狙うのは矢矧と追加実装の3艦なわけですが、とりあえず大鳳レシピから回しました。
「400/200/500/700」の正規空母レシピを10倍にしたレシピが良い結果を残しているようだったのでひとまずこれに縋ってみました。開発資材は800個超あったのでオールインです。

・「4000/2000/5000/7000/100」 (空きドック1)

飛龍
まるゆ
蒼龍
飛鷹
蒼龍
加賀

と、とりあえず6連敗。
まるゆちゃんは出たのですが公式で「外れ枠」と言われていただけに素直に喜べません。最低資材量でも普通に出るという話ですしね……。
この間に話しながらやっていた友人提督が同レシピで大鳳を一発ツモ、私の心を折りに来ます。
ここで空きドック数が新鋭艦建造に効果があると運営が公言していたのを思い出し、大して意味ないんだろうなーとは思いつつも余っていたポイントで建造ドックを4枠に。バーナーも一回10個使いますので、今後の建造を考え、バーナー温存のためにバーナーを使わなくてもデイリーがスムーズに終わるようにしたかったという計算も一応あります。
それなら最初から開けとけって話ですけどねorz
というわけで「どうせまたウチには新しい子来てくれないんだろー」とか言いながらまた大鳳レシピを回したところ……。

・「4000/2000/5000/7000/100」(空きドック3)
大鳳
まさかの一発ツモ!いえ、通算では7回目なんですがね。
ですが、新しい艦が初日に来てくれるとか当司令部では奇跡です……。
この時点ではもう本気で諦めてましたからね。既にこの開発資材とボーキ貯めなおすのどれくらいかかるかなー、開発資材20だとどれくらい出るんだろうなーとか次の計算始めてましたw 
入手画面は撮り損ねたので図鑑をうp。
大鳳5
キャラ的にも私の大好物の塊ですし、すぐ来てくれたという嬉しさも手伝って入手次点で私のキャラランキングトップに躍り出ました。
「加賀さんとどっちが好き?」と聞かれたときに悩んでしまう初の艦娘です。

(なお現状では「どっちも」と答えるしか……)
イベントそっちのけでレベリング、とりあえず改にしましたので別の記事で紹介したいと思います。

大鳳は出てくれたので、余った資材で(といっても自然回復上限はとっくに割ってますが……)矢矧狙いで最低資源量(開発資材は1か20)で何回か回してみました。
・ 1500/1500/2000/1000/1(空きドック3)
扶桑
・1500/1500/2000/1000/20(空きドック3)
比叡
三隈
日向 

流石にそう美味くは行きませんでしたが、通常海域ではレア艦筆頭である三隈が確認できました。矢矧は友人が最低資源量(開発資材1)で出していたため出ることは確認できてるので、 気長に回していこうと思います。そしてその友人は三隈が欲しかったという……。ままならないものですね。