駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2014年05月

なんか羽黒のボイスバグ直そうと一回落としたら入れなくなりました……orz
これだから横鎮は! 
メンテのたびに毎回恒例なので何とかしてほしいですね。
落ち着くまでに2-5周回メンバーを公開しておきます。

羽黒(主砲×2・零観・電探
利根(同上
筑摩(同上
神通(主砲×2・零観
龍驤(流星改・流星改・烈風・二式水偵
千歳(流星改・震電改・烈風改・彩雲

道中事故はたまにありますが、ボスは余裕といった感じです。
今のところ道中2戦で済むルートに行ってますがまだ試行回数が微妙なのでなんともですね。
艦載機は制空調整適当なのでもしボス前3戦目に入ってヲ級改を引くとどうなるかは不明です。
なにか変更があったら更新します。
さてログインできるかな……。 

お久しぶりです!生きてます!(すいませんすいません
 かが
もう3週間も更新してなかったわよね。いくら忙しかったとはいえ、せっかくコメントしてくれた方までスルーとはいかがなものでしょうか」

ホントすいません……報告するネタはいくつかあるんですがひとまずホットな奴から。
龍驤改二・羽黒改二が実装されましたね。 
羽黒は某所で重巡姉妹の末っ子に来ると言われてたので鳥海とどっちかなーと期待してレベル上げてましたが、まさか純粋な空母勢初の改二が龍驤だとは……。 
かが
「私としては最初は飛龍さんだとおもっていたのだけれど……。
 わからないものですね」

まあ改造の実装順はぶっちゃけ大本営の好みとか絵師さんや声優さんの都合が大きい気がするよね。とりあげるべき武勲艦はまだ結構いると思うんだけど。
さて、私としては我が鎮守府の最古参の一人で思い入れもある榛名の改二がいい加減来るんじゃないかな意気込んで素材溜めてたので二人とも改修完了しましたorz
ケッコン改二待ちで待機させてるので早く来てほしいデース……
あ、もちろん一番は加賀さんですよ!
かが
「いったい何人とケッコン予定なのかしら……
 まぁ……いいけれど」

というわけで新しい子たちのステータス。龍驤の装備はステに影響を与えない艦載機を搭載数見せるために乗せているだけなので初期装備ではないのでご注意ください。
 これいいの?
2人とも大勝利www

龍驤は二・五航戦をも越える火力と最大スロ数を引っ提げて登場。攻撃性能は正規空母並みと言っていいでしょう。小さいスロットも彩雲積んだり制空値を底上げしたりとやることはあります。
耐久面はちとちよに及びませんがそれでもだいぶ向上、割と安心できる値になりましたね。
羽黒は現行最強だった重巡たちをぶち抜き一躍トップ火力に。
昼間特殊射撃装備でも火力100を余裕で突破するので、乱数次第では強敵も撃破可能。雷装値も高いので夜戦性能も文句なしですね。耐久は利根型には少し及ばない感じでしょうか。
総じて火力特化な感じで、二人とも使いやすそうです。燃費はこれからチェックですね。 

今月も5-5終わりました~
5-5
完全勝利だッ!!!
連撃があるので戦艦が全艦健在なら大分楽でしたね。今回は撃破までだいぶかかってしまいましたが、運さえ良ければこういった状況にもなるのですぐ終わるときはすぐなんじゃないでしょうか。
(ちなみにこのあと見なかったことにした潜水艦に武蔵が中破貰いましたw)

今月も5-5をクリアに……向かったはいいんですが。
最初の4回はさほど苦労もせず突破しました。昼間連撃実装でレ級も落としやすくなったので、だいぶ楽になった感じがありますね。
問題はラスト一回です……。
削りは快適だったのでトドメもひとまず同じ編成で行ってみました。
大和(46・46・零観・14号
長門(46・46・零観・新型缶
陸奥(46・46・零観・新型缶
加賀(烈風・爆戦・震電改・修理要員
大鳳(烈風改・烈風・爆戦・修理要員
飛鷹(烈風・烈風・烈風・女神 
戦艦のみ3重キラ、支援はガチ支援(旗艦キラ)を道中決戦ともに出してます。

トドメに向かった結果は以下。単縦複縦書いてるのはボス前レ級ちゃんのパターンです
1:ボス前逸れ
2:ボス前単縦有利引いて陸奥&加賀大破
3:ボス前単縦で陸奥中破、ボス航空戦で長門ワンパン大破、まぁ無理でした
4:ボス前逸れ
5:ボス前単縦で中破多数で諦めて撤退。 
6:ボス前逸れ
7:ボス前逸れ
8:ボス前単縦で大和&長門大破 
9:ボス前単縦で陸奥大破
10:ボス到達するも姫をタゲりまくって無理ゲー。B勝利
11: ボス前単縦有利>ボス昼戦で長門大破、最後夜戦で大和が旗艦連撃するも一歩届かず

ここで色々と諦めて長門を武蔵と交代。戦艦の装備を以下に変更
陸奥(46・46・零観・14号
大和(46・46・零観・新型缶
武蔵(46・46・零観・新型缶
 
12:ボス前複縦反航引くも砲撃戦でレ級が陸奥をまさかのワンパン大破
13:ボス前逸れ
14:ボス前単縦同航で大和中破。ボス戦で不利引いた上に夜戦まで含めても旗艦を一度たりとも攻撃しないという奇跡。どうしろと

ボス前レ級が複縦陣で損害軽微で済んだ時は全て羅針盤に負けるという悪夢が続いてますOTL
微妙な時だけボスに行くんですがまぁ無理なんですよね……

このページのトップヘ