駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2013年12月

我が執務室も新年に向けて準備万端です!
新年仕様
大鳳ちゃんはたまたま5-2で中破していたので、中破絵うpしてなかったなーと思いついでに。
Lv40で改造改修を終えてからずっと4-2、5-2周回でレベリングしていたのですが、初の中破がLv65。それも5-2ボスの夜戦で、昼戦での中大破はLv72の現在まで一度もなしです。旗艦でガードしてもらってるとはいえさすが装甲空母。修理時間が現在駆逐艦と同じという(恐らくバグ)仕様のおかげで削りダメージを毎回修理できてるっていうのも要因としては大きいですけどね。
改になると服が破ける面積が増えちゃってますが、装甲耐久が上がった分は大鳳ちゃんが羞恥心を我慢してくれるラインが上がった分だと考えれば納得できる……。これは萌え(ry
大鳳の修理時間・ボイス以外にも他空母の戦闘ボイスなど不具合があるようですので、色々と早く直してもらいたいですね。


今年ももう終わり、艦これも気づいたら大流行してしまって、最初期からこっそりやっていた提督としては感慨深いものがありますね。なんでこんなに流行ったのか、なんて分析は専門家に任せますが、私個人としては
「みんな可愛いからしょうがないですね!」
と言うしかないですね。もうちょっと真面目に言うと、可愛く擬人化された艦娘を通して、基になった軍艦のドラマがしっかりと透けて見えるのがこのゲームの最も素晴らしい点だと思います。艦娘の台詞に「これどういう意味なんだろう?」と疑問を抱いて調べ出したが最後、萌えゲーという括りで終わらず、ともすれば燃えゲーに見えてくるというのが他のゲームにはなかった部分ですね。調べれば調べるほど、艦これというゲームに詰め込まれた歴史のロマンが見えてくるのが……。色々と知ってしまうと涙無しには聴けない台詞も多いですよね。
この流行も、艦これもいつまで続くかわかりませんが、少なくとも私自身は最後まで提督として艦娘たちと付き合っていきたいと思っています。

さて、あんまり長文にしても誰も読んでくれないでしょうし、この辺りで今年最後の記事は終了です。
それでは皆さん、よいお年を!

なんとこれで改造前改修MAXという驚きのスペックを持つまるゆちゃん。
まるゆ
まず特筆すべきはその圧倒的な燃費の良さ。燃料消費は他の潜水艦と並び最低、弾薬消費も睦月型をも凌ぎ最低値です。燃料弾薬を消費する短時間遠征などに入れると効率Upに一役買ってくれます。キラ付けは難しい(演習で昼間S勝利ボーナスを取るくらいしか方法が無い) のでキラキラ遠征は基本的にできませんが。
また、耐久が6しかない=最大で5ダメージしか受けないので3-2-1回しでデコイとして使う場合、99Lvだとしても修理時間は約25分、修理資材もタダ同然といい事づくめですね。
さらに余ったまるゆちゃんは改になったら合成すれば運もUp!
……まるゆちゃんの扱い不憫すぎませんかね。 初期の五十鈴より酷い気がしてならない……。

艦隊司令部Lvが107になりました。
107
106になったのが12/6ですので、20日程かかっていますね。
50万/20なので日に25000の経験値を稼いできた計算になるでしょうか。
Nextは60万……一月はかかりそうですかねぇ。
現時点で未入手艦は矢矧とあきつ丸の二艦。
大型艦建造を回すのに鉄が必要ですので、戦果稼ぎは当分できなそうです。

大鳳の改造改修が終わりました。
taihou
改造したら搭載数がガッツリ増えました。物理的におかしくね?と思いましたが
大鳳
「提督のために、露天駐機で艦載機数も充実です!」


とのことなので、有難く使わせてもらいましょう!
(そんなに露天駐機したら発着艦に支障が出そうな気もするけど……) 
フラ戦に致命傷を与えることのできる30機越えの大型スロットを持ちながら、残りのスロットも五航戦と同じ24機スロと非常に優秀です。第4スロットは若干小さいですが彩雲の定位置になるだけなので特にデメリットという程でもないでしょう。火力も一航戦を凌ぐ59、流星改を二枠積めばキャップ火力である150を越え、戦艦クラスの打点を容易に確保できます。中破でも攻撃できるので、砲撃戦の信頼度は戦艦と遜色ないレベルになっています。
耐久値は一五航戦より少し低いですが、装甲値84のため、中破せず受けられる最大ダメージ+装甲は加賀と並び正規空母で最も高いため(大鳳:34+84=118、加賀:39+79=118)フラ戦などの高ダメージ攻撃に対しても防御力は問題ありません。複数回の攻撃を受けた場合は、装甲値が一航戦よりも5高い上、耐久が低い=削りダメージも小さいこともあり他の空母とは段違いの耐久力を誇ります。回避索敵はレベルをもっと上げてみないとわかりませんが、少なくともそこまで低くはなさそうです。対空も高く特に死角は見当たりません。
え、運が低いって?個人的には夜戦のカットイン発動率以外さほど影響しているように思えないので問題ないんじゃないでしょうか。ここまで育ててみても特になにかしらの不利益は体感できませんでしたし。
さて、性能についてはこんなところで。 

大鳳は改になるとかなりの数の台詞が刷新されるので、前のセリフが聞けなくなるのが少し寂しいですね。MVPの「提督、あなたと勝利を刻むって言ったでしょ?負けないわ!」とか攻撃時の「流星と烈風……この編隊を見たかったの」「優秀な子たち……本当の力を見せてあげて!」とか、かなり気に入っていたんですが。改造後の台詞も全然嫌いではないので、この辺は入れ替えじゃなくてボイス追加にしてほしかったなぁと。
キャラ的にはかなりしっかりした子で、管理されたがりな提督にはイチオシです。なぜかやたらと筋トレを推してきます。最近体力落ちてるし大鳳の言うとおりにしてみようかな……。
それでいながらカレー作ってくれたり弱みはちゃんとあったり。特に19時と21時の時報は心して聴きましょう。20時の時報は史実を調べると泣けますので興味のある方は是非。

狙うのは矢矧と追加実装の3艦なわけですが、とりあえず大鳳レシピから回しました。
「400/200/500/700」の正規空母レシピを10倍にしたレシピが良い結果を残しているようだったのでひとまずこれに縋ってみました。開発資材は800個超あったのでオールインです。

・「4000/2000/5000/7000/100」 (空きドック1)

飛龍
まるゆ
蒼龍
飛鷹
蒼龍
加賀

と、とりあえず6連敗。
まるゆちゃんは出たのですが公式で「外れ枠」と言われていただけに素直に喜べません。最低資材量でも普通に出るという話ですしね……。
この間に話しながらやっていた友人提督が同レシピで大鳳を一発ツモ、私の心を折りに来ます。
ここで空きドック数が新鋭艦建造に効果があると運営が公言していたのを思い出し、大して意味ないんだろうなーとは思いつつも余っていたポイントで建造ドックを4枠に。バーナーも一回10個使いますので、今後の建造を考え、バーナー温存のためにバーナーを使わなくてもデイリーがスムーズに終わるようにしたかったという計算も一応あります。
それなら最初から開けとけって話ですけどねorz
というわけで「どうせまたウチには新しい子来てくれないんだろー」とか言いながらまた大鳳レシピを回したところ……。

・「4000/2000/5000/7000/100」(空きドック3)
大鳳
まさかの一発ツモ!いえ、通算では7回目なんですがね。
ですが、新しい艦が初日に来てくれるとか当司令部では奇跡です……。
この時点ではもう本気で諦めてましたからね。既にこの開発資材とボーキ貯めなおすのどれくらいかかるかなー、開発資材20だとどれくらい出るんだろうなーとか次の計算始めてましたw 
入手画面は撮り損ねたので図鑑をうp。
大鳳5
キャラ的にも私の大好物の塊ですし、すぐ来てくれたという嬉しさも手伝って入手次点で私のキャラランキングトップに躍り出ました。
「加賀さんとどっちが好き?」と聞かれたときに悩んでしまう初の艦娘です。

(なお現状では「どっちも」と答えるしか……)
イベントそっちのけでレベリング、とりあえず改にしましたので別の記事で紹介したいと思います。

大鳳は出てくれたので、余った資材で(といっても自然回復上限はとっくに割ってますが……)矢矧狙いで最低資源量(開発資材は1か20)で何回か回してみました。
・ 1500/1500/2000/1000/1(空きドック3)
扶桑
・1500/1500/2000/1000/20(空きドック3)
比叡
三隈
日向 

流石にそう美味くは行きませんでしたが、通常海域ではレア艦筆頭である三隈が確認できました。矢矧は友人が最低資源量(開発資材1)で出していたため出ることは確認できてるので、 気長に回していこうと思います。そしてその友人は三隈が欲しかったという……。ままならないものですね。

このページのトップヘ