駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2014年01月

今日も今日とてあきつ丸建造です。
通算10回目の「3800/2500/5000/4200/20」を回すと……
230
見慣れない建造時間が!
さっそくバーナー。
あきつ
いやったー!!
多分全く関係ないですが秘書官は加賀さんでした。
 かが
「やりました。
 提督にしては早かったのではないでしょうか」

新艦娘Getに関しては運がいい組に入ったことないですからね!
10回であきつ丸は運が悪い組ではほぼ最速、つまり大勝利!
かが
「(大鳳さん狙いでも出たはずですから実際は17回目ですけれど……)
 この調子で矢矧さんもお迎えしてしまいましょう、
 と言いたいところですけど……」

うん……資材がね……(1枚目のSS参照)
あきつ丸のレベルも上げたいし、今日新しい駆逐艦が実装されるかもという話ですし。
まずはアプデの様子見ですね。

レシピはwikiにあった暫定レシピ「3800/2500/5000/4200/20」を使用しました。
とりあえず出現率8%程度との事ですので、
8回引いて出ない確率:51.3%
9回引いて出ない確率:47.2%
まぁ8~9回程度で出るのが標準的という事ですね。 
無事9回トライして不運組に仲間入りしたので結果を上げておきますorz
以下結果です。
・「3800/2500/5000/4200/20」
山城
霧島
熊野
加賀
飛鷹×2
隼鷹
まるゆ×2

大型艦建造初の霧島さんと、9隻目のまるゆちゃんをGet!
まぁ、完成した感を見るにあきつが出そうな気配はあるし、このレシピで多分問題ないでしょう。まだまだ出なくても当たり前の試行回数なので出るまで頑張ります。 
ちなみに大型艦建造67回でまるゆ9隻なので、実に13.4%がまるゆ出て損する子でもないので他の外れよりは嬉しいんですけどねぇ……。

まだ時間的に聞けない筈の時報の話が公然とされてるのが嫌で掲示板とかまとめサイトとかは今日は見てません……ので加賀さん時報はまだ全然把握してないです。簡単にボイスデータ集められるってのは知ってるんですが、それで聞いてもなんか違うと思うんですよねぇ。
というわけで加賀さんボイスは全部自力で聞く予定です。
ここまで聞いた感じどうやらチョロくない方の加賀さんのようで残念なような安心したような。まぁそっけない言葉の裏に愛があるのが加賀さんの良さだと勝手に思っているのでこれはこれでいいと思います。
時報聞け次第この記事を更新、感想も書き込んでいきます。

放置:あの……いえ、なんでもないわ。
淋しくて思わず声を掛けちゃうんだけど用が無かったことに気づいて平静を取り繕う加賀さん……だと嬉しいという妄想。まぁそこまででなくとも加賀さんが何かを言い淀むだけでデレてるようにすら聞こえてしまうのは病気でしょうか?

補給:補給は大事。

圧倒的そっけなさ。だがそれがいい。

0000:
(時間コール無し)深夜零時……。 
加賀さん何か言って下さいw 
収録ミスかと思ってしまう短さですね。2200の件もありますしミスでも驚きませんが。
まぁ、加賀さんも眠いんでしょう、きっと。

0100:静かね……。
ちょっといい雰囲気?

0200:丑三つ時ね。
これだけ。丑三つ時と言えばお化けの気がしますが、0300以降続きネタあるんだろうか。

0300:何?何も出なかったわ。
やっぱお化けの話でしたね。何も出なかったらしいですが、報告しているという事はこんな深夜に見回りにいったんでしょうか。ご苦労様です。

0400:夜明け前が一番眠い……。
ですよね。

0500:朝ね。
朝ですね!

0600:赤城さんは起きた?……そう。
あれ、別に加賀さんが起こすわけではないのか。
というか提督が起こすのか……ちょっと駄目な方の赤城さんの匂いがします。

0700:提督、朝食の支度が出来ています。
加賀さんが朝食の支度をしてくれたぞひゃっほい!
……これ初めて聞いた時に既に朝食を済ませていたのが悔やまれます。
(その後私の朝食時間は朝7時になりました)

1100:演習は十分なの?……そう。
優秀な秘書艦ですねホント。

1200:正午です。昼食ね。
「そうですね」としか返しようのない圧倒的な事務連絡感。

1300:昼食後は流石に少し眠くなります。
なんだかんだで昼にも睡魔に襲われる加賀さん。寝てしまわないあたりチョロくないですね。

1500:あの子達では無理でしょう。私たちが出ないと。
やっぱり五航戦の話なんですかね。私としては格下に見てるというよりかは先輩として心配しているという見方を推したいです。

1600:……そう、あの子たちも中々やるのね。
結局提督は加賀さんを説得して五航戦sを出撃させた模様。
加賀さんも認めてくれたようで何よりです。

1700:そろそろ日没です。艦載機を収容しましょう。
てことは艦娘も普段は偵察機飛ばしたり出撃待機状態にしてたりするんでしょうか。
空母は大変そうですね。……いや妖精さんがやってくれるのかな。

1900:夕食の時間です。今日は肉じゃが、いいですね、気分が高揚します。
公式好物きました!というわけで今日は肉じゃがにしました。

2000:少し、赤城さんのところに行ってきます。
公式に赤賀推しが。まぁ轟沈台詞で知ってはいましたが。

2100:……ふぅ、戻りました。なんでもありません。
これは赤城側でネタバレが来る!ということで赤城時報実装フラグですね!
いかがわしい想像をした人はアウトなので憲兵を呼びます。
赤城さんのつまみ食いを咎めて来たとかありそうですが腹ペコ赤城は公式じゃないんですよね。
加賀さんのトラウマスイッチ入っちゃって慰めてもらってきたとか心配になって様子を見に行ったとか(加賀さんの轟沈時間(現地時間)・赤城さんの処分決定(日本時間)が19~20時らしいですね)考えましたが、2000ボイスが妙に嬉しそうなので違う気がしますね。
所詮は想像、まぁ素直にネタバレを待ちますが、私の脳内では提督とのノロケを仲の良い赤城さんに話したくなったという事にしときます。

2200:(フタフタヒトマル) 夜戦……ですか……?お断りします。
断られましたが、正しくはフタフタマルマルだと思うのですが加賀さん間違えてます。断るのにも微妙に間がありますし少なからず動揺している……とかいう演出だと嬉しいですね。
↑ここまで紳士()提督の思考回路
まぁ空母は夜戦できませんし川内とかに絡まれて普通に断ってるんですかね。
(ただピュア提督的思考回路だと加賀さんが夜戦を話題に出すこと自体違和感あるので紳士的な意味にしか聞こえない訳ですが)
 
2300:本日は良い一日でした。明日もそうありたいものです。
毎日加賀さんにこう言ってもらえるように頑張りたいものです。

とりあえず19時時報で加賀さんが肉じゃがをご所望されたので今日の夕食は肉じゃがに決定。
ボイスですが私のキャラランク上位に位置するむっちゃんと鳳翔さんにも素晴らしいボイスが追加されたので是非聴きましょう。五十鈴もガッツリ増えたようですが追加ボイス多すぎてまだ把握できてないです。ボイス追加&微修正のみのアプデでしたが個人的には史上最大のアプデと言っても過言ではないですね、ええ。
22
節分家具が追加。小ネタですがワタナベ姓の人は豆撒かなくても鬼が勝手に逃げていくと言う話があるとか。その昔に渡辺綱という人が鬼相手に無双したからだと言う話です。まぁなんでこんな話したかっていうと私がワタナベ姓だからな訳ですがウチ(の実家)は豆撒いてましたねぇ……。
地味に個人情報カミングアウトした気もしますがワタナベさんなんて腐るほどいるので問題ないでしょう、ええ。
 
システムの変更ですが大鳳の修理時間が修正されたようです。気になっていた所ですし、理不尽に長かったらしいあきつ丸も直ったようで何よりです。ただ大鳳ちゃんが先に第二次攻撃隊を飛ばしたりするのは直っていない模様……不具合なら早くそうアナウンスしてほしいという要望も送ってみたのですが……まさか仕様? 

改二になってますますウザく魅力的になっちゃった那珂ちゃんの改装が終わりましたので、比較用の長良ちゃんと一緒にご覧ください。
なかちゃん
火力雷装こそ若干劣るものの、その他は概ね上位互換と言っていいでしょう。ハイスペック軽巡として活躍が期待できそうですが、燃費が若干悪化したため地方巡業は向かなくなったっぽい?

ただぶっちゃけると軽巡という艦種自体が完全に雷巡の下位互換なため、現状出番ないです。
雷巡に①中破で開幕雷撃不可②砲撃戦で攻撃不可、くらいの修正が入れば軽巡も土俵に上がれるかもしれませんが……。
対フラ潜要員として対潜装備ガン積みなら軽巡にも役割はありますが、そもそも潜水艦を対策しないといけないMAPが全然ないですからね。
誤解されないように言うと、私も雷巡勢が嫌いなわけではないというかむしろ好きです。ただ、軽巡の立場の無さはどうにかしてほしいなーと思うわけです。
雷巡を差し置いて使う理由として思いつくのは弾薬消費の安さくらいですが、弾薬ってバケツ欲しさに長距離航海回してれば余ってしまう資材ですし。

まぁ今日は加賀さんにボイスが追加されるめでたい日なので愚痴はこの辺で。
今日ほどメンテ終了が待ち遠しい日はないですねー。夕方までタイムスリップできないかな……。

このページのトップヘ