大鳳の改造改修が終わりました。
taihou
改造したら搭載数がガッツリ増えました。物理的におかしくね?と思いましたが
大鳳
「提督のために、露天駐機で艦載機数も充実です!」


とのことなので、有難く使わせてもらいましょう!
(そんなに露天駐機したら発着艦に支障が出そうな気もするけど……) 
フラ戦に致命傷を与えることのできる30機越えの大型スロットを持ちながら、残りのスロットも五航戦と同じ24機スロと非常に優秀です。第4スロットは若干小さいですが彩雲の定位置になるだけなので特にデメリットという程でもないでしょう。火力も一航戦を凌ぐ59、流星改を二枠積めばキャップ火力である150を越え、戦艦クラスの打点を容易に確保できます。中破でも攻撃できるので、砲撃戦の信頼度は戦艦と遜色ないレベルになっています。
耐久値は一五航戦より少し低いですが、装甲値84のため、中破せず受けられる最大ダメージ+装甲は加賀と並び正規空母で最も高いため(大鳳:34+84=118、加賀:39+79=118)フラ戦などの高ダメージ攻撃に対しても防御力は問題ありません。複数回の攻撃を受けた場合は、装甲値が一航戦よりも5高い上、耐久が低い=削りダメージも小さいこともあり他の空母とは段違いの耐久力を誇ります。回避索敵はレベルをもっと上げてみないとわかりませんが、少なくともそこまで低くはなさそうです。対空も高く特に死角は見当たりません。
え、運が低いって?個人的には夜戦のカットイン発動率以外さほど影響しているように思えないので問題ないんじゃないでしょうか。ここまで育ててみても特になにかしらの不利益は体感できませんでしたし。
さて、性能についてはこんなところで。 

大鳳は改になるとかなりの数の台詞が刷新されるので、前のセリフが聞けなくなるのが少し寂しいですね。MVPの「提督、あなたと勝利を刻むって言ったでしょ?負けないわ!」とか攻撃時の「流星と烈風……この編隊を見たかったの」「優秀な子たち……本当の力を見せてあげて!」とか、かなり気に入っていたんですが。改造後の台詞も全然嫌いではないので、この辺は入れ替えじゃなくてボイス追加にしてほしかったなぁと。
キャラ的にはかなりしっかりした子で、管理されたがりな提督にはイチオシです。なぜかやたらと筋トレを推してきます。最近体力落ちてるし大鳳の言うとおりにしてみようかな……。
それでいながらカレー作ってくれたり弱みはちゃんとあったり。特に19時と21時の時報は心して聴きましょう。20時の時報は史実を調べると泣けますので興味のある方は是非。