新しく増えた駆逐の子はよく行く海域に居るようですので焦って探してはいません。
そのうち出るでしょうというスタンスです。
さて残る矢矧を狙って今日も最低値(資材1)。
1000
おお?
55回目の初期値建造で遂に1:00:00が!
阿賀野型って大型艦建造にいたんですね!
さて結果は……?
はいはい
OTL

能代ちゃんでした。wikiの集計結果を見るに出現率は矢矧>阿賀野>>能代なので、1:00:00でぬか喜びして阿賀野姉を引く儀式を経ないと矢矧は出ないだろうなー、とは思っていたのですが、ダントツで出づらい筈の能代ちゃんは想定外でした。
(以下愚痴なので読み飛ばして下さい)
……と思ったのですが、能代ちゃんって固定入手艦でしたから、わざわざ報告する人が居ないってだけの話かもしれませんね。入手の難しかった阿賀野・矢矧は記念報告されやすいですから。wikiの資材1レシピの戦艦出現率は約60%。今現在の私の建造結果では約85%です。wikiのコメント集計結果では私の2~3倍程度の確率で戦艦以外の艦が出ているわけですが……さてこの差はどこから来るんでしょうね。まあ数十回程度の試行回数では私が凄まじく不運なだけという可能性も十分にありますが、常人の2~3倍もの外れを引いてるとかそれはそれで考えたくないですねぇ……。
ちなみにwiki通りの確率で矢矧が出現するとした場合、今までの私と同じ試行をして矢矧を引けない確率は0.569%。100万人の提督で矢矧作ろうぜ!って言った場合5690人が私と同じ状態になる訳ですね。……あれ、全然有り得る気がしてきたぞ。分母の力って偉大です。