有り余る鉄を消化しよう!ということで行った艦載機開発鉄増し編です。
艦隊司令部Lv102、秘書は当然加賀さんLv99。
ただ、鉄の消化はもう諦めました。今いる全艦娘の対空以外の近代化改修が終わってしまったので、拾ったほとんどの艦娘が即解体コースなんですね。そうすると鉄が出る出る……。基本カンストしてるものだと思うことにしました。
っと、話が逸れましたね。
開発記録はちょっと長いので続きに格納です。

微妙に違うレシピで20回ずつ回してみました。
まずはいつものレシピに鉄を足してみます。
・20/60/60/100
1 96式艦戦
2 零戦21型
4 零戦52型
4 天山
2 99式艦爆
1 彗星
1 彗星一二甲
1 零式水偵
1 瑞雲
3 ペンギン
かが
「新しい子が出ましたね」


まずは新艦載機ゲット……はいいんだけど20回でホロ1つ。運が無いときはこんなものですが、鉄を増やしたからと言って攻撃機が出やすくなっているという気もしないですね。 
ボーキサイトを増やしてみます。
・20/60/60/120  
2 96式艦戦
2 零戦52型
1 紫電改二
1 97艦攻
2 天山
1 流星
2 99式艦爆
1 彗星
2 零式水偵
1 瑞雲
2 彩雲
3 ペンギン

ホロは出ていますが増えた分が彩雲では意味ないなぁ、といった感じ。
次は燃料も人気の30投入に。
・30/60/60/120
1 96式艦戦
1 零戦21型
3 零戦52型
1 紫電改二
3 97艦攻
2 天山
2 彗星
1 彗星一二甲
2 零式水偵
2 瑞雲
1 彩雲
1 ペンギン

うーん……やっぱ彩雲が邪魔にしか見えない。
というわけでボーキ110以上なんていらんかったんやレシピ。
・30/60/60/100
2 96式艦戦
4 零戦52型
1 紫電改二
1 97艦攻
1 天山
1 流星
2 99艦爆
3 彗星
4 彗星一二甲
1 瑞雲
かが
「やりました」


おおお!?一気に新艦爆の数がそろいましたね。
というわけでボーキ100でも出る時は出ます。  
鉄増しでなにか効果があったかというと……全体として艦爆が増えてるイメージでしたが新しく増えた分そう感じてるだけな気もします。とりあえず良い結果だったのでこのレシピでもう20回。切り良く合計100回行きましょう。
・30/60/60/100(追加)
1 96式艦戦
1 零戦21型
2 零戦52型
1 紫電改二
3 天山
2 流星
1 99艦爆
1 彗星
3 零式水偵
2 瑞雲
3 ペンギン 

うーん……。流星は余ってるんだよねえ。
なんと100回開発してSホロが0個なわけですが、今回に関しては鉄が悪さをしているというより私の運が無いだけという可能性が高いですね。ホロの出が悪いわけではないですし。
機種別に出た数をまとめると、
30 艦戦
21 艦攻
21 艦爆
18 その他
10 ペンギン
 かが
「傾向については特に言う事もありませんね。
 それと、1割も開発失敗しているのは提督のせいですから」

全部俺のせい!?
……しかし鉄は仕事も悪さもしていないようにしか見えませんね。
ボーキサイトも110以上投入で効果があったようには思えませんし。
流星改を狙うならやっぱり弾を大目に投入するのが肝なのかもしれません。
イベントのせいで溜まりに溜まっていた開発資材もだいぶ消費したので大型開発はしばらくお休みですが、デイリー開発で引き続きいろいろ試していこうと思います。