とは書きましたが、まあいつも通り1700現在、重すぎて攻略どころじゃないですね。
イベント内容やアプデ内容については私みたいな下っ端元帥が書かなくてもそこらじゅうにまとめられているでしょうし……。
一回だけE1に出撃したのでその雑感について整理しておきましょうか。
かが

「そうね。まずE1は対潜が重要というMAP解説だったけれど…」
 

そうだねぇ。対潜特化+夜戦でボスも大丈夫だろうということで「戦艦1軽巡3駆逐2」で出撃してみました。 
結果はボス前の戦艦(西方海域にいる新型)に駆逐艦が中破を受けたので撤退。
フラッグやエリートでないとはいえ、腐っても戦艦がいるので潜水艦以外もそこまで軽視していい戦力ではないね。
潜水艦も居たとはいえ、耐久低下もしているので軽巡が2隻もいれば十分かも。
かが

「戦艦クラスが道中にいるとなると、私たち正規空母や戦艦も必要ね。
 それと、新システムはどうだったのかしら?」

ボス戦の援護に大井北上を軸にした水雷戦隊を出してみたんだけど……。
撤退で戦ってないのに弾薬がまで減りましたorz
弾薬がごっそり減ったのは魚雷援護部隊だからなのだろうか。
かが

「撤退でも減るとなると、分岐でボスに行かない場合も減るのかしら。主力部隊だけで何とかできそうなら、増援を送らない方が資源状況的には良さそうね」

援護攻撃がどれくらい強いかもわからないのでまだ何とも言えないけれど。
増援を出している間は遠征で資源集めもできないわけだし、辛くなってくるまでは封印しておいてもいいかな。

それにしても、早く軽くならないかな……。