駄目提督の執務室

加賀さん大好き提督のプレイ記録
海域攻略まとめ始めました

現在休止中です。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも大歓迎ですので、一報下さればこちらからもリンクさせて頂きます。
コメントには全てコメントで返信させて頂きますのでご確認ください。
気軽にコメントして頂けると嬉しいです。

駆逐艦2を入れた編成が人気のようなので雪島風を入れて周回中。
南ルート確定条件なのかな?今のところすべて南ルートです。
「雪風・金剛・比叡・加賀・瑞鶴・島風」で島風にダメコン装備、ボス直前の島風中大破は無視する方針です。
以下はいままでの突撃結果。
ボス前を無事突破>猫
1マス目単縦陣、戦艦砲撃で比叡中破
1マス目複縦陣、戦艦砲撃で金剛・瑞鶴中破(複縦陣はダメな気がした1戦)
2マス目単横陣、潜水艦開幕魚雷で島風大破
1マス目単横陣、空母開幕攻撃で島風大破

島風がちょくちょく事故るのはしょうがないとして……1マス目がラスボス過ぎるんですが。
複縦やら単横陣やらいろいろ試しているのですが、1マス目のフラッグ戦艦がどうしようもない感じ。
いっそ単縦で速攻撃破……?
迷走していますが、まあ資源がなくなるまでは頑張ってみます。

E2攻略を完了しましたので攻略記事的なものを。
あまりの猫の出現率に夜間攻略は諦め、早朝に一気に突破しました。
かが

「いい判断ね。
 ……貴方が睡眠時間をろくに取れていないこと以外は。
 ちゃんと休んで下さい」

さすがにそうします……。
でもその前に戦果報告を。
道中は北ルートなら敵も大して強くなく、ほぼ確実にボスまで行けることが判明。ただし渦潮があるので電探は忘れずに。一方で南ルートは1マス目でエリ戦、2マス目でフラ戦を擁するパターンが存在し、事故率が高いです。まあそれでも北に行った時を考えると支援艦隊を出すまでもないかな?、ということで結局自力突破。
ボスはこのお方。
E2ボス
なんかいよいよ人間、というか艦娘くさくなってきた気がする。
轟沈させると敵になるってのが現実感を帯びてきますね。みなさんくれぐれも注意しましょう。
慢心、ダメ、ゼッタイ。 
取り巻きはエリ空母or白戦艦(西方にいる型)に加え浮遊要塞が2隻。耐久火力ともにそれほどではないので、ボスに到達できる提督なら問題なく撃破可能かと。ただし制空能力がかなり高いので、空母編成には注意が必要です。
最初からかなり制空能力の高い編成で行ったのですが制空権を確保できず、赤城さんを加賀さんにチェンジ。
かが

「震電改が1スロット分しかない現状、やはり制空は私の方が優秀ですからね」

それでも取り巻きがエリ空母の場合は制空権を確保できず航空優勢でしたが、戦艦の場合は制空権を取れました。ボス到達率も優秀でしたので(脇道到達0)攻略に使った編成を上げておきます。
「瑞鳳・加賀・比叡・瑞鶴・筑摩・島風」
疲労したら基本的に同性能の姉妹艦と交代。
E2
中破しやすい瑞鳳は旗艦に、島風はダメコン装備です。道中で瑞鳳、島風の中破は無視して進軍しました。
瑞鳳以外は昼間の砲撃戦で火力の高い順に並べています。
結果は以下の通り。
南ルートでボス到達S、赤城を加賀にチェンジ
北ルートでボス到達S
南ルートから中央分岐で北へ、加賀がエリート潜水の開幕雷撃で中破し撤退
北ルートでボス到達S
南ルート1マス目のエリ戦から翔鶴が中破を受け撤退
南ルートでボス到達S
北ルートでボス到達S、ここで海域ゲージ0に
南ルートでボス到達S、海域クリア
運も手伝ってくれてわずか8回の出撃、非常にローコストでクリアできました。 
クリア報酬は以下の4つのアイテム。 
 E2housyuu
全部持っている私には何とも言えないチョイス。
ソナーは持ってない人には有難いかもですね。
え、新艦娘?知らない子ですね……。
さすがにボス6戦程度では出てくれませんでした。

ひとまずE1を突破したので報告タイム。
かが

「今回はだいぶ早かったわね……。E1はちゃんと新規提督でも行けるような難易度設定になっていたということかしら」

うーん、対潜戦力が充実してないとボスを削れないので、案外辛いかもしれない。
ボスは旗艦がエリート潜水艦なので、対潜装備+単横陣は必須です。
しかしそれ以外ではエリート軽巡やらがいるくらいで対して強くはないので、2-4を突破している提督ならなんてことはないですね。潜水艦が4隻のパターンもあるらしい(当部隊は接敵しておりません)ので、少なくとも対潜艦を2隻は用意していきたいところ。
ゲージの減りを見るにボスの体力4回分でクリアでしたが、一回間違えて単縦陣にしてしまったため戦闘回数が5回になってしまいました。
使用した編成は以下の通り。
「戦艦・軽巡×3・駆逐×2」 
下ルートでボス前で中破撤退
「戦艦・正規空母×2・軽空母・軽巡×2」
上ルート家具箱
下ルートボス前到達時猫土下座
「戦艦・正規空母×2・軽空母・軽巡・駆逐」 
下ルートボス×4
上ルートボス前で中破撤退
上ルートボス

1回猫土下座に追い返された以外は割と順調に行きました。
無事イムヤちゃん(伊168)をお迎えできました。かわいい。
イムヤ
セーラースク水…だと…?
ちょっと中破させてきま(ビクッ
なにか殺気が……
かが

「そんな暇があったらさっさとE2攻略に向かってください」


りょ、了解であります。
だからその流星改ひっこめてください。

というわけでE2へ出撃
E21マス目
1マス目でこれだよwww

E2は中々つらい戦いになりそうです。
フラ戦が同中にいるという話も聞くので、支援艦隊の運用も考慮に入れていいかもしれないですね。
主力のドック入りにつきしばし休憩です……。

このページのトップヘ