駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2015年01月

owata
こうなるのはだいたい金曜日くらいなんですが、今週は早かったです。
大淀さんの頭で見えませんが弾薬は48873。私としてはかなり溜め込んでる方なんですが、備蓄提督さんからみたらイベント前としてはかなり不安な数字が並んでると思いますw
500位狙って5-4回ししちゃってるので燃料弾薬が溜まらない…… 

神通さんとカッコカリしました!
jinntuu
軽巡では一人目のカッコカリになります。

かが「通算では30人目ですか……本当に節操の無い人ね」

すいません……

かが「でもまぁ、神通さんは私もまだ着任していない、本当の最初期から提督を支え続けてくれた艦ですし……今回は大目に見ます」

そういえばケッコン艦の中では神通さんが最古参になるのか……。
jin
水雷戦隊旗艦としては勿論、弾着観測の連撃も重巡に迫る打点が出せて運用コストも安いので、どこでも使えるんですよね神通さん。改二が来るまでは遠征が主で、さほどレベルも高くなかったんですが……気づいたら99になってました。
これからもガンガン活躍してもらう予定です。

通称『オリョクル』で有名な潜水艦による2-3周回。
メリットとしては
①燃料が稼げる(編成次第で弾薬も)
②補給艦・空母が倒せるので任務消化できる

あたりですね。
まぁうちでは任務消化は5-4や他の任務と同時にやりますし、あまりオリョクルしないのでゴーヤに優しい鎮守府になっております。(結局5-4でこき使うので大嘘
イベなんかの疲労回復待ちで、少しでも燃料欲しいときにやるくらいですかね。
編成は提督によって若干異なると思いますが、うちのオリョクルは改造済み潜水艦1~2隻を含む計3隻編成です。
2-3
旗艦には入手しづらい伊8、伊19等を据えて疲労を軽減、残り2枠を入手しやすい伊168と伊58でローテすると回数を回しやすいと思います。特にイムヤは改造しても修理時間が伸びないので重宝します。
3隻編成にする主な理由は以下の通り。
①3隻なら陣形選択の手間が無い 
②道中事故がほぼ無く安定する
②うっかりボスに行ったときにも勝利できる

ボスに行く確率はそんなに高くないとはいえ行くときは行きますからね。
カットイン可能潜水艦が2隻いれば負けることはまずないです。
資源回収をメインに考えるなら未改造2隻編成とかの方がだいぶ効率がいいんですが、ボスにかなり負けやすいのと、道中でボロボロになることも多いのであまりお勧めはしません。燃料弾薬欲しいだけならありですが……。

初霜ちゃんは速攻で改修しました!
hatusimokaini
火力雷装は改二艦としては若干低めですが、対空は秋月を除き駆逐No.1、そして運は53に。対空艦とカットインが両立できないのがちょっと勿体ない感じですが。
個人的に注目なのがこの回避値
Lv77でうちのLv80の天津風(カンストで回避94)を上回っていますので、カンスト回避99の可能性アリです。
防空艦にするにしても決戦でカットインさせるにしても、本人が事故りづらいと言うのは大きなアドバンテージだと思いますので、これは活躍に期待できますね!

俺のブログの字見づらすぎじゃね?
画像の謎の枠と上下の隙間何なの?
加賀さんとの会話もうちょっと詰め込んで表示できない?

とか前々から思ってた改善点をいろいろ調べて全部解消しました(今更感)。
かが「本当に今更ですね」
正直フォントとかもっと早くに気を使うべきでしたね……。 
大分読みやすくなったと思いますが、画像の表示方法をいじった関係で過去記事の加賀さんとの会話表示が微妙にズレてるんですよね。全部直すとか無理なのでこのままにしますが、読み返してくださった方には少し申し訳ないです。

しばらくは各海域の攻略&活用法記事を上げる感じになります。
数が揃ったらサイドバーから飛べるようにしたいと思います。 

このページのトップヘ