今日中に改修終えて画像上げると言ったな。あれは嘘だ。

はいすいません微妙に間に合いませんでした……。 
響改二……もといヴェールヌイの改修が終わったので紹介します。
ヴェールヌイ
今現在、最も活躍する機会の多い駆逐艦になったのではないでしょうか?
注目すべきポイントを挙げていきます。

・防御性能
耐久値が駆逐艦最大の37であり、加えて対空も最高値の59であるため、防空性能は駆逐艦最高と言えると思います。回避は普通の駆逐艦と同じですので、砲雷撃戦では装甲差もあり雪島風には一歩劣りますね。それでも普通の駆逐と比べたらかなり硬いですけど。

・攻撃性能
まず注目すべきは高い対潜値。さすがに軽巡よりは若干低いのですが、駆逐艦とは思えない数値になっています。また火力雷装も文句なしで、特に雷装は雪風と並ぶ89と魚雷装備可能な艦の中でもかなり高い部類です。

・その他
索敵値が他の駆逐より一回り高く、3-2での索敵役にも適していそうです。運が高めなのは大戦を生き抜いた艦ですし当然といったところですね。
総じてハイスペックなヴェールヌイですが、燃費は1戦あたり燃料3弾薬5と弾薬消費が若干お高くなっています。まぁ1戦あたり弾薬消費が1増えたところで、だからなんだって話ですけどねw

砲雷撃戦のスペックで言ったら雪島風には若干劣ってしまうので、高い対潜がポイントですね。装備次第ではエリ潜も楽々落とせる数値なので、潜水艦の出撃する西方海域(4-x)の周回コスト削減にはもってこいの性能になっています。特に駆逐艦縛りのある4-4では欠かせない子になりましたね。
イメージとしては防空対潜駆逐艦、って感じですかね?
これからも様々な海域でお世話になりそうな良艦と言えると思います。

そういえば、つんつんすると『ダスビダーニャ(さようなら)』って言ってくるのは照れて逃げ出したと解釈してもい(
うらー!
「ウラー!」