駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2014年07月

延々と来る来る詐欺が続いていた榛名改二がついに実装されましたね!
haruna1
改二が来ることはわかっていたため、ケッコンせずにずっと待っていたのですが……。
うちの司令部で最初にカンストした子のはずなのに22隻目のケッコン艦になってしまいました。
まぁ可愛いから全部許す!

スペックとしては対空が一回り高い分、他は少し控えめになっている模様。
戦艦の対空値はもともと高く、普段はオーバーキルな事が多いので微妙と言えば微妙ですが、搭載数の多いヲ級改などを相手取る際は頼りになりそうです。
haruna2
(対空改修素材集めに5-4回ったため削れてるのはご容赦ください)
高速戦艦は徹甲弾を装備できるようになり火力が向上しましたが、艦のサイズに合った砲で命中Up・合わない砲を多く積むと命中Downするように修正が入ったので要注意です。
一応46砲2門装備くらいではそこまで影響は無いようで、テンプレ装備でも問題ないとのこと。
ただ、大抵の場合火力は150程度あれば十分ですので、せっかくですし上画像のように35.6cm砲を積んで命中補正をもらってみるのもいいと思います。どの程度効果があるかはまだ良くわかりませんが、無駄に火力を上げるよりはいいんじゃないかなーと。150越えた火力なんて特殊射撃で火力が上がった昨今ほとんど無駄ですしね。

それと今回のアプデでは加賀さんのボイスも色々変更されました。
今回はマジ(個人的に)良アプデですね!
今のところ母港ボイスと小破ボイスを確認済みですが他にもあるのかな……? 
母港ボイスはイヤホン等で聞かないとわかりづらいですが、実はかなりエロい素晴らしいので是非。
そいでは今日は加賀さんに怒られる前にこの辺で。 

112
というわけで112です。今月初めて5-4を本格的に回しましたが、凄い勢いで経験値溜まりますねコレ……。
なんとか500位は行けそうなので引き続き頑張ります。

夏っぽい家具が一気に増えたのでそれっぽくしてみました。
全力で遊んでるようにしか見えませんw
職務放棄
最近は久々に時間ができたので、
「やばい艦これ楽しい!」
状態でイベントへの備蓄もせずにレベリングや久々の戦果稼ぎに勤しんでおります。戦果は現在909で421位。Ex海域は全部クリア済みですのでもうちょっと稼いでおかないと未クリア勢の追い込みが怖いですね。イベント前ですので追い込みは厳しくないと踏んではいますが。
今現在の育成状況(TOP40)はこんな感じ↓
TOP40
90以上が40隻、100以上が20隻を越えました。
カンストしちゃったらレベルキャップ開放したくなりますよね(榛名は改二待ち待機です)。 
イベントが迫ってますが、まぁうちの艦隊に関しては練度の心配はいらないかな……?
資源については自然回復上限程度の資源でE4までは楽勝>1~2日備蓄してE5、てな感じで毎回行けてるのでそこまで溜め込む予定はないですね。8月入ったらさすがに備蓄モードに入りますが、7月中は回復上限超えないように戦果稼ぎやレベリングに使う予定です。

プレイヤー側の戦力が充実してきたこともあり、実装当初と比べるとかなり楽になってきた印象です。とか言ってるとさらなる鬼畜海域が来そうで怖いんですけどね……。
5-5
今月は8回の出撃でクリアー。運が良かったです。
5回のボス戦中4回は昼戦で旗艦を撃破。撃破できなかった1回も2戦目でヲ級改&有利を引いてしまい武蔵が中破してたせいですしねえ……。長門に新装備夜偵を積んでいってみましたがほぼ出番がありませんでした。
弾着観測射撃が凶悪すぎるので、大和型2隻並べて行けば最終パターン以外はド安定ですね。
ボスに行けなかった3回は羅針盤・2戦目ヲ級改で飛鷹大破・ボス前有利で武蔵大破でした。 
今月は一度も正規空母が事故らなかったですね。 加賀さんも飛龍さんも良く避けてくれました。

装備などは以下。
長門(46×2・徹甲・夜偵
大和(46×2・徹甲・零観
武蔵(46×2・徹甲・零観
加賀(友永隊・烈風・震電改・烈風
飛龍(烈風・烈風改・流星改・彩雲
飛鷹(烈風×3・応急修理

飛龍改二の実装で、中型スロに艦攻2枠・彩雲・軽空母にダメコンを搭載しての1戦目全パターンの制空権確保が可能になりました。軽空母はボスに潜水艦がいるため攻撃を放棄、ボス前で大破しても進軍できるようにダメコンを採用してます。今までは開幕攻撃をほぼ完全に放棄していたので、小~中型艦を間引ける可能性が生まれたのは結構大きかったです。
今回も戦艦は戦果をチェックしながらフルキラ付近に随時調整、正規空母はキラが落ちたらフルキラ補充、軽空母はキラなしでやりました。
支援は旗艦のみキラで毎回道中決戦ともに出してます。 旗艦に電探ガン積みするといいと風のうわさで聞いたので試してみましたが……効果はあったのやら。もともと旗艦の駆逐に主砲ガン積みしたところで大した差はないので、お守りだとおもってやってみても損はしないかな?

ついに捕鯨に成功!
結局というかやっぱりというか5-2でのドロップでした。
さっそく(母港でつっついて)演習で少しだけ育てて30時間の遠征へ。
大鯨
たしか3回やらなきゃいけないんでしたっけ?
久しぶりの新規空母だし可愛いし早く育てたいのですが……4日後かぁ。 
新任務とか出されたら困りますし、2隻目を狙いつつ気長に帰ってくるのを待つことにします。

以下捕鯨作業まとめ
・5-2
出撃95回
ボスS勝利77回
撤退17回(猫1回)
・2-5
出撃50回
ボスS勝利29回(A勝利2回)
撤退19回
・4-4 
出撃20回 
ボスS勝利8回(A勝利2回)
撤退5回
ボス前逸れ5回 

総出撃回数165回
ボスS勝利回数114回 

このページのトップヘ