駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2013年10月

まとめるの遅いよ!というツッコミはご容赦くださいませ。
速報的なものはあちこちで目にできると思いますので、ちょっと突っ込んだ情報を出していくスタンスです。言い訳とか言わない。

・新駆逐艦2隻追加
昨日のことですが、とりあえずいつも通り5-2を周回していたら……
巻雲
なんといきなり巻雲ちゃんドロップ(ボスS)。
かが
「……こんなこともあるのですね」


ちょっと私の運が良かったくらいで遠い目するのやめて下さい……。
こんなこともあるよ!
 かが
「巻雲さんはお姉さんの夕雲さんを慕っているようですけれど……
 どこにいるのかしら」

はい、すみませんorz
5-1と5-2を頑張って回っているのですが、まだ出てないです……。
眼鏡、服ぶかぶかロリ、提督を司令官様と呼ぶなど、なんかこう……あざとい
可愛いですけどね。
もう一人の新駆逐艦、長波さんも早く探しに行きたいですね。 

・家具追加
へや
さっそく模様替え。
秋を通り越して冬っぽくなりましたね~。こたつはいいものです。
そして今回の掛け軸は大和さん。ついに100万人、最初期からいた提督としては不思議な気分ですね。まさかここまで流行るとは……。

・夕立改二・時雨のボイス修正・追加
細かい事は言いません。 
夕立が健気で可愛すぎるので皆さん使いましょう!
時雨は改二実装フラグですかね?綾波より優先して上げておこうかな。
 
・熊野本実装
早く出て欲しいものです。
建造はしばらく鈴谷が出たと言われてる戦艦レシピでやる予定です。

・重巡強化!
今回の強化はデカいです。全体的に火力が大幅強化され、古鷹型も実戦に耐えうる性能までUpしました。燃費を考慮すればついに出番をGetできそうです。また、古鷹型を除けば型による火力面の差がほぼ無くなったので、私が注目したいのは利根型
とね
もとより装甲耐久対空索敵が高く、優秀なスペックを持っていた利根型ですが、火力の差から高雄型には一歩劣る評価でした(注:私見です)。今回高雄型と火力もほぼ並んだことで、最優秀重巡候補です。
また対空が頭抜けている摩耶様も中々いいですね。


さて、アプデ関連はこんなところで。

11月にはイベントが控えていますね。
しばらくはイベントに備えて資源貯蓄を……しません!
  かが
「……どういうことかしら」


バケツはちゃんと150個程度は用意しておくよ。いやなんかバケツ温存プレイしてるせいで、普通に遊んでても資源カンストはイベント前にしそうなんだよね。燃料以外は既にカンスト付近だから意図的に開発で吐いてるくらいだし(自然回復上限を越えるのは勿体ないと思っちゃう派です)。
空母勢用のボーキもたっぷりあるので心配しないでください。
かが
「それなら構いませんが……。
 私たちが食い意地張ってるみたいな言い方はやめて貰えますか」

すいませんでした。

ついに、というかやっと、というか。秋雲ちゃんが我が司令部に着任しました!
秋雲
5-2ボスS撃破にてドロップしました。
道中含めたら数百回の銀背景詐欺にあっているので感慨もひとしおです。
秋雲ちゃんは割と出やすいという話だったんですけどねぇ……(白目
これで今現在持っていない娘は本実装待ちの熊野意外では夕雲だけになります。
5-2で引ける気がしないので、出やすくなったと告知のあった5-1を本格的に回してみますかね。

それと、いつのまにか司令部レベル104になっていました……。
必要経験値が多すぎるせいであといくつでLv上がるかな~とか気にしませんからね。
104
先月から経験値を稼ぐペースが落ちていたのも気づかなかった、というか経験値を見ていなかった原因の一つですかね。あ、まったく触れていませんが先月のランキングは報酬ランク外でした。
かが
「常に元帥だったのが、最近では大将になっていることも多いわよね。
 どうしたのかしら」

南方海域での秋雲夕雲探しが辛いせいが大きいかな……。南方海域はボス到達率が非常に高いし(というかどの海域も事故らなければ100%)、取得経験値も大きいから戦果は稼ぎやすいんだけど、敵が強いせいでバケツの消費が激しいんだよね。加えて最近あまり艦これに貼り付けてなくて長距離航海回しの密度が低いせいでバケツ不足気味なんです。
それと、ヴェールヌイ・夕立改二と実装されたけれど、この子達のレベルが改造レベルに達してなかったせいで育成に手間取ったってのもあるかな。
まぁランキング報酬も必須というわけじゃないし、余裕があったら狙うスタンスで行こうと思います。
 かが
「いいけれど……。
 できれば提督には元帥でいて欲しいですね」

5-3攻略で減った資源とバケツの回復も大体完了したけど……夕雲が出るまではバケツ必須の5-1周回がメインになると思うのでちょっと辛いかな。早めに夕雲が出てくれたら500位ボーダーなら追えると思うんですが……早く出てくれないかなぁ。

暇があれば5-1と5-2を回しているのですが、夕雲・秋雲は都市伝説に思えてきました。
資源やバケツを節約しつつなのでガチ周回してるわけじゃないですが、それにしても出ない……。
以上艦これ近況報告終了。orz

殺意の波動に目覚めたぽいちゃんの改修が終わったので紹介しておきます。
ホントは昨日のうちに終わっていたんですが記事を書く時間がありませんでした……。
ゆうだち
ボイスがおかしいと噂には聞いていましたが、実際聞いてみると攻撃時のボイスがかなりくぐもっていて、想像していた以上に不自然でした。せっかくの新ボイス、早く修正してほしいですね。

さて注目の性能ですが……流石ソロモン海の悪夢、凄まじい攻撃性能ですね。
島風をぶっちぎっただけでは飽き足らず、戦艦以外のほぼ全ての艦の火力を越えてしまいました。ただ装備による火力補強がほぼ出来ないので、実際にはトップクラスの重軽巡には一歩劣るといったところでしょうか。比較対象がおかしいですけど。また雷装も非常に高く、対潜対空も駆逐艦としてはかなり高水準で、攻撃面には隙がありません。
耐久面は普通の駆逐艦より微妙に硬いといった程度で、あまり変わっていませんね。
夕立は特別性能が他の艦より高かったわけではないですが、船長の勇猛果敢さによって戦果を挙げた艦ですので、艦これでのこの性能もその辺りを評価したという事になるのでしょうね。
となると他の武勲艦にも改二実装が期待できますねー。殺意の波動に目覚めた綾波ちゃんとか想像できないですけど……どうなるんだろう。

今回はかなり考えたこと、思うところがあったので長文になってしまいました。
私なりに攻略をまとめてみましたので、未クリアの方はご一読いただくとお役に立つかもしれません。

・低速艦・空母
ルート分岐、MAPの性質上出番は全くありません。お留守番です。 
(低速艦がいるとフラ潜だらけの無理ゲーマスに叩きこまれます)

・高速戦艦(=金剛型のことですが)
ボスで旗艦を落とせる攻撃を計3回行え、昼間に随伴艦を落とし夜戦の期待値を上げられるので、ゲージを減らせる可能性を上げるためには必須といえます。装備はボス戦に特化し、「46cm砲×2・15.5副砲・電探」等がお勧めですが、この場合夜戦に期待できないので序列は後ろの方にしないと道中事故の原因になりやすくなってしまいます。夜戦を意識するなら連撃のできる「46cm砲・15.5副砲・電探・缶」みたいな感じでもいいかもしれません。

・重巡 
フラ潜を狙わないので、今回の主軸になりえます。戦力としては連撃装備の金剛型の方がいいのですが、燃費を考えたら採用する価値は高いです。装備は連撃装備(主砲+副砲)一択です。隙間は電探や缶など。

・軽巡
夜戦は強いですが、ボスでフラ潜に釘付けになってしまうのでお留守番推奨です。川内ちゃんを使ってあげたくていろいろ試した結果、絶望した私が言うので間違いないです……。 

 ・駆逐
ボス確定のために2隻は入れたほうがいいですが、ボスで空気なのは諦めましょう。装備ですが、駆逐の連撃はカスダメージのことも多く信頼できないので、魚雷×2のカットイン装備の方がマシな印象です。 

・雷巡
最後に持ってきたのは、この海域の説明にもってこいだからです。
夜戦性能も申し分なく、開幕攻撃・魚雷攻撃で2回旗艦の補給艦への致命打を出すチャンスがありそうに思えるので燃費を考えたら十分な気もするのですが、ここには落とし穴があります。
それは、敵がE4ボスであった姫とフラ戦(最終戦は2隻)を擁する輪形陣である、という事です。陣形効果で旗艦を狙いづらい上、姫とフラ戦による旗艦ガードが強力過ぎて、昼間の戦闘では余程運が良くないと補給艦を攻撃できません。つまり、
旗艦ガードの発動しない夜戦が本番なんです。 
ここを勘違いして戦艦の砲撃や雷巡の雷撃が当たれば勝ちでしょ?とか思っていると地獄を見ます。……まぁ運が良ければさくっと行けるのも確かです。一発通すだけなんですし。
でも私はその1発をクリアに必要な5回当てるのに、ボスとの戦闘を20回近く行いました。 ここまで手こずったのは雷巡を過信した、というか昼間戦闘を主軸に考えすぎたせいですね。

以上より、おすすめ編成としてはルート固定用駆逐2隻+金剛型1~3隻+残りは重巡、となります。
序列は連撃重巡を一番上に、金剛型は連撃装備でない場合は一番下に編成しましょう。
それと、こんなズタボロ必至の海域で回数こなしたくないので、敵の頭数を減らし夜戦効率を上げるために決戦支援はガンガン使った方が絶対に楽です。
私は……バケツが無くなりかけるまで決戦支援のことを忘れていました。 
流石に加賀さんに叱られるのすら贅沢な大失態ですので、黙って営倉に叩きこまれて来ようと思います……orz

巷では糞マップとの評価も多いですし、確かに私も多くの資源を失いました(決戦支援忘れてたせいが多分にあるので自業自得ですが)。
私もボスが運ゲーすぎるんじゃないかと思ったのですが、昼間の攻撃の効率を落とす、という点でしっかり計算されていた布陣だったのだと、攻略を終えた今は思います。陣形効果、姫による旗艦ガードに守られた補給艦を落とす手段として夜戦が効果的だったのは、夜戦MAPのボスとしては妥当だったのではないでしょうか。そこに気づくのが遅れたのは、いつの間にか空母に頼り切っていた私の慢心ですね。今回は反省することが多いです……。
また全然調べてもいなかった夜戦のシステムも細かく理解できたので 、私としては艦これの世界をより深く知るための海域としては素晴らしかったと評価したいですね。
5-3には目に見えない提督としてのレベルを大分上げてもらった気がします。
弱体化を!との声もあるようですが、ここが何も考えずクリアできる海域になってしまったら、それが良いか悪いかは置いておくとしても、淋しいなぁとは思ってしまいますねぇ……

ぽいちゃんこと夕立に改二実装ということで育成を始めました。 
①レベリングについて 
 レベリング場所と編成はどこでされてますか? 
という質問もありましたのでちょうどいいですね。

……とは言いましたが私はあまりレベリングはしないので効率のいいやり方なのかどうか。
かが
「基本的には艦隊に来ていない子を探し続けていますからね。
 確かにあまり鍛錬らしい鍛錬はしていない気がします」 

使う子のレベルは勝手に上がるもの、という感覚で運用してるからねぇ。
改造と改修さえ済んでいるなら特にレベルは気にせず艦隊に組み込んでしまいます。あとはデイリー消化とか艦娘探ししてれば気づいたころにはレベルが上がっているという感じですね。
とはいえ追加の改造が実装されたとか、さすがに艦隊に組み込むにはレベルが低すぎる(特に改造前)とかいうケースでは育成をしていますのでその方法を紹介しておきますね。
基本的には3-2-1なのですが、育成法としては2パターン使い分けています。

①MVPを取りづらい艦の場合

軽巡・駆逐艦などMVPを取りづらい艦の場合は旗艦ボーナスを生かすことだけを考えますので、編成はこんな感じになります。資源効率と被害を抑えることを考えるとこうなりますね。開幕攻撃は疲労度によって命中率が低下しないのが最大のポイントです。
 ぽい?
疲労度も無視して周回するのですが、小破した子には疲労回復を兼ねてバケツを被せます。全員真っ赤になると開幕攻撃の撃ち漏らしを全く落とせなくなりますからね。全員真っ赤&小破も無しとなると流石に休憩を兼ねてドック入りしたりします。
ただ3-2-1もだいぶ強くなりましたので、少なくとも流星改・流星・彗星一二甲でスロットを埋め尽くせるレベルでないと開幕で安定して敵艦隊を壊滅状態には追い込めませんので、下準備が大変といえば大変ですね。

②MVPを取って行ける艦の場合
戦艦や空母系などMVPを取りやすい艦の場合は、育成艦+駆逐4(改修済み)+潜水1で周回します。育成艦が戦艦でない場合は駆逐を1艦戦艦にしますが、装備はなし、改修もしていない艦を使います。砲撃戦を2巡回して育成艦のMVPを安定させる、かつ雷撃戦まで行かないような編成にするのがポイントですね。
旗艦がMVPを取っている限り他の艦をローテしていれば疲労度の心配もいらず、バケツも潜水艦に被せるだけなのでエコロジーです。低レベル潜水艦をローテさせればバケツも必要なさそうですが、2人目なんていないんだ!といって同名艦は使わない(攻略・遠征の関係上強要されているちとちよ、58だけは不本意ながら1隻ずつキープしていますが)という妙な拘りを持っているせいでバケツ必須です……。

ついでにもう一つの質問にも答えておきますね。
②次イベ対策の編成について 
次イベ対策でレベリングしてる艦種とその数を教えて頂きたいです 

しまもり提督は、見たところカンストしてる娘が多くレベリングが必要ないかもしれないですが、揃えておこうと意識していた艦種や編成はありますでしょうか?

航戦勢がちょっとレベルが低い(30~40)ので演習でちまちまレベルを上げています。
航戦は第一回イベントで戦艦と別種艦として扱われた経歴がありますので一応育てておこうかと。
今までの編成縛りの傾向上、3艦以上同種艦が必要とは考えづらいので、各艦種2隻が育っていれば十分かと思います。5-3で登場した夜戦専用マップが来た時のために……とかもちょっと考えましたが戦艦重巡軽巡雷巡駆逐と対応できる艦はいくらでもいるので別にいいかなー、と。
艦種や編成を揃えておこうと意識は……恥ずかしながら正直したことないですねw
提督になってからこっち、「え、水母いるの!?」「航戦いるの!?」「駆逐いるの!?」とか言ってばっかりでした。
かが
「……少しは学習したらどうかしら」


ゴメンナサイ。でも今では全艦改修済みでなんでもかかってこい状態なので許してください。

最後になりますが佐世保所属提督さんコメ&質問どうもありがとうございました!
是非また遊びに来てください。

このページのトップヘ