今までにやった初期値建造65回分の結果を纏めます。
半端な回数という事は……?
ついに!(というかやっと!) 
矢矧
矢矧が着任しました!
良かった実装されてた……。
これで私も仕掛けられる権利を得ることができました……これ程入手に苦労した艦も久しぶりです。
色々とストライクな子なので早めにLv99まで育成予定です。

以下建造結果です。
艦種横のパーセンテージはその開発資材量内での割合になります。 
・開発資材1×43回
<戦艦>76.7%
長門×2
陸奥×2
伊勢×4
日向×2
扶桑×7
山城×6
金剛×3
榛名×7
<重巡>9.3%
鈴谷
筑摩×3
<軽巡>2.3%
能代
<潜水艦>11.6%
まるゆ×5

・開発資材20×22回
<戦艦>50%
長門×2
伊勢×2
日向×2
扶桑×3
山城
比叡
<重巡>27.3%
三隈
鈴谷
熊野×2
筑摩×2
<軽巡>4.5%
矢矧
<潜水艦>18.2%
まるゆ×4

少なくとも私の記録では開発資材20の方がかなりメンタルにやさしい結果になりました。 開発資材1が3/4以上で戦艦なのに対して1/2で戦艦以外を引いてますからね。しかも資材1で引けたレア艦は鈴谷ただ一隻(能代はたいていの提督がノーカウントでしょう)。
まあ合計でたった65回と言えば65回ですので大いに違う結果になることも普通にあるとは思いますが、初期値資材1のぶん回しはこういう地獄を見る可能性もあるよー、というお話でした。