先月後半は全然更新できませんでした……。
それでも見に来てくれている方はあまり減っていないようで、感謝感激です。
更新できなかった理由としてはリアルが忙しかったりそもそも報告するような出来事が艦これで余り無かったり……狩人生活(MH4)が忙しかったり(ボソッ
 かが
「提督……そんなに戦うのがお好きなら、
 深海棲艦ともご自分で戦ったらどうでしょうか」

それは勘弁してください…… でも提督業もサボっていたわけではないのです。
一応新しい子を探しに南方海域に行ってはいるのですが……出ない出ない。
既にイベントなんて目じゃないほど資源とバケツを使っているんですけどねえ。
かが

「運の無さを努力量で補うのが貴方の持ち味よね?
 人並みの出撃回数で済まないのは私たちも覚悟していますので、
 もっと頑張って下さい」

あれ、俺そういう目で見られてたんだ……。
まぁ、頑張ればいつかは出るんだ!と他の提督の皆さんの励みになるよう頑張ろうと思います。 

さて、艦これの報告ですが……マジでなんにもないなぁw
秋雲夕雲は出てないし、5-1と5-2は編成縛りがきついせいで実質的に編成がほぼ固定だから攻略書いてもしょうがない気がするし……。
しいて言えば五十鈴改二の改修が終わったくらいかな?
せっかくなので載せておきましょう。
改に
まず目を引くのは強化されたおっp……
かが
「……」


……冗談デスヨ?すぐ本題に入りますから許してください。
火力・雷装は並ですので砲雷撃戦では球磨・長良・名取には及びませんが、耐久・装甲が上がったことで川内と並び軽巡で最も硬くなりました(回避は並)。
そして対潜・対空・索敵は軽巡の中でぶっちぎりのトップ。耐久面での安定感もありますので、防空対潜艦として活躍を期待できますね。
最近は潜水艦の多い海域が多く、コスパに優れる軽空母を主軸にする場合は1巡目での潜水艦狩りが重要ですので、うちの艦隊でも球磨長良を差し置いて出撃することが増えています。

と、今回はこんなところで。
5-1、5-2は新艦娘が出たらレポート書こうと思いますが、割とマジでネタが無いので、質問や、こんな検証してほしい!などのご要望がありましたら可能な限りお答えしようと思います。
是非お気軽にコメして下さいませ。