今回はかなり考えたこと、思うところがあったので長文になってしまいました。
私なりに攻略をまとめてみましたので、未クリアの方はご一読いただくとお役に立つかもしれません。

・低速艦・空母
ルート分岐、MAPの性質上出番は全くありません。お留守番です。 
(低速艦がいるとフラ潜だらけの無理ゲーマスに叩きこまれます)

・高速戦艦(=金剛型のことですが)
ボスで旗艦を落とせる攻撃を計3回行え、昼間に随伴艦を落とし夜戦の期待値を上げられるので、ゲージを減らせる可能性を上げるためには必須といえます。装備はボス戦に特化し、「46cm砲×2・15.5副砲・電探」等がお勧めですが、この場合夜戦に期待できないので序列は後ろの方にしないと道中事故の原因になりやすくなってしまいます。夜戦を意識するなら連撃のできる「46cm砲・15.5副砲・電探・缶」みたいな感じでもいいかもしれません。

・重巡 
フラ潜を狙わないので、今回の主軸になりえます。戦力としては連撃装備の金剛型の方がいいのですが、燃費を考えたら採用する価値は高いです。装備は連撃装備(主砲+副砲)一択です。隙間は電探や缶など。

・軽巡
夜戦は強いですが、ボスでフラ潜に釘付けになってしまうのでお留守番推奨です。川内ちゃんを使ってあげたくていろいろ試した結果、絶望した私が言うので間違いないです……。 

 ・駆逐
ボス確定のために2隻は入れたほうがいいですが、ボスで空気なのは諦めましょう。装備ですが、駆逐の連撃はカスダメージのことも多く信頼できないので、魚雷×2のカットイン装備の方がマシな印象です。 

・雷巡
最後に持ってきたのは、この海域の説明にもってこいだからです。
夜戦性能も申し分なく、開幕攻撃・魚雷攻撃で2回旗艦の補給艦への致命打を出すチャンスがありそうに思えるので燃費を考えたら十分な気もするのですが、ここには落とし穴があります。
それは、敵がE4ボスであった姫とフラ戦(最終戦は2隻)を擁する輪形陣である、という事です。陣形効果で旗艦を狙いづらい上、姫とフラ戦による旗艦ガードが強力過ぎて、昼間の戦闘では余程運が良くないと補給艦を攻撃できません。つまり、
旗艦ガードの発動しない夜戦が本番なんです。 
ここを勘違いして戦艦の砲撃や雷巡の雷撃が当たれば勝ちでしょ?とか思っていると地獄を見ます。……まぁ運が良ければさくっと行けるのも確かです。一発通すだけなんですし。
でも私はその1発をクリアに必要な5回当てるのに、ボスとの戦闘を20回近く行いました。 ここまで手こずったのは雷巡を過信した、というか昼間戦闘を主軸に考えすぎたせいですね。

以上より、おすすめ編成としてはルート固定用駆逐2隻+金剛型1~3隻+残りは重巡、となります。
序列は連撃重巡を一番上に、金剛型は連撃装備でない場合は一番下に編成しましょう。
それと、こんなズタボロ必至の海域で回数こなしたくないので、敵の頭数を減らし夜戦効率を上げるために決戦支援はガンガン使った方が絶対に楽です。
私は……バケツが無くなりかけるまで決戦支援のことを忘れていました。 
流石に加賀さんに叱られるのすら贅沢な大失態ですので、黙って営倉に叩きこまれて来ようと思います……orz

巷では糞マップとの評価も多いですし、確かに私も多くの資源を失いました(決戦支援忘れてたせいが多分にあるので自業自得ですが)。
私もボスが運ゲーすぎるんじゃないかと思ったのですが、昼間の攻撃の効率を落とす、という点でしっかり計算されていた布陣だったのだと、攻略を終えた今は思います。陣形効果、姫による旗艦ガードに守られた補給艦を落とす手段として夜戦が効果的だったのは、夜戦MAPのボスとしては妥当だったのではないでしょうか。そこに気づくのが遅れたのは、いつの間にか空母に頼り切っていた私の慢心ですね。今回は反省することが多いです……。
また全然調べてもいなかった夜戦のシステムも細かく理解できたので 、私としては艦これの世界をより深く知るための海域としては素晴らしかったと評価したいですね。
5-3には目に見えない提督としてのレベルを大分上げてもらった気がします。
弱体化を!との声もあるようですが、ここが何も考えずクリアできる海域になってしまったら、それが良いか悪いかは置いておくとしても、淋しいなぁとは思ってしまいますねぇ……