改二になってますますウザく魅力的になっちゃった那珂ちゃんの改装が終わりましたので、比較用の長良ちゃんと一緒にご覧ください。
なかちゃん
火力雷装こそ若干劣るものの、その他は概ね上位互換と言っていいでしょう。ハイスペック軽巡として活躍が期待できそうですが、燃費が若干悪化したため地方巡業は向かなくなったっぽい?

ただぶっちゃけると軽巡という艦種自体が完全に雷巡の下位互換なため、現状出番ないです。
雷巡に①中破で開幕雷撃不可②砲撃戦で攻撃不可、くらいの修正が入れば軽巡も土俵に上がれるかもしれませんが……。
対フラ潜要員として対潜装備ガン積みなら軽巡にも役割はありますが、そもそも潜水艦を対策しないといけないMAPが全然ないですからね。
誤解されないように言うと、私も雷巡勢が嫌いなわけではないというかむしろ好きです。ただ、軽巡の立場の無さはどうにかしてほしいなーと思うわけです。
雷巡を差し置いて使う理由として思いつくのは弾薬消費の安さくらいですが、弾薬ってバケツ欲しさに長距離航海回してれば余ってしまう資材ですし。

まぁ今日は加賀さんにボイスが追加されるめでたい日なので愚痴はこの辺で。
今日ほどメンテ終了が待ち遠しい日はないですねー。夕方までタイムスリップできないかな……。