駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2013年08月

E4で熊野さんが出る気がしないので今度はE3を周回してみたのですが……。
今回は最初に言っちゃいます。

結論:多分やめておいた方がいいです。

艦隊編成はE3を攻略したときとまったく同じなので、興味のある方はこちら>E3攻略記録
結果は以下の通り。括弧内はドロップです。
出撃回数29回
9  Sクリア(初霜×2・比叡・如月×2・阿武隈・霞・青葉)
1  Aクリア(長良)
1  Bクリア(神通)
2  ボーキサイト
2  家具箱
13 撤退
1  猫

久しぶりに猫が出ましたね。ボスをSで倒した瞬間だったのでストレスがマッハ。 
ボスから10回ドロップを引いたところでひとまずやめました。
かが
「……ボスを11回倒しているのは気のせいかしら?」


……はい、すいません。毎度恒例、慢心(艦娘保有数上限)によるドロップ受け取り不可です。
かが
「恒例にしないで下さい。次やったら……
 そうですね、私たち全員のお願いを1つずつ聞いてください。
 拒否権はありません」

それは死ねと言われたら死ねって事ですよね……肝に銘じておきます。

~閑話休題~

わかっていたことですが、とにかく凄い早さで資材とバケツが吹っ飛んでいきます。中でも1マス目の戦艦2隻パターンはご存知の通り全海域中でも最悪の1マス目で、ほぼ撤退に追い込まれます。今回撤退が多いのはこのパターンを引きまくったせいですね。また、効率よくボスへ行こうと思うと駆逐艦がダメコンを消費するため、回し続けるには課金が必要になってしまいます。
以上の理由から、E3で狙うくらいなら熊野さんは通常海域や建造への実装を待ってから狙った方が健全だと思われます。イベント海域は戦果が全然溜まらないのも辛いところですし。
ただし、E3以上の難易度の海域に実装されてしまう可能性もないわけではありませんし、ドロップ率で言ったらおそらくE3は優秀だと思われます。私の試行回数もまだまだ少ないですので「多分」やめたほうがいい、という結論にしておきました。

熊野さんが出ないせいで潜水艦ばかり出撃しているために鉄が有り余っていたので、4つしか持っていない46cm砲の開発をしてみました(開発では1つだけ)。
秘書は大和と金剛姉妹各艦に10回毎に交代してもらって計50回行いました。
結果はこんな感じ。

1 41連装砲
1 35.6連装砲
3 20.3連装砲
3 14単装砲
4 15.5主砲
2 15.5副砲
6 15.2単装砲
1 12.7高角砲
5 12.7機銃
3 7.7機銃
2 91式徹甲弾
1 4連装魚雷
4 3連装魚雷
2 甲標的
12 ペンギン
かが
「……」


無言が痛いです加賀さん。新レシピの実験という意味合いもあったので許してください。
装備開発の基準になっていると言われる装備廃棄資材量×10をもとに「10/240/250/10」で行ったのですが……。理論上はこれで出ると思われるんですが、どうやら駄目なようです。やっぱり弾薬300を使用するレシピが流行っているのには意味があるんですかね。少し開発関係について調べなおしてみることにします。

7月作戦(横須賀)ですが、ランキング修正により装備が2重配布される形になってしまったようです。
私は修正前は第二群、修正後は第三群でしたので20.3(3号)連装砲×2・零式観戦62型×2・33号水上電探を受け取ってしまっています。
修正前のランキングでは古参提督が得をする形になってしまっていたので、不公平ではありますよね。修正があるかもしれませんので続報に注意したいところです。
修正後のランキングはコレ↓。昔のが表示される方はキャッシュを削除するといいですよ。
rank130701
かが
「修正前のランキングもだけれど……
 ランクインしたというけれど名前が無いわよ」

修正前のランキング結果から、今までに稼いだ戦果が横須賀の提督の中で29~95位であることはわかりました。修正後は予想通り130~140位前後かと。
ええ、ダブルで(中略)です……加賀さんごめんなさい。
かが
「まぁいいけれど……こんなところでも貴方は運が無いわね」


150位くらいまでは表示されるんじゃないかと思っていたのが甘かったなぁ。まあ29~95位の提督さんに比べれば無念感は比べるべくもないのでしょうが。激戦の横須賀で、100位を切って名前が載らないのは寂しいなぁ。
次はもうランキング表示範囲はそこまで変動しないと読んで、時間があったら100位前後、なかったら495位前後を狙ってみようと思います。100位はともかく495位前後は変動が激しいでしょうし難しそうではありますが。
来月こそ私の名前と一緒に「加賀改 99」をランキングに刻みたいものですね。

E2周回がひと段落したので記事にまとめておきます。
別に熊野さんが出たわけではなくE2で探すのを諦めただけです……。
かが
「運がないのはどうしようもないわね。
 E2を諦めたという事は潜水艦の子たちに全面的に頼ることになるのかしら」

そうだなあ……E4を主力艦隊で回るのは論外として、E4潜水艦巡りでもうしばらく熊野さんが見つからなかったらE3を回してみる可能性はあるかも。まぁ資源とバケツの消費が馬鹿にならないので、最終手段ではあるけれど。

E2は水上機母艦を入れるとフラ戦が出ない北ルートが確定するので、千歳甲を入れて周回しました。編成は以前のE2攻略編成を少しいじってこのような感じ。
E2周回
この画像は編成載せるために適当に並べただけなので装備がついてなかったりしますのであしからず。正直ちとちよを入れておけば後は何でもいいと思いますが、 私はボスで空母パターンの時以外は制空権を取れるようにこの編成で調整して周回していました。
結果は以下の通り。
S勝利  40
A勝利  12
鉄ルート21
撤退   4 
なお、お恥ずかしいことにS勝利の際に2回艦娘保有数が一杯で報酬を受け取っていません……。 
かが
「ただでさえ運が無いのに、自分で獲得機会を減らしてどうするんですか」


全くです。というわけでE2ではボスドロップを50回引いたことになります。もちろん熊野は出ていないわけですが……。
鉄ルートに行く確率も結構高いのと、ボスに行くとたいてい誰かがバケツコースなので結構資源を食います。正直ここで熊野さんを探すくらいなら、建造・新MAPに来てから狙いに行った方が安く上がりそうです。珍しい子としては一応ドロップとして伊58、衣笠、鬼怒が一人づつ出ていますが割には合わないと言う他ないですね。

結論:お勧めしません。 

あいかわらず熊野さんが出ません。
奮闘した結果は時間がないので後でまとめますが、一つだけ。
E2ボスでは熊野さんはそうそう出ません……。他の人の結果を見ても、E4で潜水艦にお願いする方が良さそうです(そっちももちろん並行してやってるんですけどね)。E3は周回していませんが、難易度的に考えてよほど出やすいのでもなければ手を出さない方が無難でしょう。

タイトルの件ですが、お盆帰省で二泊三日でネット孤島に行くことになりました。別に艦娘にセクハラしすぎて謹慎処分食った訳ではないデスヨ?
母方の実家なのですが、会社によっては携帯すら通じないド田舎です。……ド田舎のドってド級のドと同じなんですかね?それはつまりドレッドノート級の略ってことで……ドレッドノート田舎?
かが
「良くわからないことを口走ってしまう程度には狼狽しているようね。
 スルーしてあげて」

まあいつまでも呆けているわけにもいかないので正気に戻りましょう。
せっかくなので80時間遠征を消化しようかな。……って二泊三日して帰ってきても終わってないのかこの遠征。でもやっぱり丸二日近くも艦これできないのは辛いなあ。 
かが
「すっかり廃提督ね……。そんな事で大丈夫なのかしら」


一番つらいのは加賀さんに会えない事なんだけど。
かが
「……待ってますから、早く行って来て下さい」


……嬉しいんだけどそれ死亡フラグっぽいよね。
まぁ行ってきます。 

追記:出発直前にデイリー開発したら二日連続の14号対空電探。32号が欲しいのだから資材は絞るべきでしたかね……。レアリティ違うから関係ないかな? 

このページのトップヘ