駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2013年09月

・5-1~2海域実装
まずは新海域実装という事でちょっと出撃してきましたが……
5-1の時点でボスまでの難易度は3-4とほぼ同等です。当たり前のようにフラ戦が登場しますので、準備は万端に。初回は羅針盤に負けてボスには行かなかったため、現在削りダメージの修理中です。攻略が終わったら記事にまとめます。支援艦隊も使えるとのことですが、余程ボスが強くて勝てないというのでもなければ使わない方が安上がりでしょうね。
正直レベル上げがどうこう言える海域ではないので、Lv99でも主力艦隊に行ってもらおうと思います。
かが
「任せておいて」


新艦娘の駆逐艦もいるとのことですので運が悪ければ相当数周回することになるのかな……そういえば鈴谷と私待望の熊野さんは来ていませんので5-3以降のドロップですかね……易しい海域であるという期待はもう微塵も持てないので、建造に来てくれることを祈りましょうw

・新家具実装
kagu
新家具は窓と掛け軸。「っぽい?」という事は夕立さんですかね。

・重巡の強化
主に修理時間が長いという理由であまり使っていなかった重巡。不遇と言われ続けた彼女たちですが、夜戦の主役になる日が来たようです。が、空母至上主義の私の艦隊での地位はあまり変わらなそうですね。ただボーキ消費が怖い演習を重巡主軸艦隊で勝てるようになるのなら、育成のお供としてコスト削減に活躍できそうですね。

・名取改グラフィック一部変更 
natori
通常時わかりづらいのでとりあえず大破させてきました(ぁ 
一部変更って……主に胸とパンツですね。レイプ目は直さないあたりわかっているというかなんというか。
かが
「……南方海域攻略に資源が必要な今、無駄遣いしている余裕があるの?」

 
……ゴメンナサイ。 
 かが
「あとで名取さんにも謝っておいてくださいね」

引き続き「10/300/250/10」での開発記録になります。秘書は大和Lv65~67。
44回分ですが……46cm砲は一つだけ。やっぱり徹甲弾にホロ枠を喰われている気がしてならないです。仮にそうだったところで徹甲弾は必要資材的に不可分なのでどうしようもないのですが……。
9132

一方こちらは弾薬が足りないときにやった電探開発。秘書は加賀さんLv99です。
ちょっと噂になっていたボーキちょい増しの「10/10/250/251」なのですが……。9131
いつも通りですね~。特に何かが変わっている気はしないかな?
まぁボーキ1増ししたところで効率がガタ落ちるわけではないですし、もう少し試してみたいところなのですが……晴嵐実装までにボーキ貯めて置きたいので電探開発はしばらく自重ですね。 

無事500以内には入っていたようで、本日20.3cm(3号)連装砲と、二式艦上偵察機をGetしました。連装砲は特に言う事もないので偵察機の方を見ていきましょう。
にしき
まずスペックを見るとなかなか優秀そうなのに、☆2のレア止まりなのが気になるところ。
彩雲とのステータス差は索敵2↓・命中1↑・対空1↑ですからスペックで言ったら互角なので、☆3でもおかしくありません。「彩雲と共に機動部隊で運用してね!」とありますし何か穴がありそうです。
というわけでさっそく二航戦の飛龍さんに彩雲の代わりに搭載、出撃してみました。
かが
「何故私じゃないのかしら?」
 

加賀さんLv99でしょ……。今回は我慢してください。
話を戻します。 
まあ単刀直入に言ってしまいますが、丁字不利回避能力はありませんでした。
かが
「となると、余り出番がない子ということかしら」


文面からして彩雲との何らかのシナジーがありそうなので、要検証かな。それと命中Upと対空補助も一応兼ねてるから、火力の期待できないスロットに積んでおくといいかもしれないですね。
しばらく軽空母の4スロ目あたりに積んでみて様子を見ようと思います。 

ようやっと初風ちゃんをお迎えできましたので3-4周回記録をまとめました。
これで現在入手可能な全艦娘が揃……え、熊野?知らない子ですね……。
初風
初めて二人目以降の自分について明言した艦娘ですね。同一編成に入れられない事を考えると、同時に二人は存在できないけれど、転生かそれに準ずるものはあるという事ですかね?
まぁ世界観については後々明かされていくでしょうし、考察は程々にしときましょう。

ようやっと、とは言いましたが10回もボス倒してないので、私にしてはかなりの豪運だったと言えるでしょう。それでも主力部隊で36回の出撃をしているので、それなりの出費にはなってますね。
以下がいろいろ試した結果落ち着いた攻略用編成、その最終版になります。
3-4攻略編成
基本的には先制攻撃の火力効率を最大限にするように組んでいますが、戦艦2枚は安定のために必須なボーダーに感じましたので、電探を積んでも火力が十分な大和と、私の艦隊でレベル(つまり回避)の高い金剛型を入れていました。相手が複縦陣&反航戦でもなければ、一巡目終了までに敵艦隊を概ね無力化できるので安定感があります。中破艦を出さずにボスまで行けることもかなりあったのでダメコンなしでもクリアは十分可能だと思います。(ただ周回しようと思うとどうしても撤退を減らすために女神は欲しくなります。が、それは大和といえど変わりませんので編成でどうにかなる話じゃないですねぇ)
結論:空母は超強いのでみんな使うといいよ!
編成・装備以外の注意点は以前まとめましたので、こちらをどうぞ>北方海域艦隊決戦攻略
結局36回の出撃で、内訳は以下の通り(ボスBと敗北は北ルートでしたのでそちらにまとめました)。
5 S勝利
2 A勝利
12 最南外れルートへ
13 ボス前で脇道へ
4 最北ルートに入り撤退 

北ルートへ入らずボスに到達する確率は1/5以下でしたね……。これはひどい。試行回数がそこまで多くないのと、最後の羅針盤で2/3近い確率で負けているのでもっと行く確率は高そうな気もするのですが、もう試す気力も行く理由もないですねw
まぁ羅針盤に負ける時は負けるよねー……という一例として見て頂ければ。 

今日中に改修終えて画像上げると言ったな。あれは嘘だ。

はいすいません微妙に間に合いませんでした……。 
響改二……もといヴェールヌイの改修が終わったので紹介します。
ヴェールヌイ
今現在、最も活躍する機会の多い駆逐艦になったのではないでしょうか?
注目すべきポイントを挙げていきます。

・防御性能
耐久値が駆逐艦最大の37であり、加えて対空も最高値の59であるため、防空性能は駆逐艦最高と言えると思います。回避は普通の駆逐艦と同じですので、砲雷撃戦では装甲差もあり雪島風には一歩劣りますね。それでも普通の駆逐と比べたらかなり硬いですけど。

・攻撃性能
まず注目すべきは高い対潜値。さすがに軽巡よりは若干低いのですが、駆逐艦とは思えない数値になっています。また火力雷装も文句なしで、特に雷装は雪風と並ぶ89と魚雷装備可能な艦の中でもかなり高い部類です。

・その他
索敵値が他の駆逐より一回り高く、3-2での索敵役にも適していそうです。運が高めなのは大戦を生き抜いた艦ですし当然といったところですね。
総じてハイスペックなヴェールヌイですが、燃費は1戦あたり燃料3弾薬5と弾薬消費が若干お高くなっています。まぁ1戦あたり弾薬消費が1増えたところで、だからなんだって話ですけどねw

砲雷撃戦のスペックで言ったら雪島風には若干劣ってしまうので、高い対潜がポイントですね。装備次第ではエリ潜も楽々落とせる数値なので、潜水艦の出撃する西方海域(4-x)の周回コスト削減にはもってこいの性能になっています。特に駆逐艦縛りのある4-4では欠かせない子になりましたね。
イメージとしては防空対潜駆逐艦、って感じですかね?
これからも様々な海域でお世話になりそうな良艦と言えると思います。

そういえば、つんつんすると『ダスビダーニャ(さようなら)』って言ってくるのは照れて逃げ出したと解釈してもい(
うらー!
「ウラー!」

このページのトップヘ