駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2013年11月

ログインサーバーが不調のようですね。
焦らず別のことをして安定を待つのが正しい提督です。というわけでブログ更新。

武蔵の改造改修が済んだので紹介します。
改造レベルは40、大和よりだいぶ早いですね。
改造レベルに達したところで図鑑の中破グラ埋めに行ってきてもらいました。
武蔵改造
圧巻の修理、改造費用は凄まじいものの、大和で見慣れたのでまぁこんなもんかといった感じ。
それはそうと……ちょっとエロすぎませんかね?
どちらかといえば可愛い系より格好いい系のキャラが好きで、武蔵もその例に漏れず気に入っていたんで、流石に気分が高揚します。
かが
「提督。私のセリフを不純な使い方するのはやめて頂けますか」


本当にすいませんでした、二度としませんのでその流星改しまってください死んでしまいます。

改修後のステータスはこんな感じ。同じ装備の大和も比較用に載せておきます。
むさし
耐久は大和をも凌いでおり、圧巻という単語がよく合いますね。
ただ対空は大和より少しだけ低く、また運は一桁の9。不幸姉妹のお茶会に久々の参加艦です。
史実の凄惨な最後を見れば当然といったところなのでしょうが……艦これではしっかり活躍させてあげたいですね。

秋イベント海域攻略、E1~E3編です。
まだ攻略していない提督さんの一助になれば幸いです。
スクショを全然撮ってないので文字ばっかですね……申し訳ない。

・E1

難易度的には2-4突破している提督なら苦戦のしようがないレベルです。
私は「戦艦1・正規空母1・軽空母2・雷巡1・駆逐1(全て高速艦)」でクリアしました。
最初期から高速艦編成が良いと言う噂だったのでこんなメンバーでしたが、話によると駆逐艦2隻&全艦高速でボス確定するらしいので、確定させちゃった方がストレスはないでしょう。 
ゲージ回復が無いのでのんびりやればいいと思います。

・E2
E1同様ゲージ回復しないのでのんびり行きましょう。
編成ですが、どうやら軽巡がいると最初の分岐で島流しされやすいようです(詳細不明)。また戦艦3以上でも脇道に飛ばされます。私は「重巡4・駆逐2」でクリアしました。

今回のイベントの肝でもありますし、ちょっと夜戦MAPをおさらいしておきましょう。
夜戦MAPで安定した戦果を上げるためには、いくつかコツがあります。
それはズバリ、艦種・装備・序列の3つです。苦戦している提督さんはこのうちいずれか、または幾つかが適当な場合が多いのではないでしょうか。
・艦種
まず艦種ですが、重巡・航巡が主戦力であることを理解しましょう。
雷巡は決戦火力として有用ですが、その他の艦種は基本的に重巡の下位互換であると思っていいです。夜戦MAPで苦労している提督を見ると、重巡を舐めすぎなことが多い印象ですね。
・装備
基本的に連撃装備で挑みましょう。カットイン装備は発動しなかった場合ミスなども多く安定度が乏しいです。連撃装備とはなんぞや?と言う方のためにちょろっと説明すると、砲門2スロ以上装備かつカットインが出ないのが条件で、 具体的には「主砲×2」か「主砲+副砲×n」のどちらかになります。魚雷を積んだり主砲×2に副砲を積むとカットインが出てしまうので注意しましょう。
雪風だけは例外で、カットイン発動率がほぼ100%のため、魚雷×2のカットイン装備が有用です。おそらく運のステータスが噛んでいると思われますが、雪風でも稀にカットインしない事があるので、他の幸運艦ではちょっと頼りないですかね。
・序列
夜戦MAP最大の肝はここだと思っています。ポイントは、上から2~3艦は絶対に重巡・航巡にしておくことです。 連撃装備でもたまに撃ち漏らしは発生するものなのですが、重巡に関してはそれが全くと言っていい程ありません。夜戦で敵艦を1隻撃ち漏らすと、それはそのままこちらの1隻の中大破の危機に繋がってしまうため、戦闘の序盤で敵艦を確実に減らしてくれる重巡は非常に頼りになります。

夜戦MAPについてはE4~E5攻略でも触れるのでこの辺りで。 
この程度を抑えておけばE2は特に問題なく突破できると思います。
 
・E3
なぜこのMAPがE3にあるのか疑問に思ってしまうほど簡単でした。
ゲージ回復が始まるとはいえその難易度はボスですら5-2と同程度といったところです。道中に関しては4-2レベルですので、2-4突破提督なら特に身構える必要もないかと。
羅針盤操作ですが、戦艦1以下・正規空母2・軽空母1である程度安定するとの噂です。
私の編成は「戦艦1・正規空母2・軽空母1・重巡1・雷巡1」でした。
ローテを組んでいたため雷巡1でしたが、ボスをさっさと削り切るためには雷巡を増やした方が安定するかもですね。 

とりあえずイベント海域突破しましたので報告をば。
突破したのは昨日なんですが、リアルイベントが忙しくてブログ書く時間が……。
各資源40000・バケツ250程度を準備していたのですが、各資源20000・バケツ150程度までしか減りませんでした。当然遠征や任務で回復していますので単純計算はできませんが、かなり省エネクリア出来たんじゃないかと思います。
そんなに運が良かったといえる戦闘内容でもなかったので、メイン艦のレベルが高かったのと、編成・装備が良かったんですかね。
今晩各海域について纏めていく予定ですので、攻略中の方はそちらも是非ご覧くださいませ。

突破報告としてとりあえず武蔵さんだけ置いていきます。
やたらと武人口調な武蔵さん。武蔵お姉さまとでも呼びたくなる語り口を見せてくれます。
提督に対して「偉いぞ!」ですからねw
武蔵
今回はランダムドロップの阿賀野さんも攻略中に来てくれましたので、しばらくはまったりレベル上げに専念できそうです。

このページのトップヘ