駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2013年10月

虎の巻其の三、軽巡・駆逐・潜水艦編です。

・軽巡(雷巡)
雷巡は対空が若干低いだけで、実質的に軽巡の上位互換となっていますので纏めました。
軽巡
スペックで言ったら長良が来るところですが、趣味で阿武隈、川内を優先して使っています。別に強いわけでもないのに阿武隈が弾薬を余分に食うのは何でなんですかね?

まず雷巡ですが、砲撃の威力なんて元々たかが知れているので、高難度の海域では雷装特化がいいと思います。夜戦のカットインも考慮すると、
「酸素魚雷×2・甲標的」
に落ち着きますかね。通常海域などで敵が弱く、砲撃での撃破も望めるなら魚雷を減らして砲を積みます。

軽巡に関しては……時と場合で装備パターンが結構変わりますが、軽巡を起用する場合対潜に期待しているケースが多いと思うので、対潜装備の解説をば。 
基本的に対潜装備をガン積みすればいいです。元も子もない上に説明が一瞬で終わっちゃった……。 後は雷巡同様砲撃にも期待するなら砲を1スロ積むといった感じですね。 対潜装備1スロではエリートから撃破が難しくなるので、可能な限り2~3スロ積んでおきましょう。ボスなどで絶対に倒さなければならない潜水艦がいる場合、対潜要員と割り切って運用するのがポイントです。
また対潜艦のポイントとして、五十鈴改二の射程が短なのに注目したいところです。 重巡に攻撃巡を確実に譲れる&空母に先に攻撃して貰えることがあるため、砲撃戦の安定感がかなり増します。五十鈴は射程短のままで運用したいので、砲を積むならば高い対空も活かせる10cm連装高角砲にしましょう。

・駆逐艦
くちく
はい、見慣れた提督も多いであろう島雪風+第六駆逐艦隊です。
流行と欲望に流されていくスタイル。最近は改二勢の夕立と時雨がメインで出撃しているので、もう少しで第六駆逐艦隊を追い越しますね。

装備による大幅な火力上昇が見込めないため、バランスよく装備を積むか、対潜艦にするのが基本ですね。対潜が必要じゃない場合、
「10cm連装高角砲・酸素魚雷・33号電探」 
対潜艦として運用する場合は
「10cm連装高角砲・爆雷・ソナー」
にしています。 駆逐艦の場合も中途半端に対潜装備を積むと結局エリートが落ちないので、最低2枠は積んでおきたいです。フラ潜がターゲットの場合は、3枠全て対潜装備にします。

・ 潜水艦
潜水
私は基本的に出てない艦娘を探して駆けずり回っているため、2-3資材集めなんかもしてなかったので潜水艦のレベルは他の横鎮元帥に比べ低めだと思います。
西方や南方海域ではフラ軽・駆の餌食になっちゃうのであまり連れて行けないんですよね……。

装備ですが、カットインもできる
「酸素魚雷×2」
一択です。 
他の装備を積むと折角の先制雷撃の火力ロスが顕著&夜戦カットインもできないため、選択肢としてはこれしかないと思います。

というわけで、虎の巻其の二になります。
今回は戦艦・重巡編ですね。
まずは戦艦ですが、運用法が地味に異なるのでまずは高速戦艦こと金剛型から。

・高速戦艦
こんごう
最初期から戦線を支え続けてくれただけあって、四女以外はカンストしています。
今は霧島さんが一人で頑張ってくれているので、割とすぐカンストしそうです。

その特徴は、圧倒的な使いやすさ戦艦として十分すぎる火力を持っていながら、燃費が良く、修理時間も他戦艦より圧倒的に短い(重巡と同じ)ため、とにかく使いやすいです。装備パターンは
「46cm砲×2・15.5cm副砲・32号電探」
が鉄板です。
「艦娘の火力は150を越えてもほとんどダメージが伸びない」&「フラ戦を中破に持ち込むには火力140程度あれば十分」なため、140~150程度の火力確保を目安に色々な装備を積んであげるといいと思います(装備アイコンによってわかりづらくとも効果に差異があるとは某雑誌のインタビューで明言されています)。
一見いい事づくめの金剛型ですが、一つだけ大きな欠点があります。 それは同航戦において、単縦陣フラ戦ル級の攻撃(通常ヒット)でちょうど中破してしまう事です。まぁそれで中破しないのは大和型・長門型くらいなものなのですが、これが理由で高難度海域では彼女たちよりは使いづらいですね。

・戦艦 
戦艦
金剛型が大好きだったので彼女たちがカンストしだすまであまり使っていませんでしたが、最近は高難度海域で活躍しています。 航空戦艦は全く使っていなかったのですが、改二の噂を聞いてから全員60まで上げました。

大和型・長門型の装備は、
「46cm砲・15.5cm副砲・91式徹甲弾・32号電探」
でいいでしょう。火力140以上を目安に、砲撃戦で効果がありそうな装備を全部積めるのはやはりいいですね。夜戦も砲を多く積まなければいけないためカットイン装備になる金剛型と比べ、連撃なので安定感があります。生半可な海域ではオーバーキル気味で燃料弾薬の無駄な感があるのが唯一の欠点ですかね……。また、艦隊速度による影響が変わるとどうなるかわかりませんが、これはまぁ先の話ですし気にしなくていいでしょう(現状全くと言って差し支えないほど影響はないです)。

さて、航空戦艦ですが……瑞雲1スロットではエリート駆逐ですら沈まない型がいるので素直に火力を上げればいいでしょう。火力も低いので基本的には
「46cm砲×2・15.5cm副砲・91式徹甲弾」
になるかと思います。正直現状の性能では金剛型と比較して良いところが無いレベルなのは気になるところです。晴嵐がいるとエリート軽巡くらいまで射程圏内に入るので、雑魚散らし性能が格段に上がります、が、弱い者いじめでしかないといえばないのでエースの仕事かといわれたら微妙かもしれません。火力を落としてまで艦載機運用するなら空母でいいわけですし。

・重巡(航巡)
重巡
はい、重巡は純粋に強い順に使ってました……航巡は2-2などで便利なのでチマチマ使っています。

修理時間が長く、戦艦・空母系と比べると大きく火力で劣るため使いづらさの目立った重巡ですが、昨今の強化でだいぶ使用感が変わっています。 火力が若干上がったことで昼間砲撃戦で全艦種を削れるようになり、夜戦では他の艦種を寄せ付けない火力と安定感を持っています。イベントの決戦海域でも夜戦に賭けた重巡起用は十分考えられると思います。
装備は夜戦は連撃仕様にしておきたいため、 20.3cm主砲・15.5副砲は固定で、火力を足したい場合は15.5副砲を増やしていくといいと思います。夜戦では主砲1副砲1でも十分な打点が出るので、補助兵装を積んでいくのも有効です。電探・缶・三式弾・偵察機(利根型限定)などが候補ですね。
5-1周回に使っていた構成を書いておくと、
高雄型「20.3主砲・15.5副砲・32号電探・缶」
利根型「20.3主砲・15.5副砲・零式艦偵・缶」
などを使っていました。道中は事故回避に努めつつ、ボス戦での雑魚落としと夜戦に期待なのでこのような装備になっています。 イベント海域で使う場合もこんな感じでいいんじゃないですかね?

航巡ですが、瑞雲で落とせるのは駆逐位なものです。が、逆に言えば敵が駆逐だらけなら空母と遜色ない仕事をするということになりますので、2-2回しなど敵が弱い場合は瑞雲を大量に積んでいくとローコストでプチ空母的な仕事ができます。それ以後の海域では基本的には他の重巡と同じような装備にした方が有効だと思います。

艦娘の装備って結局どうすると強いの?という疑問をまるっと解決、皆さんのイベント攻略の助けになればいいなーというコーナーになります。ついでに私の艦隊紹介もしてますが。
どの艦種も最適解に近い形になってはいると思いますが、基本経験則に基づいていますのでその辺はご了承ください。

まずは海戦の主役、戦艦……ではなくもちろん空母です!
かが
「提督……空母を立ててくれるのは嬉しいのだけど、
 戦艦好きに喧嘩を売る必要はないわよね」

すいませんでした……。
空母が最も扱いが難しく、強さのわかりづらい艦種であるため最初にさせてもらいました。海戦の主役だというのも一応間違いではないと思います。という建前も一応あるので許してください。(戦艦は私も大好きです)
それでは空母の解説を……するのですがちょっと長いので続きに格納させてもらいます。
艦載機の積み方について詳しく解説しますので、是非ご一読下さいませ。

続きを読む

夕雲姉さんを探して5-1を回っていた所ボスS勝利にてドロップしました。
そして夕雲さんはいつ来てくれるんですかね^^;
イベントまでに来てくれる気がまるでしない……。
ながなみ
ヤンキーっぽい?というよりはむしろ女傑っぽい男言葉で話す言動の長波サマ。
たまーに少し照れ屋だったり放置すると提督を気遣ってくれたりと中々いい子です。
なんとなく摩耶様あたりと仲が良さそうです。

残るは夕雲さんだけなのですが、いい加減イベントも近いのでそちらに集中しないとですね。
月末という事で、今ランキングも確認してみましたが500位はちょっときつそうです。
戦果60差程度なので5-2を30回程度、または4-2を45回程度余分に回せば追いつけるので、十分射程圏内なのですが……。
500位報酬のためだけに燃料を5桁吐くのはちょっと、といったところですね。
主力のLv上げになるならやる価値もあったのでしょうが、主力勢はLv上げが必要などころかカンストしている娘の方が多いですからねw

11月までは半貯蓄モードに入るので記事を書く時間もだいぶとれそうです。
誰かの役に立つかもしれませんし、艦娘育成状況と装備理論なんかを晒していく記事を11月まで毎日上げて行こうかなと思います。(と宣言して自分を追い込んでおくと更新忘れないんじゃないかなという作戦)

というわけで、熊野さんが来てくれました!
いや、出たのは数日前なんですけどね……ちょっと忙しくて更新が。
熊野
弾薬ちょい増しの戦艦レシピ、400/100/600/30の8~9回目だったと思います。
最近は持ってない子がいいペースで出てくれているので嬉しいですね。
育成が全然追いついてませんが、熊野も巻雲も可愛いので早く育ててあげたいところです。

残るは夕雲姉さんと長波ちゃんですが、二人とも相当出にくいようなので気長に行きますかね~。 

このページのトップヘ