駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2013年12月

アプデ翌日の深夜に書くとか私にしては早いですね!
かが
「……『私にしては』と言うあたり、一応遅いとは思っているのですね」


まぁしばらくぶりの大幅なアップデートですし、大部分の提督はもう満喫しつくしちゃったんじゃないですかね。これから年始年末の忙しい時期ですし。
まぁもしかしたら、まだ全然な方や年明けからやるって人もいるかもしれないので……。
・クリスマスあれこれ
かんたいのあいどる
とりあえずクリスマス(だった)という事でパーティーテーブルを頂いたので、当執務室はこんな感じになっておりました。サンタ那珂ちゃんも可愛かったですね。あ、せっかく描かれたイラストを見ないのは勿体ないという事で、那珂ちゃんには中破してもらいました。勿体ないと思っただけでそれ以外に他意はないですよ?ええ。
那珂ちゃん、木曾、長門にはクリスマス限定追加ボイスがありましたが……那珂ちゃんはいい意味でいつも通りでしたねw木曾は公式でネタキャラ枠に片足を突っ込みかけましたが、クリスマスが終わったらなかったことになるので多分セーフでしょう。 長門はながもんになるかと思いきやカッコいいままでしたねー。ちょっと意外。 

・アルペジオコラボイベ
アルペジオは漫画だけ読んでいるのでアニメ版イオナの可愛さにびっくりしました。可愛いんですが……なんていうか大分キャラがあざとくなってる気が。漫画ではもうちょい地味なキャラでしたからね。他の子は漫画の絵の方が好みかな……。 
っとイベントの話に戻りましょう。
流れとしては任務で霧の艦艇を仲間に→次の海域へ出撃の繰り返しですね。 
ただ、霧の艦艇は艦娘では及びもつかないほど強力なのですが、燃料弾薬消費が洒落にならないです。特にハルナ、タカオの修理が辛いですね。イオナは潜水艦であるためそうそう大ダメージを受けないので、火力を考えたら悪くないです。
E1は簡単で霧の艦艇を出すまでもないですし、E2とE3はイオナを入れれば潜水艦隊でも十分クリア可能です(E3はボスを倒してもらうために、イオナをしっかり改修して一番下に配置しないとキツイです)。
大型艦建造も来ましたし、無駄な資源を使いたくないのならば潜水艦隊で回るのをオススメします。イベント海域はかなりレアな艦も多く配置されているようなので、回数をこなすのにも潜水艦隊はお勧めです。
ただ大戦艦ハルナの超重力砲(ビーム)は本当に爽快なので一度は撃ってみるといいんじゃないでしょうか。もし通常海域に手間取っている提督さんでしたら、彼女たちの力を借りてさくっとクリアしてみるのもいいかもしれませんね。
コラボ海域を全部クリアするとしおいちゃんこと伊401が入手できます。
しおい
今手に入れたばかりなのでまだ育ててないのですが……。
日焼けで快活でスク水でセーラーと素晴らしい艦娘ですね! 
潜水艦隊の新しい仲間として気づいたら90レベルになっていることでしょう。 

・大型艦建造
まず最初に。
しっかり自分の資材量、艦隊運営を考えて、無理のない程度に回しましょう。 
普通の建造に比べれば的は絞れるとはいえ、コストは数倍から下手したら数十倍に相当しますからね。特に目玉艦を狙う開発資材100レシピは、課金額で言ったら一回で諭吉が飛ぶようなレシピです。大型艦建造は基本的に無視してプレイして、資材が余ったころに思い出してやるのがいいと思います。
課金までして回すのは絶対にオススメしないです。 
私の建造結果はまた別の記事に纏めたいと思います。 

またしばらく更新してなかったので生存報告です。
ランキング100位は無理だろ―ということで戦果稼ぎは休止してるんですが、欲しい艦娘もレベルを上げたい艦娘もいないということでやることが無いので、イベント、大型艦建造に備えてデイリー消化と遠征をこなす日々です。
ついに火曜日にアップデートだそうで、これは期待せざるを得ませんね!

とはいっても改修終了したのは例によってちょっと前です……。
亀更新すぎて話題の旬が過ぎちゃってますね。
最近は戦果ランナーっぽい動きをしてますが、大井北上の2艦目を育てるほどの気力はなく、カンストしちゃった子達を出すよりは、ということで木曾が出ずっぱりです。
せっかくなので性能紹介に加えて使用感も書いておきます。
kiso2
雷装が大井北上より29低くなってはいますが、それ以外のステータスは概ね優秀で、設定ミスで強くしすぎちゃったと噂の長良球磨を見なかったことにすればどの能力も軽巡トップクラス。
弾薬消費も大井北上より1戦あたり1ではありますが少なくなっています。 
対空も高くなりましたし安定度では大井北上よりも期待できるのですが、雷装値が大井北上と比較すると低いためか、フラ重・フラ戦クラスになると有効打を与えるのが難しいです。
ただ、なんでもかんでも一撃で沈める大井北上がバランスブレイカーなだけで、軽巡トップクラスのステータス+雷装値122で先制雷撃できて弱いわけがないので十分強力な艦だということは間違いないんですが……。開幕雷撃を頼りなく感じる人は甲標的を複数積んでみるといいんじゃないでしょうか。ただ5-2周回では夜戦連撃したいのでやむを得ず「主砲副砲甲標的」という装備に落ち着くとは思います。

ここしばらくは戦果をそこそこ頑張って稼いでいたのですが、やっぱりというかちょっと100位は無理っぽいですね……。500位から落ちないように気を付けつつ、今月は低レベル艦の育成に回ろうかと思います。

ついに(むしろやっと?)1枚目がLv99の艦で埋まりました。
1209
かが
「また見事に正規空母と高速戦艦だけね。
 確かに活躍しやすい艦種だけれど、こう綺麗に揃うものなの?」

正規空母と金剛姉妹にはお世話になってるし愛着もあるので、このSSを撮るためだけに大井北上瑞鳳祥鳳をLv98で止めてたんだよね。
かが
「……やっぱり貴方って馬鹿よね」


否定はしません。

106
艦隊司令部Lv106到達です。
やったね持てる資材が250増えたよ!ってこれ地味すぎると思うんですよね……。
もうちょっとレベル上げるメリットあっても良さそうな物ですが。
Nextも50万、地道に稼いで行こうと思います。

このページのトップヘ