駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2014年02月

というわけでうーちゃんが出ました!
卯月

5-4攻略記事を書いた後1回目の5-4ボスSでドロップしました……。
4-4周回なんてなかったんや!
かが
「5-4と比べるとうーちゃ……卯月さんの出る海域はどれも辛かったですからね。手ごたえが無くなりすぎるのもどうかとは思いますが」

(うーちゃんって呼べばいいのに)そうだねぇ…… でもこれで矢矧実装以来久しぶりの艦娘コンプ勢入りです。
かが
「お疲れ様。これから艦隊の方針はどうするのかしら?」


レベル上げしかやることないから、結局メインで回るのは5-4かな。ただそれ以外にもちょっと細かい検証も出来たらいいなと思ってるんだけど……時間あるかなぁ。検証結果が出たら追って公開して行こうと思います。

すこし忙しくなくなるかもとか言いましたが気のせいでした……。
落ち着いて提督できる日々はいつ来るのか……(来ない気がする)

色々書きたいこと(神通さんの素晴らしさとか5-4攻略の都合で新しくケッコンした子についてとか)はあるのですが、記事を書く時間が無いので皆さん煮詰めてるところだと思われる5-4攻略についてだけ書こうと思います。MAP・敵構成なんかはwikiなり纏めサイトなりを見たほうが早いと思うので、 私なりの意見だけ書いていきます。
まずコストパフォーマンスだけなら潜水艦隊が良いのですが、前提としてかなりの練度が必要であることと、半端なレベルでは途中撤退が非常に多くなることから「潜水艦全艦ケッコン済みだぜ!」ってレベルの方以外は現実的ではないと思います。うちの80~90程度の潜水艦隊では全然安定しません。撤退が多いにせよそれでもコスパはいいんですが、使うバケツとなにより時間が辛いです。それ以外の艦隊では主に2パターンの攻略が考えられます。

①北ルート

北を通るルートは空母2隻以上で入ることができます。3隻以上だと中央に行くという話もあるんですが、私はまだ確認してません(確認できたら記載します)。 あるにしても確率は低そうです。ドラム缶4つ(1隻ガン積みでも可)で最終戦を回避し燃料マスを踏めるので効率よく回るなら必須でしょう。また低速艦がいると2マス目で渦潮を踏んでしまうので高速編成は必須です。注意点はこんなところですね。
私の編成はこんな感じです。
5-4-1
ドラム缶は2枠積んでも十分な戦力になる航巡2隻で分担するのがいいと思います。あとの艦はお好みでいいと思いますが、ボスがそこそこ硬いことを念頭に入れ、戦艦雷巡空母から選ぶのがいいかな?
北ルートは3戦で済み、燃料も115回収できるため少し重ためのこの編成でもかなりのローコストです(例:3戦+ボス夜戦してきて燃料108弾薬272ボーキ85)。道中の敵もたいしたことないので途中撤退もまず無く、非常に安定します。
以上の要因から、基本的にはいい事づくめのヌルいルートです。
唯一と言っていい北ルートのネックは、2戦目の敵艦隊の制空力が非常に高いこと。
半端な航空編隊では空母鬼にごっそりボーキを持っていかれます。ここに載せた私の編成・装備で全マス全パターンで制空権確保できるギリギリのラインなので、震電改が無いと正規空母3隻でも辛いと思います。確保は諦めて優勢だけは取れるようにしておくのもいいと思います。その場合は空母2隻編成にした方がボーキ在庫に優しいでしょう。

②南ルート
北ルートが非常に優秀であるため、こちらを選ぶ理由は基本的に一つ。
それはローコスト編成を組める事です。
南ルートに入る条件は、空母・雷巡が各1隻以下&ドラム缶装備艦が3隻(こちらは複数積み不可)いることのようです。今のところ私は反例を発見できていないのでおそらく合っているかと。
空母1ではボスでボーキを削られる可能性が高いので、 それなら空母を増やし北ルートを選んだ方が無難ですし、戦艦多めで高コスト編成にするくらいならやはり3戦で済む北ルートを選んだ方がお得だと思います。
よって軽巡・駆逐主体の編成がお勧めです。とはいえボスにフラ戦2隻はいるので戦艦・雷巡各1隻くらいは入れたほうが安定すると思います。
5-2-2
私の編成は雷巡1戦艦1は固定で、それ以外は軽巡・駆逐から適当にローテしています(戦艦はレベリングのため長門になっていますが高速戦艦の方がコスト的にいいと思います)。
例としてこの編成だと1周(4戦+ボス夜戦)当たり燃料68弾薬289を消費、長門型を金剛型にするともう一回り燃費は良くなります。 とにかく燃費がいいですが道中事故もそこそこ発生しますし、ボス戦はフラ戦の砲撃を気合いで避ける必要があり、運が悪いとバケツ消費が激しいですね。それでも修理費は大したことないのでやっぱり資源には優しいです。バケツ・資源(特にボーキ)の兼ね合いを考えて安定した北ルートと使い分けるといいと思います。
私は北ルート勢の疲労回復や入渠中に南ルートを使用する形を取っています。

最後にドロップ報告を。順次更新していきます。
ボスS
鈴谷×3
熊野×3
比叡×2
榛名
瑞鶴
瑞鳳
龍驤
伊58
卯月
長波
秋雲
巻雲
ボスA
愛宕
ボスB 
摩耶 

鈴谷&熊野が良く出ますねぇ。レア駆逐も中々出やすそうです。

ここしばらくリアルの方が忙しかったのですが、ちょっとだけ落ち着いたのでブログの更新頻度も上がりそうです。目標は毎日更新。
まだ忙しい事には忙しいので任務を消化しきれない日々は続きそうですが……。

さてもっぱら卯月ちゃんを探して4-4を周回しているのですが……出ませんねぇ。
もうじき実装される新海域にもいそうではあるのですが、とても周回しやすいMAPが来るとは思えないんですよね。攻略中に出てくれれば御の字なのですが。その前に出てくれないかなぁ。

ブログ更新です。
今日も横鎮はログインできません……
今週水曜にサーバー強化するかもという話ですので安定に期待したいですね。

4-4で卯月を掘っていたら……
108
司令部レベル108になりました。
うーちゃんが出ない限りまだまだボス周回は続きますし、新海域実装予定もあるとの話もあるので、109はすぐ届きそうですね。

専用アイテムを手に入れると改装画面でレベルの場所をクリックできます。
ケッコン1

速攻でサイン。
専用演出が入りましたがムービーなんでどこでスクショ撮るか悩んだあげく撮れず……。
(以下ケッコンカッコカリボイスですがネタバレですので反転表示にします。
 自己責任でご覧ください)
かが
私、感情表現が……その……。
 提督、私、これでも今……とっても幸せなのですけれど


いやぁ、幸せです……。死んでもいいってこういう時に言うんですかね?

ケッコンカッコカリするとその時点でLv100になり、耐久、運が上昇します。
レベル100
耐久は79→87で、約1割上昇しましたね。
運は3上がるとの事でしたがうちの加賀さんは6Up。どうやら3~6の範囲で上がるようですので最大値を引けたようです。
燃費は全消費で燃料弾薬80だったのが68まで減少。艦載機のボーキ消費は変わりませんでした。
今レベルを上げているのですが、経験値テーブルが意味不明で困惑中です。
100→101が1万で安心したのはいいのですが、101→102、102→103は数千程度……。
100→101だけ特殊な可能性はあるのですが……バグでなければいいですねぇ。
レベルが上がると回避索敵などレベルに応じて上昇する能力はちゃんと上がります。
回避が上がるのは嬉しい限り。 

このページのトップヘ