駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2014年04月

クリア
無事E5クリアです!
……実は27日には終わってましたけど。
気が抜けてしまって艦これ関係をちょっとお休みしてしまいました。
これから新しい子たちのレベル上げしないと……。
E5関係のコメたくさん頂き感謝です!
個別には返信しづらいので、こちらの記事に書いた感想などで返信を兼ねさせて頂きたいと思います。

E5編成

結局↑のような編成で通しました。
支援は全出撃で道中・ボス共に戦艦2軽空母2駆逐2を旗艦キラで出しています。
削り段階では空母3+女神の方が撤退が減って安定すると思うのですが、手元に女神なかったんですよね……。
というわけでボス戦火力重視の戦艦4編成で行きました。空母3は事故率鑑みたらダメコンないと意味がないと思ったので。
全体に耐久重視でチョイスしたのですがケッコン後長門型ですら2マス目姫の砲撃を受ければ4割程度で大破なので、回避重視で選んだ方が良かったかもしれません。それと資材消費抑えたくて大和型を1艦、かつ旗艦にしていましたが、そんな事言ってられる海域ではなかったですねw
今回反省するとしたらまずここらへんですかねー。

以下出撃結果です。特に記述が無い場合陣形はALL単縦で通しています。
また前回・前々回の記事ではわかりづらい書き方をしてしまっていましたが(申し訳ないです)、主力艦隊は毎回全艦三重キラ付近(コンディション値80以上)にしてから出撃しています。
フルキラ=3重キラで伝わると思ってしまっていました……。

その時の戦闘状況・ダメージからクリティカルだった事が明らかなものはクリティカルと書いてます。
1:ボス到達(旗艦撃破A
2:撤退(2戦目姫砲撃で加賀大破
3:撤退(2戦目姫砲撃で比叡中破>3戦目カスダメで大破
4:撤退(2戦目姫砲撃で大鳳中破>3戦目カスダメで大破
5:撤退(3戦目開幕雷撃で比叡大破:T字有利
6:撤退(2戦目姫砲撃クリティカルで長門大破:T字不利
7:撤退(1戦目戦艦砲撃クリティカルで大鳳大破
8;撤退(2戦目姫砲撃で長門大破:複縦陣・T字有利
9:撤退(2戦目姫砲撃で大鳳大破:複縦陣
10:撤退(2戦目姫砲撃で陸奥大破:複縦陣・T字有利
11:ボス到達(旗艦落ちずA
12:ボス到達(旗艦撃破A
13:ボス到達(旗艦落ちずA
14:撤退(2戦目姫砲撃で比叡大破:T字有利
15:撤退(2戦目姫砲撃クリティカルで比叡大破:T字不利
16:ボス到達(旗艦撃破A
17:ボス到達(旗艦落ちずA
18:ボス到達(S勝利
19:ボス到達(旗艦撃破A
20:撤退(3マス目戦艦砲撃で長門大破:T字有利
21:撤退(2マス目姫砲撃で加賀中破>3戦目カスダメで大破
22;撤退(2マス目姫砲撃で加賀大破
23:撤退(2マス目姫中破させたのにクリティカルで陸奥大破
24:撤退(2マス目姫砲撃クリティカルで大和大破
25 :ボス到達T字不利、夜戦開始時敵5隻残り(こちら戦艦全艦健在)から2回スナイプして旗艦撃破A勝利

また煮え切らない勝ち方でした……w
記録をまとめていて思ったのですが、最初の9連撤退が無かったら私も「E5もそこまでヤバくないよ」と言っていたのではないかと。部分的に見れば9回出撃して7回ボスに勝利、4回旗艦撃破と圧勝している部分もあるんですよね。どんなに頑張ってもこの海域は当たったら高確率で終わる攻撃を3~4発撃たれるわけですから、不運が重なって延々ボスにたどり着けない事があるのも言ってしまえば当たり前じゃないかなーと思うわけです。(にしても私はT字有利とクリティカル貰い過ぎだと思いますけどねw) 
陣形に関しても、9戦7勝でゲージを一気に削り切った時も、撤退祭りしたときもALL単縦(少し複縦陣に浮気しましたが)なんですよね。そう考えるとやっぱり十数戦程度の戦果では何も測れないんじゃないかと思います。

以下私の陣形に関する所見ですが長い上にめんどくさい思考回路してるので興味のある方だけお読みくださいませ。
実際陣形によって防御面は変わらないって検証は出てるんですが……一応そちらも鵜呑みにはしていません。解析したんでもない限り、回避率や被クリティカル率の微妙な差をそんな簡単に測れるはずないですからね。個人的には何らかの差はあるんじゃないかとは思っています。とはいえ差があるという事も明確な検証として示されていない以上、差があるにしても微妙な差なんじゃないかと。一方火力差は明確なわけで、中破すれば攻撃力が激減するという仕様上、ほとんどの場面では単縦陣が強いんじゃないかなーいうのが現在の私の結論ですね。

ついに
姫様がついに旗艦の大和ワンパンに成功!!
同航戦で89ダメージだぜ!!
……うん。

ここまでの戦績↓
5 旗艦撃破(S勝利1回
4 ボス削り
16 撤退
撤退一桁でクリアした人はみんな敵です……
というのはまぁ冗談で、ここまで来るとなにか致命的な攻略ミスをしてるんじゃないかなーとか思うわけですが……思いつくのは長門型が実は致命的にE5に向いてないとか単縦陣が実は絶対に選んではいけない陣形だったとかですかね。
まぁ25戦程度の戦績で何がわかるんだって話でもありますが……
クリア報告上がってるのを見ると結構いるんですが、私にはこの海域を撤退一桁でクリアできる気が全くしないんですよねw
姫の砲撃って陣形や編成変えたくらいで バンバン避けれるもんなんすかね?

全部終わってから記事書くかーとか思ってたんですが……
現在E5に9回出撃、最初の3回でゲージ2割ほど削れたんですが、直近は6連続撤退中で心が折れそうです…… 
現在の編成↓
大和97(46×2・三式・零観
長門112(同上
陸奥112(同上
比叡121(同上
加賀129(烈風・烈風・震電改・一二甲
大鳳122(烈風改・烈風・烈風・一二甲

フルキラ+道中支援ありでやってるんですがこれで撤退祭りとか後なにすればいいんだ……
人事は尽くしてると思うんですがねぇOTL
陣形では回避面はあまり変わらないとの噂を鵜呑みにしてましたが複縦とか単横とか試せばいいんですかね……でもALL単縦のクリア報告も多いしな…… どうなんだろ

ただの愚痴記事だということに気づいたけどうp
E1~E4は順調でしたので元気が出たら後で攻略編成上げます 

忙しくて更新できてませんが生きてます。艦これは細々とやってはいるんですが……。
近況報告SSをいくつか。
近況
出撃勝数が二万を突破、艦隊司令部レベルも109になりました。
勲章の数を見てもらえばわかると思いますが、今月も5-5はクリアしました。流石に5-5に再挑戦する提督は少ないのか、5-5のクリア報酬戦果のおかげで元帥キープできています。全然プレイできてないのですぐ大将になるとは思いますが。

近況2
マックスとレーベのzw改装も終了、浜風も3-3でドロップ、さくっとレベルを上げて改造しました。
浜風は2-2と5-4を結構回したんですが出会えず、息抜きに北方クエ潰しに3-3に行ったら出てくれました。
2-2と5-4はその後もちょくちょくレベリングやクエ消化に行っていますが二人目は出てません。
浜風とマックスが可愛すぎるので隙を見てレベルを上げていきたいと思います。

もうすぐ春イベントですが、忙しさ的に素早く攻略できる気はまるでしないので、のんびり攻略しようと思っています(攻略しない選択肢はない模様)。
艦これの戦闘システムもだいぶ解析されてきているし、イベント前に艦種ごとの装備考察くらいはまとめ直しておきたいですね。最初期から手探りでやってきた提督としては、どう考えてもブラックな手段でしか知りえないデータが平然とwikiに載ってるのは正直あまりいい気分ではないのですが……。見なかったことにしても損しかしないので使えるデータは使わせてもらう方針です。

このページのトップヘ