駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

2013年08月

有り余る鉄を消化しよう!ということで行った艦載機開発鉄増し編です。
艦隊司令部Lv102、秘書は当然加賀さんLv99。
ただ、鉄の消化はもう諦めました。今いる全艦娘の対空以外の近代化改修が終わってしまったので、拾ったほとんどの艦娘が即解体コースなんですね。そうすると鉄が出る出る……。基本カンストしてるものだと思うことにしました。
っと、話が逸れましたね。
開発記録はちょっと長いので続きに格納です。
続きを読む

艦隊司令部レベルが102に到達いたしました。
102
今月は熊野堀りでろくに戦果を稼げなかったのでだいぶ時間がかかりましたね。
ランキングも100位付近は到底無理なので500位を狙ってこれから調整しようと思います。

そういえば余った鉄を消費しようと少し電探開発したら……
14
……うん。まぁあって困るわけではないんだけど、32号どこ行った(これで14号3つ、32号1つ所持)。
秘書加賀さんだから対空に意識が行くのはしょうがないのか。 
また、鉄処理で46cm砲もそこそこ開発しているのですがそちらは成果なしの模様。 
艦載機のレシピに鉄増しで艦攻が出やすいという噂を聞いたのでしばらく鉄はそちらに回そうと思います。

流星改の追加配備を目的に艦載機開発を行いました(8/26アップデート前のものですのでご注意をば)。艦隊司令部Lv101、秘書は当然加賀さんLv99です。
レシピは「20/60/10/100」の省エネ仕様です。
かが
「ボーキ110以上じゃないのは彩雲がもういらないからですね」


今のところボーキを110以上にする意味ってそれしかないからね。
他の艦載機が出る確率も変動はするだろうけど、ボーキ100でもさほどレア率が下がってるようには感じないです。まぁ開発って運ゲーすぎて余程良いor駄目なレシピじゃない限りすぐにはわからないんだけどね……。
というわけで以下100回分の結果です。 

 5 99艦爆
 8 彗星
10 97艦攻
13 天山
 3 流星
 1 流星改

 5 96式艦戦
 5 零戦21型
11 零戦52型
 4 紫電改二
 2 烈風

 9 瑞雲
13 零式水上偵察機 
11 ペンギン 
 
お目当ての流星改は一つだけ……でもホロ率自体は10%ありましたし、特に悪いレシピでは無さそうです。しかしまた優秀な艦戦が増えたなあ……(なぜか烈風は大量に持っている謎)。
流星改はまだまだ足りないし、彗星一二型甲も実装されたことですしまた回してみようと思います。
かが
「彗星一二型甲……(そわそわ)
 早く開発しましょう」

慌てなくても新装備は開発するから加賀さんちょっと落ち着こうか。
鉄がカンストしそうなのでこれを消化してからね。

イベント期間中は暇さえあれば熊野を掘っていたわけですが……出ませんでしたねー。
かが
「イムヤさんも編成リスト1枚目に来るほど頑張ってくれたみたいですが……。おとなしく本実装を待つしかないですね」

前回のイベントでも鬼怒と阿武隈は引けていなかった私……。
運が無いのは今に始まったことじゃないので気にしない!
熊野さんが平和な海域や建造に来てくれることを願うばかりですね。
メンテ内容について書こうと思ったのですが、今日はまだ横須賀のメンテが終わっていないっぽいですねぇ。なにかの不具合で手こずっているようですが……運営さんには暑さに負けず頑張ってほしいものです。

E4記録なのですがもう役に立たないので続きに格納です。
ほぼ熊野出なかったーっていう愚痴ですしねw続きを読む

今まであまり意識できていなかったのですが、その装備が出る条件となる資材量のバランスと、その装備の出やすい資材のバランスに、厳密な関連性は無いんですね。
かが
「……要領を得ない説明ね。わかりやすく説明してくれないかしら」


たとえば46cmであれば装備廃棄の資材量が「弾丸24鋼鉄25」であるため、完成に必要な資材量は「弾丸240鋼鉄250」となりますが、この資材量を投入しても悲惨な結果になるのは前回の開発記録を見てもらえればわかると思います……>46cm砲開発記録
目的の46cm砲自体の必要資材量からレシピを考えれば弾丸<鋼鉄なのですが、主砲が出やすいレシピは弾丸>鋼鉄(いろんな提督さんの開発結果からの類推です)なのです。
かが
「資材のバランスと必要資材量とは分けて考える必要があるということね。
 ……こんなに失敗する前に察してほしかったですが」

まあそこはそれ、失敗するっていう記録もある程度とらないと信用できないわけで。
というわけで46cm砲を狙う場合の省エネレシピは「10/260/250/10」などになるのかな。
実際には燃料を追加してもデメリットが無い(星3のレア装備の競合が無い)ので缶&タービン狙いで燃料を100入れるとお得ですね。まぁそうすると良くあるレシピになるわけですが……やはり先人は偉大でした。
ボーキサイトも投入して電探も狙うレシピがあるようですが、個人的にはボーキサイトが勿体ないと思います。レシピによってホロが出る確率自体は大きく変動しないと思われるため、ホロが当たっても46cm砲が出るか電探が出るか運次第だからです。鋼鉄を節約できているという見方もありますが、一番溜まりづらいボーキサイトの効率を優先したいところですね。

なお46cm砲は金剛と榛名がそれぞれ一つずつ(試行回数は合計40回)作ってくれた模様です。 
定番レシピはやっぱり良く出るから定番なのですねぇ……。 

このページのトップヘ