我が執務室も新年に向けて準備万端です!
新年仕様
大鳳ちゃんはたまたま5-2で中破していたので、中破絵うpしてなかったなーと思いついでに。
Lv40で改造改修を終えてからずっと4-2、5-2周回でレベリングしていたのですが、初の中破がLv65。それも5-2ボスの夜戦で、昼戦での中大破はLv72の現在まで一度もなしです。旗艦でガードしてもらってるとはいえさすが装甲空母。修理時間が現在駆逐艦と同じという(恐らくバグ)仕様のおかげで削りダメージを毎回修理できてるっていうのも要因としては大きいですけどね。
改になると服が破ける面積が増えちゃってますが、装甲耐久が上がった分は大鳳ちゃんが羞恥心を我慢してくれるラインが上がった分だと考えれば納得できる……。これは萌え(ry
大鳳の修理時間・ボイス以外にも他空母の戦闘ボイスなど不具合があるようですので、色々と早く直してもらいたいですね。


今年ももう終わり、艦これも気づいたら大流行してしまって、最初期からこっそりやっていた提督としては感慨深いものがありますね。なんでこんなに流行ったのか、なんて分析は専門家に任せますが、私個人としては
「みんな可愛いからしょうがないですね!」
と言うしかないですね。もうちょっと真面目に言うと、可愛く擬人化された艦娘を通して、基になった軍艦のドラマがしっかりと透けて見えるのがこのゲームの最も素晴らしい点だと思います。艦娘の台詞に「これどういう意味なんだろう?」と疑問を抱いて調べ出したが最後、萌えゲーという括りで終わらず、ともすれば燃えゲーに見えてくるというのが他のゲームにはなかった部分ですね。調べれば調べるほど、艦これというゲームに詰め込まれた歴史のロマンが見えてくるのが……。色々と知ってしまうと涙無しには聴けない台詞も多いですよね。
この流行も、艦これもいつまで続くかわかりませんが、少なくとも私自身は最後まで提督として艦娘たちと付き合っていきたいと思っています。

さて、あんまり長文にしても誰も読んでくれないでしょうし、この辺りで今年最後の記事は終了です。
それでは皆さん、よいお年を!