので比較的S勝利安定してます。 
複縦陣でも行けるかもですがフラ潜&反航戦とかになると厳しいかもしれませんね。 

・5-2
今更詳しく書かなくてもという気がするので省略でw
私は自由枠を戦艦2雷巡1にしてるんですが、重巡航巡もだいぶ強くなりましたし入れてもいいかもですね。
少し試してみよう……。