まとめは、まとめサイトに任せましょう!(丸投げ
今回はかなりの大型アプデですので、要所要所だけつまんで書こうと思います。

・海外艦実装
とりあえず遠征任務を進めて行けばZ1ちゃんが手に入ります。 Z1
後はこの子を旗艦にして建造すると他の海外艦も出る、という仕様のようです。
私も大型艦建造で戦艦レシピ1回(1:30)、レア駆逐レシピ3回(1:00×2、00:24雪風)を試してみましたがもう文中に書いちゃった通り都合よくは出ませんでした。戦艦のビスマルクは5時間らしいのでMNBが有効、駆逐のマックスは雪風と建造時間が同じとイライラする仕様ですが皆さん落ち着いて気長にいきましょう。
特にビスマルクはまだまだレシピが軽くなる可能性もありますからね。

・新海域実装
・1-5
おそらく序盤から潜水艦を入手できるのが利点のマップなのでしょう。私は攻略中に道中で伊168を一隻引きましたが、他のドロップはコモン軽巡と駆逐だけでしたね。
潜水艦がいないとかじゃなければ、とりあえず一回クリアして勲章を貰っておけばいいと思います。
編成は航戦・軽空+対潜艦×2でド安定の模様です。

・5-5
まず一つだけ。
頭おかしいですwww
まだちょっととりかかっただけですが、鍛え上げた空母機動部隊で決戦を楽しむMAPという印象です。
とりあえず金剛・比叡・加賀・赤城・大鳳・瑞鶴(全艦ケッコン済み)で挑戦してみましたが、初回はボス前撤退でした。耐久270装甲130の戦艦を2巡目までに無力化はできないので、ボス前は2発回避できるよう祈るしかないですねー。噂の段階ですが実質高速縛りMAPらしいので、金剛型と正規空母から6隻選ぶことになるかな?
難易度的に全艦ケッコン&フルキラ付け推奨です。超難度の割に実入りは勲章だけ、難易度テコ入れもあるかもという話ですので、「そこに海域があるなら制覇するしかないだろ!」という方以外はひとまずスルー推奨かと。私はクリアするつもりですけどね!