駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2014年03月

本日の建造でビスマルクをお迎え、速攻で改にしました。
ビス改
基本的には隙の無いお姉さまと言ったキャラなのに食事の用意は提督任せ、MVPを取ると「当然」と言った直後に「もっと褒めてもいいのよ」と要求するなど、そこはかとなく駄目な感じがするのがいいですね。ながもん臭というか。
そういえばブログに書いてなかった気もするのですがZ3も入手、Z1ともども改にしてあります。
改修がまだなのでスペックの話はとりあえず置いておきます。 

ビスマルクとマックスをお迎えするのに使った建造レシピと試行回数は以下の通りです。 

・マックス

250/130/200/30 ×10
250/30/200/30 ×15(出たのはこっちのレシピ)

・ビスマルク (旗艦はZ1とZ3で交代、出したのはZ1)
4000/6000/6000/2000/20(筑摩・榛名・比叡・霧島・日向
4010/5000/6000/2500/20(榛名・扶桑・ビスマルク

流行の4/6/6/2/20でやってたんですが出る気がしなかったので、建造検証スレを眺めてよさげなレシピに変更してみました。通算で8回、レシピ変更からは3回で出てくれたので今回は運が良かったです。
しかし筑摩には唖然としましたね……。

画像を撮る気力が無かったので文字ばっかり、クリアは結構前なのですがブログ書く時間が取れず亀報告で申し訳ないです。
とりあえず5-5突破しました。
削り編成は
比叡116「46・46・14号・14号」
長門100「46・46・徹甲・徹甲」
陸奥 98「同上」
加賀124「烈風・流星改・震電改・爆戦」
大鳳115「烈風・流星改・烈風・彩雲」
瑞鳳 98「烈風・烈風・烈風・応急修理」 

で支援は無し、戦艦はフルキラ(1-1三周相当)、空母2隻は一応キラがついてればOK、軽空母はキラなしで回しました。キラさえあれば道中は結構抜けます。陣形は単縦・単縦・複縦・単縦。削り中の敵編成なら昼戦で旗艦のヲ級改をそこそこ削れるケースも多いですし、少し削って長門型で連撃を通せばかなりの確率で終わるので大和を出すまでもないかなという印象でした。どうせ大和入れてもヲ級ちゃんの機嫌次第なので。
最終戦もこの編成で2~3回ボスと戦ってみましたが、圧倒的に総火力が足りませんでした。
しょうがないので大和型を投入。攻略上大和を出さざるを得なかったのは秋E4以来ですね。決戦支援も出したんですがたまたま全く当たらなかったので編成は書きません。
決戦編成は
比叡116「46・46・32号・探照灯」
大和 91「46・46・徹甲・徹甲」
武蔵 91「46・46・徹甲・徹甲」
以下空母は削り編成と同じ
です。大和型はキラを付けずにクリアしましたが、砲撃外すのが怖かったので付けて行った方が確実だと思いました。来月また5-5に行くとしたら私はつけます。
ちなみにカス支援からの昼戦ミス連発で諦めムードからの夜戦スナイプという糞展開でクリアーしたので、非常に複雑な気分です。大和型2隻に最大支援まで出したので、勝つべくして勝ってほしかったのですが……。まぁ艦これの仕様上、運が悪くて負けるというケースは当然織り込まれなければゲームとして成立しないのでしょうがないんですけどね。ちなみに大和型のこの火力特化装備でさえ、夜戦連撃でヲ級改をワンパン出来ない確率が1割程存在します(クリティカル、命中率などの不確定要素は計算してません)。総火力(砲撃+雷撃)190~210程度の連撃でないと決戦編成を相手にするには力不足ですので、大和型がいないor大和型を使いたくない場合は重巡を採用するのが良いと思います。ちなみに総火力300付近の魚雷カットインならヲ級改を確実に落とせます(砲撃では無理なので注意、戦艦カットイン構成は夜戦をほぼ捨てた形になります)が、重巡に運の高い艦は青葉(それでも30)くらいしかいないので、まるゆで補強する愛が無いと無理ですかねぇ。軽巡以下は潜水艦に攻撃吸われちゃうので。あれを倒せれば別ですが……ちょっと難しいでしょうね。

大体いつもこんな感じです畜生。はい説明終了。
うーん…
というのもあれなんで一応。
エリレ級は硬すぎて昼間では絶対に落とせず、昼に削って夜戦で戦艦が二人狙ってやっとという超耐久。とはいえ旗艦のヲ級改は昼戦に一発殴っておければ戦艦の夜戦連撃一回で落とせるはずなのでなんとかなる……はずなんですけどねwww
ボスには3回到達したんですが、毎回毎回レ級ちゃんの鉄壁旗艦ガードに妨げられ旗艦を落とせません。今回も昼戦で3回、夜戦2回のレ級ガード。運のいい提督さんならどうとでもなりそうですが、私の運では戦艦三隻編成では無理っぽいですorz
とりあえず決戦支援を追加してみて、それで無理そうなら金剛4姉妹全投入か大和型の出番ですかね……(遠い目

まとめは、まとめサイトに任せましょう!(丸投げ
今回はかなりの大型アプデですので、要所要所だけつまんで書こうと思います。

・海外艦実装
とりあえず遠征任務を進めて行けばZ1ちゃんが手に入ります。 Z1
後はこの子を旗艦にして建造すると他の海外艦も出る、という仕様のようです。
私も大型艦建造で戦艦レシピ1回(1:30)、レア駆逐レシピ3回(1:00×2、00:24雪風)を試してみましたがもう文中に書いちゃった通り都合よくは出ませんでした。戦艦のビスマルクは5時間らしいのでMNBが有効、駆逐のマックスは雪風と建造時間が同じとイライラする仕様ですが皆さん落ち着いて気長にいきましょう。
特にビスマルクはまだまだレシピが軽くなる可能性もありますからね。

・新海域実装
・1-5
おそらく序盤から潜水艦を入手できるのが利点のマップなのでしょう。私は攻略中に道中で伊168を一隻引きましたが、他のドロップはコモン軽巡と駆逐だけでしたね。
潜水艦がいないとかじゃなければ、とりあえず一回クリアして勲章を貰っておけばいいと思います。
編成は航戦・軽空+対潜艦×2でド安定の模様です。

・5-5
まず一つだけ。
頭おかしいですwww
まだちょっととりかかっただけですが、鍛え上げた空母機動部隊で決戦を楽しむMAPという印象です。
とりあえず金剛・比叡・加賀・赤城・大鳳・瑞鶴(全艦ケッコン済み)で挑戦してみましたが、初回はボス前撤退でした。耐久270装甲130の戦艦を2巡目までに無力化はできないので、ボス前は2発回避できるよう祈るしかないですねー。噂の段階ですが実質高速縛りMAPらしいので、金剛型と正規空母から6隻選ぶことになるかな?
難易度的に全艦ケッコン&フルキラ付け推奨です。超難度の割に実入りは勲章だけ、難易度テコ入れもあるかもという話ですので、「そこに海域があるなら制覇するしかないだろ!」という方以外はひとまずスルー推奨かと。私はクリアするつもりですけどね!

このページのトップヘ