駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2014年02月

やー、ついに来ちゃいましたね!
まだアクセス集中で重いでしょうからブログ書いてからのんびりログインしようと思います。
というわけでケッコンカッコカリ情報まとめです! 

・Lv99&専用アイテム【書類一式&指輪】が必要

前々から言われていた通りですね。

・専用アイテムは特定の任務をクリアしていくことで手に入る

ある程度強力な艦隊が必要だという事で、高難度海域も絡んできそうな気配? 
ninnmu
と思ったらオリョクルでしたwww驚きの低難度。
むしろケッコン後のがムズイですね。今リランカ攻略中です。
↑2200追記:初めての任務はどうやらSが必要な模様です。潜に阻まれA勝利だったのですがクリアできませんでした。また行ってきますorz

・ケッコンカッコカリすると、Lv100になり耐久が上昇、運が+3(稀にボーナス上昇有り)される。
・(同上)       すると、Lv150まで育成可能、燃費が15%向上します。

これは……気持ち的には加賀さん一択なのですが、メリットやば過ぎでしょう。耐久及び燃費向上は海域周回の安定度・効率を大きく左右するので効率を求めるなら超多重婚待ったなしですね……
しかしLv150とか提督と経験値テーブル同じだとしたらどれくらいかかるのか……w

・ケッコンカッコカリ時のボイスは全艦娘に、一部艦娘には専用母港ボイスが追加。 
一部という事ですがこれから追加していくとの事ですので、なかった皆さんも安心して待ちましょう。 

・アイテム屋で専用アイテムは購入可能
という事は普通にケッコンカッコカリできるのは一人だけって事ですかね。
どうやら戦力増強に大きく繋がりそうな気配があるだけに課金が必要となるとちょっと気になってしまうところ。

まぁまだまだ憶測しか出来ない段階なので、まずは加賀さんと入籍してからですかね!
イン次第任務にトライ、この記事も更新して行こうと思います。 

やよい
4-2ボスS勝利にてドロップ。
まだ出撃もさせてないのでどんな子かつかみ切れていませんが、クール艦隊の貴重な一員になるか?

残るは卯月だけということでどこで出るのか確認して驚愕。
3-4,4-4,5-1,5-3とかマゾすぎやしませんかねー
初日に4-2で出たとか5-2で出たとか聞いたのでその内出るだろうと思って いたのですが、どうやらまんまとガセに引っかかった模様です。これは本腰入れないと出なそう、というわけでウィークリー消化場所を急遽4-4に変更。4-4に飽きたら5-1も混ぜて行こうと思います。

さて今日は待ちに待った大型アプデです。
待望のケッコンカッコカリ、楽しみではあるんですが、期待しすぎた方々の暴走がちょっと怖いですね。
艦これ人口が増えたおかげ、というのも変な言い方ですが、これだけ人が居たら不満を持つ層がどこかに出るのは当たり前といえば当たり前なのですが……。人を不快にさせるような発言を平気でしてしまうのはまた別の話ですよね。マナーは大事です。

今までにやった初期値建造65回分の結果を纏めます。
半端な回数という事は……?
ついに!(というかやっと!) 
矢矧
矢矧が着任しました!
良かった実装されてた……。
これで私も仕掛けられる権利を得ることができました……これ程入手に苦労した艦も久しぶりです。
色々とストライクな子なので早めにLv99まで育成予定です。

以下建造結果です。
艦種横のパーセンテージはその開発資材量内での割合になります。 
・開発資材1×43回
<戦艦>76.7%
長門×2
陸奥×2
伊勢×4
日向×2
扶桑×7
山城×6
金剛×3
榛名×7
<重巡>9.3%
鈴谷
筑摩×3
<軽巡>2.3%
能代
<潜水艦>11.6%
まるゆ×5

・開発資材20×22回
<戦艦>50%
長門×2
伊勢×2
日向×2
扶桑×3
山城
比叡
<重巡>27.3%
三隈
鈴谷
熊野×2
筑摩×2
<軽巡>4.5%
矢矧
<潜水艦>18.2%
まるゆ×4

少なくとも私の記録では開発資材20の方がかなりメンタルにやさしい結果になりました。 開発資材1が3/4以上で戦艦なのに対して1/2で戦艦以外を引いてますからね。しかも資材1で引けたレア艦は鈴谷ただ一隻(能代はたいていの提督がノーカウントでしょう)。
まあ合計でたった65回と言えば65回ですので大いに違う結果になることも普通にあるとは思いますが、初期値資材1のぶん回しはこういう地獄を見る可能性もあるよー、というお話でした。

新しく増えた駆逐の子はよく行く海域に居るようですので焦って探してはいません。
そのうち出るでしょうというスタンスです。
さて残る矢矧を狙って今日も最低値(資材1)。
1000
おお?
55回目の初期値建造で遂に1:00:00が!
阿賀野型って大型艦建造にいたんですね!
さて結果は……?
はいはい
OTL

能代ちゃんでした。wikiの集計結果を見るに出現率は矢矧>阿賀野>>能代なので、1:00:00でぬか喜びして阿賀野姉を引く儀式を経ないと矢矧は出ないだろうなー、とは思っていたのですが、ダントツで出づらい筈の能代ちゃんは想定外でした。
(以下愚痴なので読み飛ばして下さい)
……と思ったのですが、能代ちゃんって固定入手艦でしたから、わざわざ報告する人が居ないってだけの話かもしれませんね。入手の難しかった阿賀野・矢矧は記念報告されやすいですから。wikiの資材1レシピの戦艦出現率は約60%。今現在の私の建造結果では約85%です。wikiのコメント集計結果では私の2~3倍程度の確率で戦艦以外の艦が出ているわけですが……さてこの差はどこから来るんでしょうね。まあ数十回程度の試行回数では私が凄まじく不運なだけという可能性も十分にありますが、常人の2~3倍もの外れを引いてるとかそれはそれで考えたくないですねぇ……。
ちなみにwiki通りの確率で矢矧が出現するとした場合、今までの私と同じ試行をして矢矧を引けない確率は0.569%。100万人の提督で矢矧作ろうぜ!って言った場合5690人が私と同じ状態になる訳ですね。……あれ、全然有り得る気がしてきたぞ。分母の力って偉大です。

このページのトップヘ