駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2013年09月

響のレベルを上げていたら司令部Lv103になってました。
改造は済んだので今日中にはMAX改修して記事に上げようと思います~。
103
Nextは40万。実に2-2ボス約500回分ですね。遠い遠いw
ではLv103になったし46cm砲も出る!というわけでデイリー開発です。
かが
「その自信に根拠はあるのかしら」


ごめんなさい、別にないです。
司令部Lvが高くなったからといって確率が上がってる気はしないですしね。おそらく装備が出る可能性があるかないかの足切りにだけ使われてるんじゃないかと予想してます。
レシピは引き続き「10/300/250/10」、秘書は大和Lv65です。
912
うーん……けして見当はずれの結果には見えないんですが46cm砲は出ませんね。
まぁ某データベースを見ても46cm砲の確率はせいぜい4~5%といったところで、数十回に一回出ればいいよねって確率ですからね。 気長に行きましょうか。 

本日も開発は「10/300/250/10」で、秘書は大和Lv65です。
結果はこんな感じ。
911
大型主砲は出てるんですけどねー。
開発は資材を100個前後確保しつつ余りでやってるので日によって回数がマチマチです。46cm砲ばかり狙ってるとさすがに弾薬が減って行くので状況見て他の装備も作るかもですね。


それでは本日のアプデ内容を見てみましょう。
・旗艦をかばう時のエフェクト追加
結構派手なので見ればわかるかと思います。
実際戦闘してみると、敵味方共にそれなりに発動してるのがわかります。旗艦の正規空母が損傷しづらくなるのはいいのですが、軽空母とか駆逐艦にかばわれると「無茶しないで!」と言いたくなりますね。

・ 駆逐艦の改造追加

もうぶっちゃけて言っちゃいますがまさかの響でしたね。 私のLv66響が改造できず、某友人のLv76響が改造できていたので70か75って所ですかね?かなりハイスペックになるようなので私も早く改造してあげたいです。しばらくは優先してレベル上げですね。

・長良改の画像差し替え

通常時はちょっと顔が細く、というか凛々しく?なったかなという感じ。見慣れていた人なら違和感を感じるかなというくらいの変化ですね。
問題はこちらの大破時の画像。
長良改
いいぞもっとやれ!
っと余り大声を出すとまた加賀さんに締められるので注意しないと。
これはいい尻もといブルマ。思わず布団を敷いてしまいました。
もともとスペックは非常に高い、というか紛う事なき最強軽巡にも関わらずあまり見なかった長良ちゃんですが、使用者増えそうですねぇ。うちではレギュラーではないもののベンチ入りはしていたのでLv50弱はありますが、今日からレギュラー入りかな……。ええ、提督とは現金な生き物なのです

・ランキング発表
結構真剣に名前の載る491~500位を狙って調整したのですが、ダメでした……。
少しボーダーを高めに見積もって戦果を稼いだので多分470~490位くらいにランクインしてしまったのではと思われます。報酬が来なかったらまさかのまさかの500位落ちですが、多分無いでしょう。うーん……やっぱり名前載せたかったら100位前後を狙うしかないですかねぇ……。
実は5月作戦ではランキングに載っていたのですが(103位)、その時は加賀さんの魅力にのめり込む前だったので秘書が榛名だったんですよね。いえ榛名も大好きですが。
響を改造して初風出して、まだ気力が足りてたら今月もランキング頑張ってみようと思います。 

3-4周回もだいぶ安定してきたので攻略記事に纏めようと思います。
初風?もちろんまだ出てないです。資源消費やばいので早く来て欲しいですねぇ。
MAPについてですが、敵配置変更前と比べてフラ戦の数がだいぶ減っているのでかなり安定しやすくなりましたね。攻略に女神を使っていますがまだ発動はありませんし。とはいえ女神が無いと撤退祭りなので外せないんですけれど。

今現在使っている編成は以下になります。メンテ中で画像持ってこれないのですがご容赦ください。
加賀Lv99(烈風・烈風・流星改・彩雲
大和Lv65(46cm砲・15.5副砲・32号電探・女神
長門Lv65(46cm砲・15.5副砲・91徹甲弾・女神
赤城Lv99(烈風・烈風・流星改・女神
瑞鶴Lv99(震電改・流星改・流星改・女神
大井Lv78(5連魚雷・甲標的・女神

姉妹艦と交代もしてますがレベルはほぼ同じです。
大和以外の戦艦枠はキラキラしてる子を優先で出してるので陸奥だったり金剛型だったりも。金剛型の場合装備は(46cm砲×2・15.5副砲・女神)ですね。
とにかく1巡目に敵艦を全滅させる確率を上げるための編成なので正規空母を大目に採用しています。フラ戦の脅威を減らす方法はそれくらいしかないですからね。
というわけで陣形も道中から全て単縦陣です。

MAPの話をするのに都合がいいのでwikiよりMAPを転載させて頂きました。
ダウンロード
~艦これ~攻略&2chまとめwikiより)
まず重要なポイントとして、Bに行ったら即撤退した方がいいです。ルートとしてはボスに行く確率が高いので進みたくなるのですが、ここには落とし穴があります。B経由のルートを通る場合、ボスまでは雑魚戦を3回、加えて弾薬を消費する渦潮があるため、ボス戦までに弾薬が枯渇、ボス戦では攻撃力が激減します。燃料枯渇の場合は回避力にペナルティが入るだけなので勝つ目はあるのですが、ここで攻撃力にペナルティが入るのはかなりキツイです。とはいえ戦艦+雷巡で4~5隻が健在なら夜戦まで考えれば勝てる可能性は十分ありますので自信があるなら進んでもいいかもしれません。私の編成は空母多めなのでちょっと辛いですね。勝てるかどうかは五分五分といったところです。
なお、他のルートならどこを通っても燃料弾薬は持つので大丈夫です。

以下は出撃の結果になります。
3 ボスS勝利(日向・伊勢・比叡)
1 ボスA勝利
1 ボスB勝利(衣笠)
1 ボス敗北
7 M-Nルート
6 Hルート
道中レアドロップ(島風3・陸奥・飛龍

さすがに最難関MAP、道中ドロップが美味しいです。飛龍が出たのは予想外でした。
なおボスB勝利と敗北はいずれもB経由のルートです。余程のオーバーキル編成でないのなら北ルートは諦めたほうが無難ですねー。
なお女神頼みで中破進軍していますが女神は一度も発動していません。中破進軍しても沈まないという話も信じてもいいかなーという気がしてきました。私自身は中破進軍NGでプレイしていたのでまだ確信を持つには至りませんが。なお夜戦は戦闘中に中大破してもGoだったのですが、司令部Lv102の今に至るまで夜戦で沈んだ子はいないので(その戦闘中に中大破したのなら)夜戦は行っても大丈夫だと思います。沈まないことの証明はできないので一応『思います』とさせて下さい。
……それでは今回はこんなところですかね。
 かが
「提督」

(ビクッ)……はい、なんでしょうか。
かが
またボス勝利数とドロップした子の数が合わないのだけれど。
 …… 確かまたやったら私たちの言う事を何でも訊くと約束していたわよね」

ごめんなさい、また保有枠が一杯ですをやらかしました……。
でも命令は『死ね』意外でお願いします……。
かが
「そうね……考えておくわ。
 五航戦の子がもうアップを始めていますけど、
 私のお願いを聞く前に死なないで下さいね」

え、瑞鶴ちょっと待っ――


※この後生還はしましたが空母勢に食事をたらふく奢ったため提督の財政は破綻した模様です。

最近忙しくて溜め込んだ記録を出す開発建造記事ばっかりで申し訳ないです。
ちょっと実生活の方に時間の余裕がでてきたので明日からは日記形式でUpできるかな?
今回も46cm砲開発です。レシピは弾薬MAX投入で、副産物は要らないので燃料を入れない「10/300/250/10」 、秘書は大和Lv65です。史実では大和型の主砲なわけですし、そろっと面目躍如してくれるはず!(まだ一つも大和さんで出てない)
46-2
無事一つGet!
燃料を入れなかったからといって主砲の出が悪くはならなそうな気配ですね。 
46砲がなかなか出なくてやきもきしましたが……とりあえず出てくれたのでしばらくはこのレシピで回します。主力の金剛型に各2門、大和長門型に各1門は積みたいので計11門は欲しいですね。あと4門!(装備の使いまわしは極力したくないのです)  

このページのトップヘ