画像を撮る気力が無かったので文字ばっかり、クリアは結構前なのですがブログ書く時間が取れず亀報告で申し訳ないです。
とりあえず5-5突破しました。
削り編成は
比叡116「46・46・14号・14号」
長門100「46・46・徹甲・徹甲」
陸奥 98「同上」
加賀124「烈風・流星改・震電改・爆戦」
大鳳115「烈風・流星改・烈風・彩雲」
瑞鳳 98「烈風・烈風・烈風・応急修理」 

で支援は無し、戦艦はフルキラ(1-1三周相当)、空母2隻は一応キラがついてればOK、軽空母はキラなしで回しました。キラさえあれば道中は結構抜けます。陣形は単縦・単縦・複縦・単縦。削り中の敵編成なら昼戦で旗艦のヲ級改をそこそこ削れるケースも多いですし、少し削って長門型で連撃を通せばかなりの確率で終わるので大和を出すまでもないかなという印象でした。どうせ大和入れてもヲ級ちゃんの機嫌次第なので。
最終戦もこの編成で2~3回ボスと戦ってみましたが、圧倒的に総火力が足りませんでした。
しょうがないので大和型を投入。攻略上大和を出さざるを得なかったのは秋E4以来ですね。決戦支援も出したんですがたまたま全く当たらなかったので編成は書きません。
決戦編成は
比叡116「46・46・32号・探照灯」
大和 91「46・46・徹甲・徹甲」
武蔵 91「46・46・徹甲・徹甲」
以下空母は削り編成と同じ
です。大和型はキラを付けずにクリアしましたが、砲撃外すのが怖かったので付けて行った方が確実だと思いました。来月また5-5に行くとしたら私はつけます。
ちなみにカス支援からの昼戦ミス連発で諦めムードからの夜戦スナイプという糞展開でクリアーしたので、非常に複雑な気分です。大和型2隻に最大支援まで出したので、勝つべくして勝ってほしかったのですが……。まぁ艦これの仕様上、運が悪くて負けるというケースは当然織り込まれなければゲームとして成立しないのでしょうがないんですけどね。ちなみに大和型のこの火力特化装備でさえ、夜戦連撃でヲ級改をワンパン出来ない確率が1割程存在します(クリティカル、命中率などの不確定要素は計算してません)。総火力(砲撃+雷撃)190~210程度の連撃でないと決戦編成を相手にするには力不足ですので、大和型がいないor大和型を使いたくない場合は重巡を採用するのが良いと思います。ちなみに総火力300付近の魚雷カットインならヲ級改を確実に落とせます(砲撃では無理なので注意、戦艦カットイン構成は夜戦をほぼ捨てた形になります)が、重巡に運の高い艦は青葉(それでも30)くらいしかいないので、まるゆで補強する愛が無いと無理ですかねぇ。軽巡以下は潜水艦に攻撃吸われちゃうので。あれを倒せれば別ですが……ちょっと難しいでしょうね。