駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2014年11月

何か月ぶりかわかりませんが綺麗になりました!
arimasenn
EOも5-5以外は終了。
5-5やっちゃうとバケツがしんどいんで今月は無視してまるゆ掘りですね。
あと二日で何人掘れるかな…… 

北方のウィークリーで家具箱不足の解消を兼ねて少し3-3に行ったんですが……
最近行ってなかったのでMAPを再チェック。
「空母2以上(あと渦潮対策に電探最低2)」
これだけ? と軽く驚いてしまいました。
そういえば第4までの通常海域はこんなもんだったなーという懐かしさ。
第5以降やイベント海域、EOとかは縛りがキツイですからねー。 
さて、こうなったらやることは一つしかないな!
3-3neta
かが
「……空母数制限が無いとはいえこれはどうなのかしら」


はい、戦力過剰な上に主にボーキサイト消費がネタです。
でもたまにはがっつり艦載機攻撃したいじゃん?
烈風キャリアーとか言われ続けるの悔しいじゃん?
鎧袖一触()じゃなくて鎧袖一触したいじゃん?
かが

「提督、後でちょっと顔を貸してください」


すいませんでした流星改は勘弁して下さい

――――――

というわけで航空戦の結果を纏めてみました。
1マス目
3310
2マス目
3320
3マス目
 3330
ボス
3340
 
やー、流石に16スロ分も攻撃機ぶち込めば気持ちいいですね!
流石にフラル、フラヲは堅くて中々通りませんが、後はほぼ壊滅でしたね。
空母数が縛られる理由を少し思い出した感じです。

イベントが今月いっぱい続くと決まったので、イベント終わってからと思っていたEO・マンスリー任務の消化をしていたんですが……
6-1S勝利×3の任務に四苦八苦して編成を色々試してる時に気になる現象が。
編成はこんなでした↓
6-1
2-5式索敵値では(3+6)*2+√337=36.35になっています。
無事ボスに到達しS勝利してきた後なので神通さんがはだけて大破しています。
この編成の前にもっと低い索敵値の編成で試してかなり逸れている(33では3連続の逸れを確認)ので、索敵値が分岐に噛んでいる可能性は高そうです。 
と、ここまではただの通説なんですが……2戦目の航空戦で攻撃ボイスを喋ったのは6番目に配置していた加賀さんだったんです。そう、つまり晴嵐さんが全滅していたんですね。全滅したスロットはルート分岐索敵値に加算されない筈なのですが、そうするとこの編成の索敵値はたった24.35。私も二戦目の航空戦で加賀さんが出てきた時点で、「あ、この編成逸れるわ」と諦めてたんですが……。なぜかボス行けちゃいました。

全滅で索敵値がなくなるという通説が間違ってるとは考えづらいんですが……6-1は低索敵値でも行くときはボスに行けるってことなんですかね?
もう少し試してみたいんですが、この回で3回目のS勝利しちゃったので正直もう行きたくないというw
また来月この編成で行って晴嵐さんを全滅させてみようと思います。

朝雲ドロップと加賀さんの運カンストを目指してひたすらE3を周回してました。
 かが
「私の運を上げて何か意味があるのかしら?」


多分システム的には意味無いんだよね。
けど、加賀さんにできることは全部してあげたいじゃん?
かが
「……呆れました。遠征で資材とバケツを稼いでる子達が怒りますよ」


遠征組には今度アイスでも奢って機嫌取っときます……。


さてE3周回ですが、文量多いのでお急ぎの方は太字付近だけお読みくださいませ。
最初はこんな↓編成でやってました。
E3周回
バケツがカツカツ(周回開始時残70個)だったので、最大火力編成でとにかく損害を減らそうというスタンスで編成したため、第一艦隊戦艦4という非常に重たい編成でした。(ちなみに航戦を使った道中2戦√はバケツ消費の観点から速攻で切りました)
装備はいつもと変わらない感じで載せてます。

これで周回してて気づいて修正した点は以下。

①とにかく戦艦の砲撃が当たらない。

攻略時から思ってましたが特に新型の中~小型艦に対する命中率が非常に悪いです。通常海域ではほぼ必中と言っても過言ではない弾着カットインすらちょくちょく外れる始末。あまりに当たらないので戦艦の装備を「適性主砲×2+零観+32号電探」に変更してみましたが、今度は弾着射撃が連撃しか出ないため発生率が悪い&火力も低めのため、特に反航戦で中~大型艦を打ち漏らすケースが多発しました。色々と試した結果、「試製主砲(出来れば適性の)×2+徹甲弾+零観」が一番バランスが良いように感じました。

②雷撃がくっそ強い。
他の攻撃手段に比べ、雷撃の命中率は圧倒的です。たぶん連合艦隊の命中補正が入ってないんでしょうね。雷巡はE3周回では1隻に縛られていますが、潜水艦は投入可能です。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました)
入れて試してみたところ、今回の連合艦隊(水上)では第一艦隊から戦闘が始まるため、第二艦隊はかなり安全で、潜水艦でも事故ることは一度もありませんでした。雑魚散らしとして非常に有効に機能するのでかなりお勧めです。

③バケツ優先でも別に戦艦こんなにいらないんじゃ?
バケツ消費を抑えるための重量編成だったのですが、いざ周回してみると道中はほぼ無傷で進めることが殆どで、損傷原因は殆どがボス戦の姫とフラ戦の攻撃でした。ようは戦艦でも当たればバケツのため、重巡でも変わらないですよね。編成・装備を①②のように変更してからは火力も安定していたので、利根筑摩を第一艦隊に移動、戦艦を減らしました。利根筑摩は主砲の改修が済んでいれば艦載機整備員込みで実質火力110を越え、連撃なら中~大型艦もほとんど一撃なので火力も十分です。(電探無しでもそこそこ命中するため、火力を重視してます。主砲のフィット補正がないのに普通に当たるって事は、戦艦の砲撃が当たらないのは46砲のマイナス補正が大きかったせいなんですかねぇ)

というわけで今現在の編成・装備はこんな感じになってます↓
・第一艦隊
e31

・第二艦隊

e32

この編成・装備では撤退、ボスS逃し共に未だ0回です。

以下現在のドロップ記録です(ボスS勝利30回分。注記が無ければボスS)。
長門・陸奥
金剛×3・榛名・霧島×2
伊勢・日向
扶桑×3・山城
衣笠×2・高雄・筑摩
夕張・長良×2・北上
朝雲春雨×2清霜島風×2
あきつ丸
まるゆ

まるゆ(上ルートボス前
春雨(下ルートボス前
鳳翔(ボスA

かが
「今回はかなり順調のようね」


朝雲もあきつも来てくれたしね。
まるゆは10周で一人くらいの確率らしいからすこし少ないけど、B型砲持ってくる春雨ちゃんも3回も出てるし全然良い方でしょう。
このまま順調にまるゆが増えるといいな……(フラグ

身内が入院した関係でここ一月ほど非常に忙しく、テンションが落ちてたのもあって殆ど艦これやってませんでした……。
身の回りも落ち着いてきたし秋イベだという事で復帰しました。メタ会話ここまで。

今回のイベントは比較的小規模という事で、ゲージの設定や難易度などかなり易しかったですね。
E4で姫に本気出されて連合艦隊で奇跡の5連撤退を喫した以外は順調でした。
案の定ドロップ艦の朝雲は出ていないのでこれからE5です(なので攻略完了(仮))
かが
「最終海域でド嵌りするのもドロップ艦が出ないのも毎度のことですし、流石に
 もう慣れました」

棒読みありがとうございます。
(でも加賀さんも普通のフラ戦にワンパンされて撤退要因になってたじゃん)
かが
「何か言いましたか?」


いえなんでも。
まあボス前姫様は4回の攻撃中当たっていいのが1発までなので、いくら命中率が低いとはいえこういう事もあるかなーという感じでしたね。
朝雲にしても、今回はE3~E4でまるゆのドロップ率が非常に高いようで、どうせ周回するつもりだったのでまぁいいかという感じ。
 かが
「攻略中に見かけた覚えはないのだけれど……」


まるゆはおろかレアっぽい子は誰も出ませんでしたね。
ひとまずはカ号もといあきつ、まるゆがドロップし難度も低いE3を回ろうと思います。

このページのトップヘ