8/5 E4攻略準備中
8月5日1500をもって大将に降格。
まあイベントマップ攻略しかしていないので当然の結果なんですけど……。
5月から基本的にずっと元帥だったので微妙な気分ではあります。
「高難度海域を攻略していると戦果が溜まらないというのはおかしな話の気が
しますね。どうにかならないのかしら」
ボス到達率の高いバシー島(2-2)やカレー洋(4-2)を回ってる方が圧倒的に戦果を稼ぎやすいからね。まあランキングの方は新しい艦娘を全員お迎えしてから考えることにしましょう。
それがうちの鎮守府の基本方針ですし。
とりあえずE4に向けてやらなければならないことは、
・潜水艦のレベル上げ(最重要)
E4の敵を確認してみたところ……潜水艦の敵がほとんどいないように見える。
さすがにどうなのとは思いますが、イムヤとゴーヤで出撃すればかなり安全にボスへ到達、開幕雷撃>昼間雷撃>夜戦で6発の魚雷をボス群に打ち込むチャンスがあり、資源面で見たら圧倒的ローコストでボスゲージを削れると考えられます。
・駆逐艦のレベル上げ
E4も駆逐艦がいると楽なルートに進めるとの噂(裏はこれから取ります) なので、正攻法突破組として駆逐2を加えた編成を考えてみます。ダメコンが必須でしょうし足りるかどうか不安ではありますが。
・46cm砲開発
実はうちには2つしかありません。
決戦戦力である戦艦火力増強のためにももういくつか欲しいところですが、いかんせんレア装備であり開発のための資源も馬鹿にならないのでデイリーでのみ狙っていこうかと。なければ勝てないという話でもありませんしね。
・資源備蓄
まあ当然ですが現状の資材では足りません。 特に鉄とバケツ。
見ての通り戦果が上がる要素は微塵もないので、ランキングはずるずる下がっていくと思われます。
ウィークリー&デイリー消化くらいはする予定ですが。
「ランキング後退はやむをえませんね。
さっさと新しい子を迎えに行きましょう」
そうですね。そういえば平然とゴーヤと書きましたが伊58のことです。E3攻略時に来てくれた模様。
仲間の紹介も時間のある時に書きたいですね。(現状熊野・大和以外揃っています)
まあイベントマップ攻略しかしていないので当然の結果なんですけど……。
5月から基本的にずっと元帥だったので微妙な気分ではあります。
「高難度海域を攻略していると戦果が溜まらないというのはおかしな話の気が
しますね。どうにかならないのかしら」
ボス到達率の高いバシー島(2-2)やカレー洋(4-2)を回ってる方が圧倒的に戦果を稼ぎやすいからね。まあランキングの方は新しい艦娘を全員お迎えしてから考えることにしましょう。
それがうちの鎮守府の基本方針ですし。
とりあえずE4に向けてやらなければならないことは、
・潜水艦のレベル上げ(最重要)
E4の敵を確認してみたところ……潜水艦の敵がほとんどいないように見える。
さすがにどうなのとは思いますが、イムヤとゴーヤで出撃すればかなり安全にボスへ到達、開幕雷撃>昼間雷撃>夜戦で6発の魚雷をボス群に打ち込むチャンスがあり、資源面で見たら圧倒的ローコストでボスゲージを削れると考えられます。
・駆逐艦のレベル上げ
E4も駆逐艦がいると楽なルートに進めるとの噂(裏はこれから取ります) なので、正攻法突破組として駆逐2を加えた編成を考えてみます。ダメコンが必須でしょうし足りるかどうか不安ではありますが。
・46cm砲開発
実はうちには2つしかありません。
決戦戦力である戦艦火力増強のためにももういくつか欲しいところですが、いかんせんレア装備であり開発のための資源も馬鹿にならないのでデイリーでのみ狙っていこうかと。なければ勝てないという話でもありませんしね。
・資源備蓄
まあ当然ですが現状の資材では足りません。 特に鉄とバケツ。
見ての通り戦果が上がる要素は微塵もないので、ランキングはずるずる下がっていくと思われます。
ウィークリー&デイリー消化くらいはする予定ですが。
「ランキング後退はやむをえませんね。
さっさと新しい子を迎えに行きましょう」
そうですね。そういえば平然とゴーヤと書きましたが伊58のことです。E3攻略時に来てくれた模様。
仲間の紹介も時間のある時に書きたいですね。(現状熊野・大和以外揃っています)
8/4 E3攻略記録
攻略の難易度を決める最大の要素は提督の運量の気がしてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。無事E3を突破しましたので報告書を作成したいと思います。
「お疲れ様。
なかなか苦戦しましたね」
編成や陣形が迷走していたのもあるけれど、運が悪かったのが最大の敗因かな……。
とはいえ戦法が定まって本格的に攻略に乗り出してからの消費資材は「燃料6000・弾薬2500・鋼鉄5000・ボーキ2000・バケツ60」程度(開始時と終了時の資源量で比較。遠征で稼いだぶんも計上しているので注意)。
先行してくれていた提督さんたちの情報のおかげか、苦戦した割に消費は少なかったように思います。特に駆逐艦2で南ルートが確定するという情報が無ければどれだけの資材が無駄になっていたことか……。
以下は攻略に使用した基本編成。
上の6隻の他に以下の艦を交代で出撃させました。
戦艦 :榛名Lv99
空母 :翔鶴Lv97
駆逐艦:暁Lv60・響Lv58・電Lv58・雷Lv58
戦艦空母はHPが10以上減るか全艦疲労して出撃できる艦がいなくなったらバケツを使用、駆逐艦は1時間以内で直る損傷なら普通にドックで回復させながら攻略しました(そのため交代要員多めです)。なおボス戦手前で駆逐が大破した場合はダメコン頼みでそのまま突撃です。
陣形は潜水艦戦以外すべて単縦陣です。
「鎧袖一触よ、心配いらないわ。
と言いたいところだけど……巷では複縦陣などが人気のようね。
単縦陣を採用した理由は何かしら」
長門型をメインで運用している提督さんなら話は違うのかもしれませんが、 金剛型は複縦陣ではその火力を発揮できず、複縦陣でも戦艦砲撃を受ければかなりの確率で中破してしまいます。回避に特化するなら単横陣ですが、火力のなさから敵艦からの攻撃回数自体は桁違いに多くなってしまいます。致命的なダメージこそ受けづらいですが、連戦で積み重なった小ダメージで結局中破というケースが多かったために今一つな印象を受けました。
というわけで単縦でなるべく早く敵を殲滅する方向で落ち着きました。駆逐を旗艦にしていないのも戦艦空母の2回目の攻撃順が下がるのを嫌ってのことです。2順目の初撃で敵戦艦を落とせるというケースも珍しくないですしね。
E3のボスはこのお方。
確かに言うだけあって砲撃火力はフラッグ戦艦に匹敵する威力でした。
が、装甲があまりに薄いため、ほとんどの場合昼間で撃破が終わっていました。
以下はトドメを刺した時のSS。
見ての通り、ほぼ装備込みの火力そのままのダメージが通っています。
はっきり言って撃破は容易です。
というわけでE3はフラッグ戦艦が2/3の確率で登場する、1マス目がラスボスです。(2マス目はフラッグ戦艦率が1/3かつ輪形陣なのでそれほど怖くありません)
以下は編成・陣形が決まってからの私の出撃結果です。
出撃総数 28
1マス目撤退 13
潜水艦撤退 1
ボス前撤退 1
家具箱 1
ボーキサイト 4
ボス直前で猫 1
S撃破 6
A撃破 1
1マス目を突破できればほとんどボス前に到達していますね。
これだけ見ると1マス目撤退率がものすごく高いですが、あと1回倒せば終わりというところまで追い込んでから
「1マス目で撤退×3>ボス戦直前で猫>1マス目で撤退×6」
という地獄モードだったので、猫がいなければ私も1マス目撤退回数7回で済んでいたはず。
そう考えると、この編成・陣形での突破率は2/3といったところでしょうか。
資材消費も2/3くらいで済んでたと思うんだけどな……。
「まだまだ予断を許さない状況でE3攻略に踏み切ったのですから、
この程度のリスクは想定してしかるべきだったかと。
むしろ猫1回で済んで良かったと思いましょう」
そうですね……。
これからE3に挑む提督さんも、くれぐれも猫にはご注意をば。
長くなってしまったので新しい仲間の紹介は別記事でしたいと思います。
「お疲れ様。
なかなか苦戦しましたね」
編成や陣形が迷走していたのもあるけれど、運が悪かったのが最大の敗因かな……。
とはいえ戦法が定まって本格的に攻略に乗り出してからの消費資材は「燃料6000・弾薬2500・鋼鉄5000・ボーキ2000・バケツ60」程度(開始時と終了時の資源量で比較。遠征で稼いだぶんも計上しているので注意)。
先行してくれていた提督さんたちの情報のおかげか、苦戦した割に消費は少なかったように思います。特に駆逐艦2で南ルートが確定するという情報が無ければどれだけの資材が無駄になっていたことか……。
以下は攻略に使用した基本編成。
上の6隻の他に以下の艦を交代で出撃させました。
戦艦 :榛名Lv99
空母 :翔鶴Lv97
駆逐艦:暁Lv60・響Lv58・電Lv58・雷Lv58
戦艦空母はHPが10以上減るか全艦疲労して出撃できる艦がいなくなったらバケツを使用、駆逐艦は1時間以内で直る損傷なら普通にドックで回復させながら攻略しました(そのため交代要員多めです)。なおボス戦手前で駆逐が大破した場合はダメコン頼みでそのまま突撃です。
陣形は潜水艦戦以外すべて単縦陣です。
「鎧袖一触よ、心配いらないわ。
と言いたいところだけど……巷では複縦陣などが人気のようね。
単縦陣を採用した理由は何かしら」
長門型をメインで運用している提督さんなら話は違うのかもしれませんが、 金剛型は複縦陣ではその火力を発揮できず、複縦陣でも戦艦砲撃を受ければかなりの確率で中破してしまいます。
というわけで単縦でなるべく早く敵を殲滅する方向で落ち着きました。駆逐を旗艦にしていないのも戦艦空母の2回目の攻撃順が下がるのを嫌ってのことです。2順目の初撃で敵戦艦を落とせるというケースも珍しくないですしね。
E3のボスはこのお方。
確かに言うだけあって砲撃火力はフラッグ戦艦に匹敵する威力でした。
が、装甲があまりに薄いため、ほとんどの場合昼間で撃破が終わっていました。
以下はトドメを刺した時のSS。
見ての通り、ほぼ装備込みの火力そのままのダメージが通っています。
はっきり言って撃破は容易です。
というわけでE3はフラッグ戦艦が2/3の確率で登場する、1マス目がラスボスです。(2マス目はフラッグ戦艦率が1/3かつ輪形陣なのでそれほど怖くありません)
以下は編成・陣形が決まってからの私の出撃結果です。
出撃総数 28
1マス目撤退 13
潜水艦撤退 1
ボス前撤退 1
家具箱 1
ボーキサイト 4
ボス直前で猫 1
S撃破 6
A撃破 1
1マス目を突破できればほとんどボス前に到達していますね。
これだけ見ると1マス目撤退率がものすごく高いですが、あと1回倒せば終わりというところまで追い込んでから
「1マス目で撤退×3>ボス戦直前で猫>1マス目で撤退×6」
という地獄モードだったので、猫がいなければ私も1マス目撤退回数7回で済んでいたはず。
そう考えると、この編成・陣形での突破率は2/3といったところでしょうか。
資材消費も2/3くらいで済んでたと思うんだけどな……。
「まだまだ予断を許さない状況でE3攻略に踏み切ったのですから、
この程度のリスクは想定してしかるべきだったかと。
むしろ猫1回で済んで良かったと思いましょう」
そうですね……。
これからE3に挑む提督さんも、くれぐれも猫にはご注意をば。
長くなってしまったので新しい仲間の紹介は別記事でしたいと思います。